フェアリーベル

名前どおり妖精のように舞い降りてくれた小雪。楽しくて幸せな時間は大切な宝物。二代目すずとの日々も始まりました。

入院

2019-05-15 06:39:19 | 病気・怪我

  

ちょうど2年前の2017年5月13日(土)、ときどき跛行が見られるようになった小雪の右後ろ脚を診察してもらうため、ティンクかーちゃんに紹介してもらった大阪の動物病院へ行きました。

結果は、前十字靭帯の部分断裂ということで、5月18日(木)にTPLOの手術を受けました。

 

そして、2019年5月14日(火)、今度は左後ろ脚を診察してもらうため、再び同じ動物病院へ行くことになりました。

 

 

 

【5月11日(土)のこと】

いつもの海へ車で連れていき、今日は海へ入らせてあげようかと思っていました。

水際へきて、気持よさそうにスリゴロするので、思わずリードを外しました。

小雪は本当に嬉しそうに、目をキラキラさせて走り出し、かあちゃんの方を振り返り、帰ってこようと走り始めました。

ほんの短い距離だったのですが、小雪の後ろ脚がガクンと折れ、そのまま座り込んでしまいました

 

「あー、やった

不思議そうに、悲しそうに座り込んでいる小雪の顔を見て、かわいそうで胸が詰まりました

泣きたいのをこらえて、とにかく小雪を抱っこし、駐車場の車まで運ぶことにしたのですが、重くて、重くて、何度も何度も休憩しながら、2~3分で歩く

ところを1時間半かかりました

 

 

 

家へ着いても、またまた抱っこ。

なんとか足を洗い、囲ったベッドへ入れました。

この間、約2時間。

もう必死でした…

 

 

 

 

 

 

今回は、小雪はもう左脚を床に着けて歩くことができず、病院予約をしました。

歩こうとしてもうまく歩けなくて、すぐに横になろうとしましたが、さすが小雪、食べ物をもらう時だけは、興奮して少し足を着けました。

床をガシガシする元気まで出てきて、どこまで食いしん坊なのか…

 

ヨタヨタながら、おしっこ、ウンチは家トイレで自分でできました

 

 

 

【5月14日(火)のこと】

とうちゃんもいっしょに病院へ。

小雪の心臓はバクバク。体も震えていました

 

左だけでなく、右も悪化してないだろうか、他の病気がないだろうかと、かあちゃんの心臓もドキドキ、胃が痛~い

 

 

「小雪、大丈夫だよ~」と笑いかけるのが精一杯

 

 

 

2年前(向かって右)に撮影した左脚の写真と比べて説明していただきました。

レントゲンからは、膝に関節液がたくさん溜まっていて、2年前にも軽度の関節炎が見られていたのが悪化しているとのことでした。

また、脛骨も前方に移動しているのがわかりました。

2年前に右脚を手術した時、左脚も部分断裂があったと思われ、今回はおそらく完全に切れたのでしょうと言われました。

海でのあの瞬間をかあちゃんも見たので、納得はできました。

 

 

4本脚の犬は、人間とは違い、常に前十字靭帯に負担をかけながら歩いているのだそうです。

関節炎は大腿骨と脛骨の不安定さを補うための自己防衛反応とのことで、手術をして大腿骨と脛骨の不安定さを補強したとしても、

関節炎をとめることはできないそうです。

 

ただ、小雪の年齢と寿命を考えれば、今手術をすれば、関節炎がどんどん進行して痛くて歩けなくなるところまでいかなくて済むとのお話でした。

理解できたけれど、悲しいね

 

とうちゃんとかあちゃんは、予想通りの結果を聞き、手術をお願いしました。

とにかく、普通に歩けるようにしてあげたいです

 

手術可能かどうかの血液検査、内臓のレントゲン、エコー検査などをして、異常がないこともわかりました

5月16日(木)に手術をすることになりました。

 

どうか無事に手術が終わり、順調に回復してくれることを願うのみです

 

 

 

《今回のおまけ》

 

検査結果を待つ時間があったので、病院の近くの道明寺へ行ってみました。

 

 

桜餅に使う道明寺粉は有名ですが、学生時代に大阪の道明寺という尼寺が発祥の地ということを知り、ずっと気になっていたのです。

病院のこんな近くにあったとはね。

 

 

餅米を洗って蒸して乾燥させたもので、糒(ほしいひ)です。

市販されている道明寺粉はこれを粗く粉砕したもので、薄ーく食紅で色をつけた熱湯をかけて蒸らせば、あの桜餅の餅皮ができます。 

ちなみに、紙袋のほしいひの文字は、豊臣秀吉のものだそうです。

 

