広汎性発達障害(自閉症・ADHD)の男の子を育てるクリスチャン・ホームの日記

素敵な青年に育ったにいにと一緒に、サポート活動もするようになりました☆

子育て

2017年11月30日 | 日々のこと
パパです。

今朝、ひさびさに手がでそうになる事態になった。

にいには服装に無頓着で、体操着の下にオレンジ色のシャツを着て行こうとしたのだ。
オレンジ色のシャツを脱いで行きなさい、というと「赤色だよ。目がおかしいんじゃない。」と言われた。

指摘したかったのは、色のついた服はおかしいということだったのに、この発言でカチンときてしまった。

どうみてもオレンジ色なのに、赤色だといいはる。

手は出さなかったけど、険悪なムードで学校に送り出してしまった。



静かになって、聖書に出てくる人々の子育てを思い返してみた。
ダビデを筆頭に子育てを失敗した人たちはわんさかといる。
でも、ダビデはイエスの系図ではキーパーソンになる人だし、神様から子育てのことをとやかくは言われていない。

子どもがきちんと育っていくのは神様の恵みです。
もちろんきちんと育つように教え諭すのですが、大切なのは自分自身の神に対する信仰であって、
子どもの状態で信仰が左右されてはいけないのです。
うまくいかないと自分を責めてしまいがちですが、そこらへんは責めてもなにもならないので
いったん気持ちの上で手放して、神様にたよりましょう。

イエスさまは、わたしのくびきは軽いとおっしゃられました。
また、あなたがたの思い煩いを、いっさい神にゆだねなさい、ともあります。

主の平安がありますように祈ります。