去る4/1(日)に本年度・第1回目の「高校入試ガイダンス」を実施いたしました。今回はそのうちの番外編をお届けします。
今回の高校入試ガイダンスの準備と運営は、毎年恒例になりましたが、先日塾を卒業したばかりの高校生と新採用講師が手伝いをしてくれました。今回は準備・運営にあたった皆さんのの活躍を中心に高校入試ガイダンスの舞台裏をのぞいてみようと思います
まずは準備
まずは準備の基本、机並び。指示に従って皆さんテキパキと動いてくれました。30組分の机といすの準備は一人でやったら大変ですが、新高1の皆さんが協力してやりあっという間に会場の机といすの配置が完了。
その脇で新採用講師のみなさんが、来場される生徒・保護者の皆さんに配布する資料を準備をしています。
次に来場した生徒・保護者の皆様に見ていただく掲示物の展示準備です。ホワイトボードや展示パネルを使用して、展示スペースをつくり、掲示していきます。
掲示物では、塾の1年間の様々な進路や学習に関する行事について紹介しています。皆さんに入試までの1年間の流れを知っていただけるようになっています。
廊下では、皆さんをお出迎えするために、案内板に案内を記入しています。今年は習字などで賞を取っていた人がたくさんいたので、お願いしてみました。
続いてリハーサル
準備の終わった会場で、これからの予定と動きについての説明を受けます。そして、実際の動きに基づいて、リハーサルがスタートします。
受付での対応、会場内の誘導、配布物の配り方、最後の自己紹介とリハーサルをして、これからの動きを把握していきました。
いよいよ本番
いよいよ本番がスタート。みなさんを会場に実際にご案内しました。方々で皆さんの頑張りが見受けられましたね
お越しいただいた方をしっかりとおもてなし出来ていたなら幸いです。
本番終了・そして後片付け
本番終了後から退出まで時間制約があったので、時間までに終わるかどうか少し不安がりましたが、皆さんが手際よく片してくれたおかげで、終わってみれば目標より20分前には終了。みなさんが声を掛け合いながら頑張ってくれました。
みなさんお疲れ様でした
皆さんのおかげで高校入試ガイダンスを無事に終えることができました。準備から片付けまで何と6時間もの長い時間にわたり、途中に夕食をはさみながら頑張ってくれたみなさんに改めて感謝
今回は新採用講師が7期生、手伝っていただいた高校生が10期生という皆さんでしたが、この2つの世代はとても行動力がありますね。指示を聞くときの真剣なまなざし、そして指示があればサッと動き、自分の役割をしっかりと理解して動くことができる、そんな皆さんだったと思います。世代の中の団結力はもちろん、世代間を越えて協力することもでき、とても素晴らしい行動をしてくれました。
もちろん100%というわけにはいかなかったので、中にはうまくいかなかったり、ご迷惑をおかけしたこともあるかもしれませんし、まだまだ至らなかったところもあると思いますが、今までのガイダンスの準備に負けるとも劣らない、とても素晴らしい行動力だったと思います。
自分の教え子がこういう形でも活躍してくれることは、私にとっても誇りです。在塾中よりもさらに増した責任感や行動力に、本当にうれしくなりました。
皆さん、お疲れ様でした