フェアリーベル

名前どおり妖精のように舞い降りてくれた小雪。楽しくて幸せな時間は大切な宝物。二代目すずとの日々も始まりました。

小雪、九州へ行く(その4)

2019-04-12 23:01:09 | 旅行

4日目、鹿児島市と頴娃町へ行きます。

 

 

 

 

 

旅籠屋さんを出て、桜島をめざして走ります。

 

 

 

桜島港からフェリーで鹿児島市へ。

 

 

近いねえ。すぐに着いてしまいました。

 

 

 

  

 

まずは薩摩藩主島津家別邸「仙厳園」へ。

ごめん、小雪は車で待っててね。

 

 

 

 

桜島を望む雄大な庭園とお殿様が暮らした御殿で、敷地面積は約5ヘクタールあるそうです!

 

 

本当に広い!!

 

大きな燈籠!

 

 

御殿の中へ。

 

 

 

 

お殿様の執務部屋。

庭と桜島を目の前にとても気持ちのいいお部屋。

とうちゃん曰く、「こんな部屋だったら1日中いて、いい仕事できるなあ~。」だって 

 

 

 

庭園散策後に、名物ぢゃんぼ餅もいただきました

 

 

 

 

 

続いて、西郷隆盛洞窟へ。

西南戦争の城山の戦い、最後の5日間をこの洞窟で過ごし、最後の決戦に出て行ったのだそうです。

去年の大河ドラマ最終回が思い出されてしまい、切なくなります。

この洞窟で、西郷どんは何を想ったんだろうなあ…

 

 

 

 

洞窟の前に立つお店の看板に「地鶏」の文字が。

お昼ごはんにしましょうか。

 

 

 

地鶏そばでも軽く食べようかと思っていたのですが、お店の中に入ったら、すごい重厚なイメージで静かで落ち着く~。

 

 メニューには美味しそうなものがズラリ。

 

 

小雪地方ではあまり食べない『地鶏の刺身』、おいしい~!

 

 

 

『地鶏の炭火焼き』 いける~

 

 

 

そして、なんといっても『西郷弁当』

中には昆布と鶏粗ひき肉が入っていてあったかい、ばくだんおにぎり。とっても美味しい。

西郷どんは、明治政府でもおにぎりのお弁当だったなあ…

鶏足の炭火焼きを竹に刺してある。豪快だけどこれまた美味しい。

野菜サラダと手打ちそばがついてます。

「天を敬い人を愛する」  かあちゃんの好きな西郷隆盛さんの最期となった地で、西郷弁当をしみじみ食べたよ

ほんとに美味しかった。大満足

 

 

 

 

 

 

 

食事の後、城山公園へ。小雪も歩きます。

 

 

 

 

城山公園展望台からの眺めが美しい。桜島が見渡せました。

 

 

 

小雪は疲れたかな?とうちゃんが無理やりだっこすると、まんざらでもなさそうに、まったり

 

 

 

 

 

そして、指宿スカイラインを通って、今日のもうひとつの目的地、頴娃町へ。

 

 

 

 

射楯兵主神社(釜蓋大明神)。

7年前にとうちゃんが仕事で頴娃町に来た時に、地元の業者さんに連れてきてもらったことがあり、勝負事に後利益があるパワースポット。

かあちゃんも一緒にもう一度行こうということでやってきました。

 

 

 

釜の蓋を頭に載せて鳥居から拝殿前まで落とさずに歩けたら願いが叶うんだって。

スポーツ選手も願掛けに来ているみたいです。

7年前にとうちゃんは落とさず歩けて、新規事業の願いがかなったらしく、今回もまたかなえたい願いがあるみたい

真剣で~す。

なんとか無事歩けました。

 

 

 

かあちゃんもやってみたけど、2回失敗で3回目にようやく。微妙~

 

 

 

 

 

頴娃茶は有名。生産量は日本一だそうです。

広大なお茶畑がずーっと続いています。大型刈取り機が走ります。

 

 

今日も旅籠屋垂水店に連泊なので、そろそろ戻らないとフェリーに乗り遅れるね。

 

 

開聞岳、池田湖を見ながら鹿児島市をめざして北上。

途中小雪のお散歩タイム。

 

 

開聞岳も綺麗! 

