広汎性発達障害(自閉症・ADHD)の男の子を育てるクリスチャン・ホームの日記

素敵な青年に育ったにいにと一緒に、サポート活動もするようになりました☆

今年はマリアの心で

2012年01月02日 | 私の支えの言葉
みなさんはクリスマス・年末年始とどのように過ごされていますか?

私たちは日曜にはいつも通り教会に行ったり
家族や親戚と会ったりのんびりしています。

お友達と遊びたい年頃の息子は
はやくもお正月に飽きてきたようで
「はやく学校はじまらないかな~。みんなと遊びたい!」と
騒いでおります…。

私は年のはじめにいつも
「今年はこんな年にしたい」というのを手帳に書き出しています。

そうするとなんとなくそんな感じになるんです。
不思議ですが、いつのまにか意識するんでしょうね。
たいてい2月ころには一度忘れてたりするのですが…。

去年は下の子も産まれ、
私の体調が産後あまり思わしくなかったのもあり
テーマを
「行いに頼るのではなく、心」
にしていました。

聖句はマルタとマリアのところです。

*****************************
(ルカ10:38)
10:38 さて、彼らが旅を続けているうち、イエスがある村に入られると、
マルタという女が喜んで家にお迎えした。
10:39 彼女にマリヤという妹がいたが、主の足もとにすわって、
みことばに聞き入っていた。
10:40 ところが、マルタは、いろいろともてなしのために気が落ち着かず、
みもとに来て言った。「主よ。妹が私だけにおもてなしをさせているのを、
何ともお思いにならないのでしょうか。私の手伝いをするように、
妹におっしゃってください。」
10:41 主は答えて言われた。「マルタ、マルタ。あなたは、
いろいろなことを心配して、気を使っています。
10:42 しかし、どうしても必要なことはわずかです。いや、一つだけです。
マリヤはその良いほうを選んだのです。彼女からそれを取り上げてはいけません。」

*****************************

もともとの私の傾向としては、
いろいろと思いついてやりたくなってしまうタイプなのです。
どちらかというとマルタ。

教会でも食事の支度などお手伝いするのが好きで
家にも人を呼ぶのが好き。

まったくもってマルタと同じで、
我が家に来客があるといそいそと準備して
お茶やお菓子をあれこれと出したりするんです。

でも、来客の前には部屋を片付けたりしながら
「もー!あなたも片付けてよ~!」なんて夫にガミガミ言うのも同じ!!

あらあら…ですよね。

さすがにこの数年は
完璧にもてなせなくても、心でウエルカムするのがいちばん大事。
一緒に座って楽しくおしゃべりしよう、と
できるようになってきました。

子供が二人になり、しかも乳児をかかえていると
どうしても誰かを助けるよりも助けてもらうことのほうが
多くなります。
教会の中でも、役割をいろいろ担ったりするのは難しいです。

でも、もともとそういうのが好きな私。
「みんなを助けてあげられてない…。
 お願いしてばかり。申し訳ないなあ。」と
思いがちになるだろうと考えての、テーマ選定でした。

そして去年どうなったかというと、
教会では「行いに頼らないこと」と自分で意識していたのもあり
あまり心が不安定になってしまうことはなかったのですが、
12月はずっと高熱や風邪で寝込むこととなってしまいました。
(息子のお友達を呼んでパーティをやってあげたかったのに!)

原因はたぶん、11月から
息子のことでペアレント・トレーニングを受け始め
しかも自治体が主催している勉強会にも参加し始め、
それ以外にも
ずっとやりたかった友の会にも行き始めたこと。
(友の会は、雑誌「婦人の友」の読者の集まりで、家計や家事の勉強会。
 創設者の羽仁もと子さんがクリスチャンなので気になっていたんです。)

療育手帳の申請にも11月に行ったし、
もちろん息子の学校に付き添いにも行っていました。
そういえば、ブログもそのちょっと前からスタートした気が…。

忙しくなっちゃったなあ、とは感づいていたのですが
疲れは後から出てくるものですね。
教会関係ではなく、家の中のことでかなり疲れがたまっていたようです。

育休が終わる前にやれることやっておこう!!!
と、あれこれ欲張りすぎたのでしょう。

あともうひとつ、
息子は投薬治療というのはしていません。
副作用もあるというのを聞くと、
多少困ることがあっても、周囲の理解に支えていただきながら
どうにかやっていこうと思ったからです。

その代わりと言ってはなんですが、
ペアトレや付き添いなど、親ができることは
なるべく積極的にやっていこうと思っていました。

いわゆる治療法がない発達障害。
「ご迷惑もおかけしていますが、
私たちもせいいっぱいの努力はしています」
そういう姿勢を周囲に見せなくてはいけないかな、と
思い込んでいたふしもありました。

でも、ちょっとやり過ぎちゃいましたかねえ…。

今年は職場復帰も控えています。
何年も前ですが息子の育休明けのときは、
復帰後1ヶ月して私が過労で倒れ、かつてない高熱を出して
病院で点滴を打ってもらった記憶があります…。
ああこわい。

今年は、(今年こそ?)
すべてを見ていてくださり、
いちばんの解決法を教えてくださる神様の前に静まり
心を落ち着けていきたいなあ、と思います。

ブログを読んでくださっている皆さんの毎日にも
神様からの励まし、御言葉からの教えが豊かにありますように!

今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

(写真は、主人の趣味、バラ栽培@ベランダです。
 開きかけのつぼみ。正雪(まさゆき)という種類です。きれいでしょ~!)