広汎性発達障害(自閉症・ADHD)の男の子を育てるクリスチャン・ホームの日記

素敵な青年に育ったにいにと一緒に、サポート活動もするようになりました☆

ママ、にいにって、本当に大変な子だったんだねえ…

2021年03月08日 | パーソナル・ペアレントトレーニング
こんにちは、パーソナル・ペアトレサポーターの榊原ゆきです。

ちょっと気になる子や、グレーゾーン・発達障害のお子さんを持つパパやママのために、ペアレントトレーニングや個別相談をしています。


にいには、現在高校1年生です^^

最近知り合った方にとっては、にいには

「優しくて、小さい子の面倒も見てくれて、お料理も上手な、素敵な青年」

というところでしょうか^^

親として見ていても、本当に素敵な青年になってくれたなあ…と感じています^^

正直、過去の大変だった頃のことがウソのよう…

あれはなんだったんだろう??

本当に、そんな感じに^^;

先日、小4の娘が、にいにが小2だった頃の連絡帳を見つけてきました。

(あまりにすごかったから、取っておいたの^^;)

学校の先生や、支援員さんから、いろーんな連絡が書かれていました。

それを見て、ひとこと…。

「ママ、にいにって、本当に大変な子だったんだねえ…」

…そうよ!そうなのよ!!

最近は忘れかけてたけど、ほんとに大変だったんだから〜!!

(正直ね、あんまり記憶にないんだけど^^;あの頃のこと。)

いろんな人に、慰めてもらったり、一緒に祈ってもらったり、励ましてもらったりして。

どうにか乗り越えてこられたんだなあ…。

そんな平和な今、私やパパ、にいににできること…。

それは!

今、大変な方のそばにいて、お話を聞いて、お気持ちに寄り添って、励ますこと。

それかなあ…と。

きっとこれからまた、我が家にとって大変な時期も来ると思います。

高校を卒業したら?

進学できるの?

就職できるの?

結婚できるの?

その時には、また誰かに話を聞いてもらって、祈ってもらって。

そして我が家が乗り越えたら、また。

誰かを励まして、祈って、支えて。

そんな風に、支え合っていけたらいいなあと思います^^


※ペアトレ・レッスンは、春コースを開催予定です※

5月か6月頃のスタートで調整をしています^^

3名までの少人数グループで、一緒に励まし合いながら学んでいきましょう!

詳細が決まりましたら、またこちらでお知らせします。




※次回の、「オンラインママスク発達凸凹部」勉強&交流会は、3月22日(月)です♪
 
詳しくはこちらから!