小雪のおかげで、またひとつかあちゃんの気になっていたコトに出会えました


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海散歩 | トップ | 退院 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
”小雪かあちゃん”こんばんは! (カンタパパ)
2019-05-15 19:50:09
 ”小雪ちゃん”、”前十字靭帯”の断裂ですか・・・・
動画を見ると痛々しいですね。
相当痛いでしょうね。
”小雪ちゃん”が、病院で振り向いて笑顔を見せている姿は
愛おしく思います。
手術が成功して、しっかり歩けるようになることを祈っています。
『”小雪ちゃん”、頑張って下さいね!』
返信する
Unknown (クーリかーちゃん)
2019-05-15 20:53:13
小雪ちゃんの座り込んでしまった様子が、5年前のクーリとダブりました。
クーリの最初の断裂は、庭で走っていた時キューンと鳴いて座り込みました。
玄関から一番遠い場所で座り込んだクーリ。最初は抱っこしようとしたけど暴れて出来ず、座り込んだまま。。。お尻を支えながら3本脚で歩かせて30分以上かけて家の中に入れました。
小雪かあちゃんの必死な2時間、大変だったと思います
小雪ちゃん、手術頑張れー!大丈夫だからねー。

道明寺って尼寺だったんですね。知りませんでした。
私は長命寺より道明寺の桜餅が好きです!
返信する
Unknown (ボルトママ)
2019-05-16 10:11:06
小雪ちゃんを海で抱っこして、
おうちで囲ったベッドに入れるまで抱っこして、
どんなに心配で大変だったことでしょう。
今日の手術、応援しています。
手術が無事に終わり、順調に回復して、
また大好きな海散歩ができる、その第一歩の日ですね。
小雪ちゃんのために元気を出して、頑張ってね。

病院の近くに道明寺粉発祥のお寺があるのですね。
これから桜餅を食べるたびに、きっと思い出します 
返信する
カンタパパさま (小雪かあちゃん)
2019-05-16 10:22:44
獣医師の先生にも「痛いんでしょうか?」と聞いたら
「痛いでしょうね。すごい違和感もあるでしょうね」
でも食欲だけは全く変わらず、痛みも忘れて
立ち上がるので、さすがレトだと感心しました
応援ありがとうございます。
カンタ君も治療効果が出て元気そうで何よりです
返信する
クーリかーちゃんさま (小雪かあちゃん)
2019-05-16 10:27:35
ありがとうございます。
クーリちゃんのことがとても励みになっています。
頑張ります
クーリちゃんも順調に回復しているようでよかった!
小雪もあとをついていきます
私も桜餅は道明寺派です。
小雪地方では長命寺はあまり見かけませんけどね
返信する
ボルトママさま (小雪かあちゃん)
2019-05-16 10:33:54
本当にあの2時間はもう必死の一言
小雪と一緒に座り込んでは、「やっちゃったね~」
「暑いなあ」「大丈夫やなあ」なんて話しながらネ。
抱っこは、カーブスの威力が出たかも
応援ありがとうございます。
心強いです。
私も、これから桜餅を食べるたびに思い出すなあ
返信する
Unknown (きなこ)
2019-05-17 15:52:49
小雪ちゃん、記事読んでびっくりしました。
小雪かぁちゃんの必死の2時間・・
本当に大変だったのが伝わってきました。
昨日、手術無事終わったかな。
小雪ちゃん、小雪かぁちゃんとうちゃん、お疲れ様でした。
ゆっくり、小雪ちゃんペースで治療回復して、
また大好きな海散歩を目標に頑張って!
愛媛から微力ながら応援してます!
返信する
きなこさま (小雪かあちゃん)
2019-05-17 18:35:35
応援ありがとうございます!
おかげさまで昨日無事に手術が終わりました。
あとは1日1日、焦らず回復を待つのみですね。
海辺で、ニカ~って笑いながら走り出したら、
崩れるように座り込んだ時の小雪の表情が
なんとも忘れられず、ちょっとつらいです
小雪と一緒に頑張ります
返信する
Unknown (きららママ)
2019-05-21 17:55:16
小雪ちゃん大変なことになっているとは知らずに
お見舞い遅くなってしまい、ごめんなさい
前十字靭帯は一方の足が切れると、もう一方もとよく聞きますが。。。
海からお家まで、本当に大変でしたね
でも手術が無事終わったと聞き、ホッとしました
どうか一日も早く回復して、また元気で走り回れるように
心からお祈りしています
かあちゃん、とおちゃんもどうぞお疲れが出ません様に!
返信する
きららママさま (小雪かあちゃん)
2019-05-22 16:06:59
ありがとうございます。
神戸ツアーの時クーリちゃんのことを聞き、
小雪も不安だったのですが、
やっぱりこうなってしまいました。
でも、手術も無事終わり、病院でも元気にしているようなので、ちょっとほっとしています。
まだまだこれからですが、2回目なので、前の事を
思い出しながら頑張ります
返信する

コメントを投稿

病気・怪我」カテゴリの最新記事