フェアリーベル

名前どおり妖精のように舞い降りてくれた小雪。楽しくて幸せな時間は大切な宝物。二代目すずとの日々も始まりました。

しいたけ

2016-04-21 20:56:55 | 

我が家のしいたけ、初物です。

 

とうちゃんが、何がどう気が向いたのか、しいたけ栽培キットを買ってきました

菌床のブロックをビニール袋に入れて、水を振りかけて直射日光の当たらない場所に置いておくだけなのですが…

 

ぽこっとしいたけが顔を出したと思ったら、ムクムク大きくなりました

 

 

小雪は不思議そうにクンクン匂いをかいでます。

 

 

「これは何?食べられるの?あんまり美味しそうな匂いはしませんね

小雪は生のしいたけには興味なし。

とうちゃんとかあちゃんで肉厚しいたけは美味しくいただきました。

まだまだ収穫できそうです

 



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
”小雪かあさん”おはようございます! (カンタパパ)
2016-04-23 05:21:04
 美味しそうなしいたけですね~
よくなるもんですね!
 ”小雪ちゃん”は、興味がないんですか~?

 しいたけ含めてきのこ類は、犬の体内の毒素を排出し、血中コレステロール値や血糖値を下げる効果があるそうですよ。
返信する
Unknown (クーリかーちゃん)
2016-04-23 10:11:27
小雪とうちゃんも、しいたけ栽培に興味があるんですね
クーリとーちゃんも興味があり、原木栽培してます。
でも最初だけちゃんとした椎茸が出来ただけで、2番目以降はイマイチ椎茸ばかり
菌床栽培の方が美味しそうな椎茸が沢山できそうです!
椎茸に興味が無いのはクーリとミナも一緒です

カンタパパさんのコメントが気になりました
犬にも椎茸が良いみたいですね。
返信する
Unknown (小雪かあちゃん)
2016-04-23 21:02:54
カンタパパさま

キノコはワンコにもいいんですか?
いつものゴハンに野菜を混ぜるとき、
キノコは入れようか迷うのですが、
犬にもデトックス効果があるのなら
返信する
Unknown (小雪かあちゃん)
2016-04-23 21:14:28
クーリかーちゃんさま

キノコってなかなか難しいよね!?
温度と湿度と光のバランスかな…
お義母さんには原木を買ったけど、
あまり順調ではない模様
我が家の菌床もちょっとヤバい?

健康に効果ありなら今度小雪も食べてみようかな
返信する
Unknown (ボルトママ)
2016-04-24 11:57:58
菌床って、ぽこぽこできてすごいね!
それもりっぱな分厚いしいたけですね。
しいたけは実家でも作っているけど、原木では
一度にたくさんはできないみたいです。
小雪ちゃんはやっぱり興味なし 
焼きしいたけが食べたくなりました 
返信する
Unknown (小雪かあちゃん)
2016-04-24 14:13:45
ボルトママさま

菌床は休憩に入りました
説明書によると、取り終わると、
2~3週間お休みタイムに入るそうです。
その後水に漬けてまた同じように
置いておくと収穫できるはずですが…
なんかそんな風には思えないんだけど
焼きしいたけ食べました
返信する

コメントを投稿