 

 

小雪も海の香りがするのね

 

 

 

鹿児島市の鴨池港に着いたのは午後7時過ぎ。

フェリーで40分ほどで垂水港に着きます。

 

今日の晩ごはんはフェリーの中のうどんになってしまいました。

垂水港に着くと、お宿の旅籠屋はすぐ近く。

 

今日もぐっすり眠れそうです。

 

 

いよいよ明日は九州最終日…

 

(その5に続きます)

 

 

 

 


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小雪、九州へ行く(その3) | トップ | 小雪、九州へ行く(その5) »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ボルトママ)
2019-04-13 19:40:22
南阿蘇に続き、4日目もいいお天気、素晴らしい景色です 
楽しい気持ちが伝わってきます 
洞窟前のお店でお昼ご飯だったのですね。
地鶏の刺身もおいしそう。
ばくだんおにぎりは知りませんでした。
頴娃の釜蓋大明神はすごいところなのね 
鳥居から拝殿まではどくくらいの距離があるのですか?
小雪とうちゃんもかあちゃんも上手、願いがかなうこと間違いなしね 
私も次は行ってみたいです。
池田湖、開聞岳、また鹿児島に行きたくなりました。
頴娃のお茶畑、広くてきれいです。
返信する
Unknown (ボルトママ)
2019-04-13 19:41:58
どのくらい? でした 
返信する
Unknown (ティンクかーちゃん)
2019-04-14 00:03:08
お天気を味方につけた旅ですね。
かーちゃんは晴れ女かな?
開聞岳はホントにあの形ですね。キリリとかっこいい!
桜島も行ってみたいな~
九州は大昔に行った高千穂止まり。
それより南には行ったことがないので未知の世界です。
小雪ちゃんの足はどうでしょう?
いいお天気いい景色で思わず歩き出しちゃいますね。

ところで、気になったフレーズ。
今更ですが、お勤めの卒業旅行!?
返信する
ボルトママさま (小雪かあちゃん)
2019-04-14 10:57:01
ほんとにいいお天気で嬉しかったです。
洞窟前のお店は食事を済ませてしまおうと
軽い気持ちで入ったのですが、
とてもいいお店で美味しかったです。
釜蓋神社は海岸ギリギリに立っています。
蓋を載せて歩く距離は20mくらいかな。
途中に階段があるのです
おじさん、おばさんは欲があるので真剣ですが、
旅の女の子たちは、無欲で走る様にスタスタと
成功してました
熊本も鹿児島もイイね
返信する
ティンクかーちゃんさま (小雪かあちゃん)
2019-04-14 11:04:42
そうだなあ、私も結構晴れ女かもしれない
鹿児島は2度目ですが、今回は
西郷さんをより感じられて満足してます
小雪が途中で歩けなくなったらどうしようと
けっこうドキドキしていたのですが、
なんとかもちました。
あんまり歩かせないようにはしていましたけど…。
このたび私もめでたく(笑)お勤め生活を卒業したの。
今度お会いした時ゆっくりと…
返信する
Unknown (きららママ)
2019-04-15 09:25:20
鹿児島まで足を延ばされたのですね
去年西郷さんで盛り上がって、春に行こうと思ってフェリーも予約していたのに、新燃岳の噴火でキャンセルしました
行きたいけど、きららの歳を考えると、ちょっと無理かな
ボルトママのブログと、小雪家のレポートで行った気になっています

開聞岳は学生時代に行ったきりなので、懐かしい~
小雪ちゃん、何とか歩けて良かったですね
また今度詳しいお話聞かせて下さいね
返信する
きららママさま (小雪かあちゃん)
2019-04-15 16:18:12
そうでしたね。
九州キャンセルになり、信州へ行かれたのでしたね。
鹿児島は北の北海道とはまた違った雄大さで
いいですね。
フェリーも、大阪~志布志のきりしまなら、
お部屋も広くて楽かも。
小雪もなんとか頑張って歩いてくれてよかったです
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事