フェアリーベル

名前どおり妖精のように舞い降りてくれた小雪。楽しくて幸せな時間は大切な宝物。二代目すずとの日々も始まりました。

術後3ヶ月検診

2019-08-19 20:44:14 | 病気・怪我

 

TPLO手術後3ヶ月経過し、検診に行ってきました。

 

  

 いつもと同じように、11時30分に診察して小雪を預けた後、病院の近くで誉田八幡宮をみつけお参りしました。

「小雪の脚がよくなりますように…」

 

 

 先月の待ち時間に行った応神天皇陵のすぐ隣にありました。

応神天皇をお祭りする神社なのだそうです。

住宅街の中の大きな社。

 

鎌倉時代の絵図にも応神天皇陵と誉田八幡宮が描かれていました。

9月15日の秋祭りでは、神社から応神天皇陵まで神輿が進むという平安時代からの伝統行事があるそうです。

由緒ある神社なんだね。

 

 

 

 

いつもと同じように14時30分に先生から検査結果を聞きました。

左右の加重の差は、だいぶ縮まってきています。もう一息!

レントゲン検査結果でも、骨の癒合が進んでいることがわかり、

先生からは「安静解除。走っても大丈夫。」と言われました

「たくさん運動してほしいのですが、関節炎とは一生つきあわないといけないから、無理をすると痛みが出たりするけれど、

その時は痛み止めを服用しながらということになるでしょうね。」とのことでした。

 

しか~し、左脚の筋肉が先月より落ちてしまいました

歯が折れたり、体調崩したりで、あんまりたくさん運動できなかったしなあ。

 

 

 

診察室から出てきた小雪、とうちゃんに甘えてま~す。

 

 

 

骨の方は大丈夫と言われたので、かあちゃんも一安心。

これから頑張って筋肉つくように歩こう!

6ヶ月検診の時のレントゲンでは、太い筋肉が見られますように。

早く涼しくなるといいねえ

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日から8月ですが… | トップ | 9月です »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クーリかーちゃん)
2019-08-20 13:14:41
走ってOK!良かったですねえー
大きな山を越えた感じでしょうか
筋肉が落ちるのは仕方ないですよね。。。でも戻りますから~!
とうちゃんに甘える姿も可愛い
誉田八幡宮ってとても立派な神社ですね。
失礼ながら由緒ある神社があるとは初めて知りました。
まだまだ小雪ちゃん地方は暑そうですね。
暑さにバテないで下さいねえ
返信する
”小雪かあちゃん”こんばんは! (カンタパパ)
2019-08-20 20:45:56
 近くに”応神天皇陵”や”誉田八幡宮”といった観光地があるのですね。
”小雪ちゃん”の検査結果の待ち時間が有効に使えますね。
ただ、私は恥ずかしながら”応神天皇”を知りませんでしたが・・・
”小雪ちゃん”の左後脚の術後経過がすこぶるよさそうなので良かったですね~
自由に走れることになって、より回復も進んでいきそうですね。
後ひと踏ん張り、頑張ってね”小雪ちゃん”
返信する
クーリかーちゃんさま (小雪かあちゃん)
2019-08-21 13:43:56
ありがとう!
そうはいっても、まだ弱弱しいんですよ。
筋肉がないからかなあ。
ホントに走っても大丈夫なんだろうかと思います。
でもとにかく筋肉つけないと、関節炎も進むしね。
誉田八幡宮は、偶然みつけて行ってみたんです。
こんなところに古墳の天皇を祀る神社があるとは
知りませんでした。
ちょっとずつ面白い場所がありますね
返信する
カンタパパさま (小雪かあちゃん)
2019-08-21 13:47:48
私も応神天皇って全く知りませんでした。
古墳というと、仁徳天皇くらいですよね。
小雪のおかげで、ちょっとずつ面白い場所を
知ることができてます
骨が大丈夫と言われ、少し安心して運動できるかな。
筋肉もつけていかないとね。
あとひとふんばり、焦らず頑張ります!
返信する
Unknown (ティンクかーちゃん)
2019-08-22 22:43:35
ホッと一息ですね。よかった!
筋肉は少しずつ回復するよう気候と共に運動量を増やしていけばいいですね。
気候が良くなれば止めても動き出しますね。

歯もその後問題なく順調ですか?
人間と一緒であっちもこっちも…
気長に気楽に行きましょう!
小雪ちゃん、また遊びに来てね。
返信する
ティンクかーちゃんさま (小雪かあちゃん)
2019-08-23 13:59:19
ありがとうございます。
そうですね、一安心といったところです。
筋肉も少しづつついていけばいいですが、
なかなかですね。
ティンクちゃんのように、プールで泳げれば
すごいリハビリになると思いますが、
カナヅチの小雪ではねえ
歯の方もおかげさまで癒えてきてます。
歳とともにあちこちいろんなことが出てきますネ。
無理はだめだけど、あんまり寝てばっかりも
だめですもんね
返信する
Unknown (きららママ)
2019-08-23 15:47:22
小雪ちゃん走ってOKのお許しが出て、ひと段落ですね
でもあまり無理をせずに、ゆっくり筋肉をつけていければ
いいですね

誉田八幡宮は知りませんでした
藤井寺の近くにあるのですか
立派な神社ですね
小雪かあちゃんの方が地元の人よりそのあたりの観光名所に詳しくなられましたね
返信する
きららママさま (小雪かあちゃん)
2019-08-23 18:05:45
まだまだ、脚が細くてフラフラしていて、
見ていて不安になります
そうですね、ゆっくり筋肉つけていきます。
大阪も河内の方面はあまり行ったことがなく、
よく知りませんでしたが、
小雪のおかげで、いろんな場所が見れます
もうあんまり藤井寺にご厄介になりたくはないですけどね
返信する

コメントを投稿

病気・怪我」カテゴリの最新記事