フェアリーベル

名前どおり妖精のように舞い降りてくれた小雪。楽しくて幸せな時間は大切な宝物。二代目すずとの日々も始まりました。

暑い土用

2016-07-30 21:08:00 | グルメ

 

土用といえば、梅干し。

暑い、カンカン照りの休日。ベランダで梅干しの土用干し

 

 

 

小雪はベランダの日陰で、土用干し 

 

 

 

これ何?見たことない。

 

でも、なんかいい香り。ちょっとなめてみよーか   「ダメだよー!」

明日もピーカンらしいからよく干せるね。

 

 

 

 

暑い土用の夜は、うなぎとエダマメとビール 

 

 

 

夏バテしないように、栄養と睡眠は大切だね。

小雪は両方とも十分すぎるくらい大丈夫。ちょっと運動不足で太り気味が気になるけど ね



9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
”小雪かあちゃん”おはようございます! (カンタパパ)
2016-07-31 04:21:52
 ”小雪ちゃん”は、よく梅干しをなめずにこらえましたね~
 おりこうさんですね!

 土用の丑の日は、決まって”うなぎ”。
我が家でも、一応国産ウナギとビールで夕食を済ませました。
返信する
Unknown (クーリかーちゃん)
2016-07-31 16:03:39
小雪ちゃん、梅干しを食べないなんて偉いです!おりこうさんです!!!
ミナだったら100%食べちゃいます
我が家も昨晩はウナギとビールでした
小雪ちゃん家のウナギはキュウリが入った酢飯でしょうか!?
さっぱりして美味しそうです♪
返信する
カンタパパさま (小雪かあちゃん)
2016-07-31 20:58:26
ちょびっと、なめちゃいました
それ以後は、気にはなるようですが
おさまってます。
土用の丑の日と聞くと、やっぱり
ウナギが食べたくなりますね♪
カンタパパも夏バテしないように、
カンタ君の散歩頑張って
返信する
Unknown (クーリかーちゃんさま)
2016-07-31 21:08:08
だいぶ食べたそうでしたが、
なんとかおさまりました。
もし食べたら、酸っぱくて、どんな顔したかな。
ちょっと見たかったかも
はい、キュウリとミョウガの酢飯にしました
今度はこってり鰻重も食べたいなあ
返信する
Unknown (小雪かあちゃん)
2016-07-31 21:10:43
クーリかーちゃんごめんなさい!!
タイトルと名前間違えちゃいました
クーリかーちゃんさま(小雪かあちゃん)でした。
返信する
Unknown (ボルトママ)
2016-08-01 17:16:10
暑い毎日が続いていますね。
うなぎにビール、枝豆、おいしそう 
この日、小雪家、カンタ家、クーリ&ミナ家、ボルト家が
み~んなうなぎを食べていたのね。
なんか楽しくなってしまいました 
梅干しもお手製ですか?
おいしそう~
小雪ちゃんも夏バテしないでね 
返信する
ボルトママさま (小雪かあちゃん)
2016-08-01 20:53:38
そうですね。み~んな同じ日にうなぎ食べてた
日本の食文化って面白いし、すごいね。
ボルト家がこの前通った三方五湖周辺に、
とうちゃん方の親戚があって(梅農家)、
毎年青梅をたくさんいただくんです。
今年は半分を梅ピューレにして、
半分を梅干しにしました。
梅干しの量も少なかったので、
初めてベランダで土用干しになり、
小雪も梅干しをなめることができました
返信する
Unknown (きなこ)
2016-08-15 23:15:26
こんばんわ!
ボルトくんブログから遊びにきました(^^)
前はコメントをありがとうございました。
小雪ちゃん、さすが胴体・・
ボルトくんとそっくりなんですね(^^)
でもやっぱりボルトくんは男の子で
小雪ちゃんは女の子っぽいお顔です♪
プロフィールがくまちゃんとかぶってて笑えました。
くまちゃんも静かで優しい人が好きです・・
声が大きくて身振り手振りの大きい人はNGです(笑)
知らない匂いも・・・(笑)
それにしても自家製梅干!美味しそうです~(^o^)/
返信する
Unknown (小雪かあちゃん)
2016-08-21 16:00:26
きなこさま

お盆の間、ブログを見てなくて今日気づきました
コメントありがとうございます!!
ボルト君と似てるでしょ♪
でも、小雪は他の犬とはちっともうまくつきあえません
でも、くまちゃんのように、アブを怖がることはありませんよ
あまり虫を認識してないようです。
我が家は、とうちゃんもくまちゃんファンです
こんな小雪家ですがよろしく!
返信する

コメントを投稿