広汎性発達障害(自閉症・ADHD)の男の子を育てるクリスチャン・ホームの日記

素敵な青年に育ったにいにと一緒に、サポート活動もするようになりました☆

無料メールセミナー&パーソナル・ペアトレのブログについて

2019年04月24日 | お知らせ
こんにちは、ママです^^


今日はお知らせです。



今年は、これまでの経験などをまとめて

「発達障害児の子育てについてのコツを学べる」

無料のメールセミナーをスタートできました!

ようやくです…。


https://blog.goo.ne.jp/koyunya/e/0abfd63deb0f0b69037de4c972674b5d




そして、ブログという、

不特定多数の方が読める場ではなかなか書けない、

我が家の具体的な話とかを書ける場が欲しくなって、

メールセミナーにご登録くださった方向けに

メルマガもスタートしました^^




私がこのブログでいただいた奇跡と励まし。

それをにいににも分かち合ううちに、

私が他の方を助けたいと願っていることを

にいにも応援してくれるようになり。




にいにやパパに背中を押されて、お仕事として、

パーソナルペアレント・トレーニングを

スタートしようという思いも与えられました。




パーソナル・ペアトレは

私自身が受講した際に、下の子の預け先に困ったことで

子連れでも受講できる形が必要だと感じたことから作りました。



そして、ペアトレのカリキュラムの中でも、

とても役立ったり、良かったりしたことに加えて、

その他の分野での学びなども取り入れて

オリジナルのプログラムにしたものです。




当事者の私(たち)だからこそ、できる内容だと自負しています^^




高校生の頃から、

なぜか発達障害について興味を持ち続け、

自分の子どもの事として受け入れることになってから。



びっくりしたり、悲しかったり、悔しかったり。

不安だったり、パパとケンカしたり、にいにを叱っちゃったり…。



でも、


嬉しかったり、楽しいと感じられたり、喜んだり。

将来が楽しみになったり、パパへの信頼と感謝が深まったり。

にいにのことを、心から尊敬できるようにもなったり^^



苦しかったことを、

ぜーんぶ、

神様が良いことに変えてくださいました^^




私一人で、それを「素敵な思い出として」

しまっておくのではなく。

これからは

どなたかのお役に立てれば、と思っています。




これからは、お花の教室ブログでも、

「発達障害児ママのためのパーソナル・ペアトレ」について

書いていこうと思います^^



赤ちゃん連れOK!「ママを応援するフラワーアレンジ教室garden609」
https://ameblo.jp/koyunya2002/



お仕事としての記事の更新は、

そちらがメインになるかと思います。

ぜひ、そちらも遊びに来てくださいませ^^


(そもそも私が個人で花の仕事を始めようと思ったのも、

会社勤めできないかもしれないにいにの、

将来の仕事の選択の1つとして経験したかったのです。)




グレー・発達障害児ママさん向けに、

より詳しい、個人情報たっぷりの内容は、

メルマガで書いていく予定です!

なので、メルマガにぜひご登録くださいね♪




こちらのブログは、これまでのように

にいにの状況や私のつぶやきを

のんびりペースで更新していく予定です。

(さいきん静かになっている、パパのつぶやきも!)



というわけで、

これからは、より色んな場所で、

皆さまにお会いできるのを楽しみにしています!

更新も、がんばりまーす♪


************

メルマガ書いてます^^



発達障害児を育てるときのコツを書いています。

解除はいつでもできますので、

ぜひお気軽に、お読みくださいね^^



https://blog.goo.ne.jp/koyunya/e/0abfd63deb0f0b69037de4c972674b5d