幸彩学習塾 オフィシャルブログ

埼玉県久喜市にある幸彩学習塾のオフィシャルブログです。
日々の塾での出来事を綴ります。

2014/09/17 今日のつぶやきのまとめ ( on twitter)

2014年09月18日 04時33分08秒 | 日記・エッセイ・コラム



勉強している割には成績が…という生徒さんに今日勧めたのは深勉です。頭の回転は速いので、表面的には出来たように見えますが、それに満足してしまい奥深くまで学習していないように思ったので、深勉を進めてみました。深勉をマスターして、味わいのある学習をして欲しいです。






私も自習をしている生徒さんに理科を質問されましたが、この生徒さんのプリントやノートを見ると、自分なりに一生懸命学んだあとがうかがえます。こういう生徒さんには、気持ちよく質問に答えることが出来ます。意識して欲しいのは「わからないのレベルを上げる」ということ。質問の質を高めましょう。






反面、わからないといって、何でもかんでも聞くのは問題です。教科書や参考書を調べるなどして、自分なりに考えてから人に聞くようにする、それが大切だと思います。大切なのは、聞く前に自分の頭を動かしたかどうかです。自分の頭を使わないで他人の頭を動かすのは本末転倒になってしまいます。






今日ある生徒さんが、勉強がわからないという同級生に勉強を教えている姿を見ました。その生徒さんに直接聞いたわけではありませんが、きっと教えるほうも、教えながら整理整頓されていっているように見えました。学びあいの一番のポイントはここだと思います。双方に利がある、それが良いところです。






当塾の授業の様子や取り組みについては、オフィシャルブログで紹介させていただいております。ご興味のある方はぜひ御覧下さい(*^_^*)
◇オフィシャルブログ⇒ http://t.co/ISHb3MEEaA








コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。