フェアリーベル

名前どおり妖精のように舞い降りてくれた小雪。楽しくて幸せな時間は大切な宝物。二代目すずとの日々も始まりました。

春が来た

2020-03-22 09:25:01 | 記録

春めく公園で朝の散歩。

 

風も春の匂い。

 

 

公園のユキヤナギも満開です。

 

 

公園の桜の蕾も膨らんでます。

まもなく咲きそうなピンク色の蕾も…。

 

 

春だねえ。

また春が来たね。

 

 

      

最近のマイブームは甘麹。

甘麹と牛乳で、ミルク甘酒ゼリーを作りました

 

 

米麹と倍量の水を混ぜて炊飯器に入れ、2~3時間保温するだけで甘~い甘麹の出来上がり。

 

 

ブレンダーにかけて、滑らかな甘麹クリーム

お菓子、お料理、シチュー、ドレッシングやたれなどなど、いろんな使い方ができるし、美味しい

 

 

お砂糖は入れない甘酒ゼリー。人間用にはあんこを添えていただきます。

 

 

小雪も甘麹大好き。

小雪も食べられるから待っててね。

 

巷は新型コロナの不安が続いていて、なんとなく気分が晴れませんが、身近なところで春を楽しみたいです


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海とトリミング | トップ | 静かな日々 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クーリかーちゃん)
2020-03-23 11:44:37
なんてタイムリー!!!
実は冷蔵庫に生麹が400g(とーちゃんが味噌作りした残り)眠ってて、どうしようかなあと思ってたんです
友人からは甘酒にしたら砂糖代りになるし、ワンコにも免疫力アップに良いよと教えて貰ったけどピンと来てませんでした(笑)
塩麹か甘酒か。。。甘麹!ブレンダーでクリームに!!!
コレです!小雪かあちゃん、ありがとう~
小雪ちゃんは、ミルクゼリーですか?
返信する
クーリかーちゃんさま (小雪かあちゃん)
2020-03-23 13:12:14
いいタイミング
麹にごはんやおかゆを混ぜると
もっと甘くなるけど、時間がかかるので…。
私は水だけですっきりした甘さが気に入ってます。
私は乾燥麹の倍量の水だけど、
生麹だと水はもう少し減らした方がいいのかな?
甘麹と牛乳だけで甘酒ミルクゼリーと
勝手に称しています
小雪も人間も甘酒ミルクゼリーです。
小雪の大好きなリンゴやサツマイモにも
甘麹をトッピングすると、頭ヒクヒクです
それにしても、味噌づくりをするとーちゃん、
まめですね

返信する
Unknown (ボルトママ)
2020-03-23 15:47:13
甘麹は米麹+水なんですね。
知りませんでした 
甘酒ゼリーは桜アンのアレンジでおいしそう・・・スイーツも春ですね。
スイーツの方に先に目がいってしまいましたが、
桜のつぼみもふくらんで、咲くのが待ち遠しいね 
我が家の甘酒はアイリスオーヤマのヨーグルトメーカーにお任せしっぱなしです。
小雪かあちゃんのお料理や小雪ちゃんのおやつも
また教えてください 
アイデアいっぱいで楽しみです 
うちのパパがお味噌・・・まったく考えられませ~ん。
クーリとーちゃん、スゴイです 
返信する
ボルトママさま (小雪かあちゃん)
2020-03-24 23:25:34
甘さスッキリの甘麹を雑誌で見てから、
水だけで作ってます。
ごはんやお粥を加えると、
もっと甘い甘麹ができると思います。
私もヨーグルトメーカー欲しいんだけど、
今は炊飯器です
ボルト君地方は、桜🌸咲いたかな?
早く心から春を楽しめる日が来ないかなあ…。
返信する

コメントを投稿

記録」カテゴリの最新記事