広汎性発達障害(自閉症・ADHD)の男の子を育てるクリスチャン・ホームの日記

素敵な青年に育ったにいにと一緒に、サポート活動もするようになりました☆

岩野響さんの本とコーヒーを買いました^^

2018年08月30日 | おすすめの本
ママです(*'▽')

しばらく前に、15歳の焙煎士である、岩野響さんのことをご紹介しました。

(こちらね。

発達障害での仕事を考える:コーヒー豆の店を開店した岩野さん


で、響さんのコーヒー、いつか飲んでみたいなあと思っていたら、


買えました!!!

いえーい!!



新宿の東急ハンズに売ってたのです。

(たまたまお友達が買ったのをフェイスブックであげてて、教えてもらったの。

フェイスブックありがとう!)


渋谷のヒカリエには売ってたりしたのを聞いてたんだけど、新宿なら仕事の帰り道に買える♪



というわけで、探してきました。



じゃん!





「スペシャルコーヒー」って感じのブースにありましたよ^^


ホライズンのコーヒーは毎月のブレンドが違うので、風味が違うそう。

私は8月のものを買いました。


隣りに、響さんの本が売ってたので、

「そりゃ、買いますよ~♪」

と、いそいそレジへ。



電車の中で読みながら帰ったのだけど。

ああ、こんなに大変なことがあって、悩んで悩んで、この道を選んだんだなあ。

お母さんもお父さんも、きっとたくさん葛藤したんだろうなあ。

と、

ページが進むごとに泣きそうになりながら、でも電車だし、泣くと文字が読めなくなるし…。

がんばってこらえて、読みながら帰りました。



ご両親の判断に、共感するところもたくさんあったし、

響君の葛藤や、成長に、我が家のにいにが重なるところもありました。



響くんはアスペルガー、にいにはADHDと、ちょっと違う部分もあるのだけど、

いろいろなところが、本当にしっくりくるというか…。

とにかく、読んで本当に良かったです!!


とくに今、悩みの最中にいるご両親や、中学生、小学校でも高学年や、告知をされているお子さんなら、とても励まされると思います。


私もあとで、にいにに読ませてあげたいな、と思いました。




コーヒーはまだ開けてないので、飲んだらまた感想アップしたいな~、と思います!





響君の本は、2017年の年末には出てたみたいで。そんなに前だったんだ!

(アマゾンに飛びます)

15歳のコーヒー屋さん 発達障害のぼくができることから ぼくにしかできないことへ

新品価格¥1,404から(2018/8/29 23:11時点)






ちなみに、こんなのもあるみたい。次はこれ買おうかな^^

コーヒーはぼくの杖~発達障害の少年が家族と見つけた大切なもの

新品価格¥1,404から(2018/8/29 23:44時点)






おすすめな本の、ご紹介でした!


*************************

ちなみに…


ようやくメルマガ配信の会社と契約をしました~(*'▽')

近々、メルマガを配信していきたいと思っていますので、ぜひご登録くださいね♪

にいにの子育てやパパとのことなど、ブログには書けないことも、あれやこれや、書いていこうと思っています!


https://ssl.form-mailer.jp/fms/c7b5c97f572314