広汎性発達障害(自閉症・ADHD)の男の子を育てるクリスチャン・ホームの日記

素敵な青年に育ったにいにと一緒に、サポート活動もするようになりました☆

子どもが自発的に動いてくれるようになったらママの負担がぐっと減る!【ペアトレレッスンで学ぶ子育て】

2023年07月29日 | グループ・ペアレントトレーニング

◆子どもが自発的に動いてくれるようになったらママの負担がぐっと減る!【ペアトレレッスンで学ぶ子育て】

こんにちは、榊原ゆきです。

お花の仕事のかたわら、グレーゾーン・発達障害のお子さんを持つパパやママのために、無料のお茶会や、個別相談、ペアトレのサポートをしています。

あなたのお子さんも、自分からすすんで学校の準備や寝る支度をしてくれるようになりますよ♪ママの負担をぐっと減らして、ラクチンになっちゃいましょう^^


先日は、「我が子の発達が気になるママのための、ペアトレ・レッスン」でした✨
 
2週間に1回ずつ、半年間のコースで、全部で12回あります^^
 
ペアレント・トレーニングを土台として、私が起業する中で学んできた、コーチングや才能を伸ばす育て方など、様々な学びの中からエッセンスをぎゅっとお伝えしています♪
 
今回は、「子どもの自発的な行動を促すためのコツ」について学びました。
 
朝の支度の時間帯や、寝る前など、やらせるために何度も声かけをしないといけなくて、疲れる…!
 
そんなこと、ありますよね^^;
 
お子さん自身の取り組む意欲を育ててあげられると、ママがラクチンになって良いなあ…と、改めて思いました✨
 
ほかにも、毎回のペアトレでは、日々の困りごとに対する対応の仕方、お子さんとの関係など、たくさんの内容をおしゃべりしています。
 
お互いの子どものことを話して気分転換にもなるし、客観的な意見も聞けてヒントをもらえるし、何より、楽しい!!
 
ペアトレの時間は、「ちょっとむずかしい子の子育て」をしているママにとって、励ましと休息の時間になったら良いなと思っています✨
 
今回のグループは、それぞれ遠方にお住まいなので、オンラインで開催しています。
 
前回のグループは、和光市の自宅に来ていただける範囲だったので、我が家のリビングで開催していました^^
 
ゆったりとした雰囲気の中で、子育ての具体的なコツを学びつつ、ついでにおしゃべりで元気にもなれちゃう♪
 
とっても楽しい時間ですよ^^
 
次のグループ・ペアトレは、9月頃からスタートできるかなあと思っています。
 
気になる方は、まずは無料の個別相談をご利用くださいね!
 
年齢や状況などをじっくり伺いながら、ペアトレでお役に立てるのかどうか、ご一緒に考えられたらと思います。
 
我が家のにいにの子育てについては、メルマガでお届けしています。
 
発達障害について、「こんな考え方、とらえ方もあるんだな」と、ヒントにしていただけたら幸いです!
 
【無料おしゃべりお茶会】

うちの子、ちょっと気になる…

 そんなママさんは、お気軽にご連絡くださいね。
 
 
リクエストをいただいて開催をする際に、優先してご連絡いたします。
 
場所は、和光市の自宅リビングか、オンライン開催となります。
 
お申込み:こちらのメルマガにご登録のうえ、「お茶会希望」とお知らせください

「グレーゾーン・発達障害児ママの不安が希望に変わる6つのメソッド♪」