広汎性発達障害(自閉症・ADHD)の男の子を育てるクリスチャン・ホームの日記

素敵な青年に育ったにいにと一緒に、サポート活動もするようになりました☆

にいにのPC:ママの考え

2018年01月27日 | 日々のこと
ママです(^^♪

昨日のパパのブログにもありましたが、

とうとう、にいにのPCが新しくなりました!(^^)!


ずーっと、

古くて半分壊れてる(よく急に落ちるという怖さの…)パソコンを使わせていました。


正直、我が家の家計では新しいパソコン買うなんて無理!

と思っていましたが、

それこそ去年の途中から何度も家計簿を開いて、

来年の予算のどこで取れるかを考えて…。


最終的には、

「部活もやらないし(部費もいらない)、塾にも習い事もさせてないし」ということで

教育費として毎月かかるかもしれないお金をパソコンに充てることに。



にいにには、結構我が家の家計的なことは話しています。

(なにしろ、なぜかパパが急に仕事に行かない日が続いたのでね…(-_-;)

 パパからその時に休職のこととか話したりしました。)



それなりに裕福ではないことが分かっている中で、

「でもパソコンがいつ壊れるか分からない」状況。




そんな時期、

にいにとは、こんな感じのことを話していました。


にいに「新しいパソコン欲しいな~」

ママ「だよね~、壊れそうだもんね」

にいに「うん、今日も急に落ちたから、今編集してる動画が…(´;ω;`)」

ママ「大丈夫?大変だったんじゃない?新しいの買ってあげたいんだけどね~、ごめんね(´;ω;`)」

にいに「大丈夫!ネッ友さん(ネットの友達)がバックアップから戻すやり方教えてくれたから!(^^)!」

ママ「良かったね~、やさしいね!(^^)!」

にいに「うん、まじで助かった」







細かいことかもしれませんが、

私がいつも気を付けているのは

「にいにの気持ちに寄り添う」ということです。



たとえば、


「パソコンが欲しいですって!?

あなた、部活も入らないで部屋にこもりっきりで!

勉強だって全然しないじゃない!!!

だいたい、うちにそんな高いお金出せるわけないでしょ!

どうしても塾に行くならお金出すけど、パソコンなんかの遊びに出すわけないでしょ!!」



ということも言えたかもしれません。



でも、

「これをしたい!学びたい!」という欲求を持てていることのほうが、

私にとってはとても大切だと思うのです。


そして、

「なんとかしてあなたの望みをかなえてあげたいと思っているのよ」

と、


「ぼくのお父さんお母さんは、僕を応援する『気持ち』を持っているんだ」


という、愛されている自信を持ってほしいのです。




「どうせ僕なんてできない」

「どうせ親なんてわかってくれない」



そんな風には思って欲しくないのです。





…そんなわけで、


動画編集ができるスペックのパソコンで、なんとか買える範囲のものを探し、

先日ようやく届いた状況なのです(^_-)-☆



ママと共用という約束で♪


なので、色は私が選びました~。

シルバーではなく、やさしい雰囲気のゴールド(^^♪





はあ…


来月以降の支払い、頑張らないとな…(-_-;)

ね、パパ!