去る10/25に、春日部のふれあいキューブで実施されたNPO法人埼玉教育ネット主催の「入試ファースト9」に、当塾も進路指導の一環として参加してきました。
当日は栗橋東中の生徒・保護者の皆様を中心に参加していただき、志望する各学校の先生方と相談を行っていただきました。
この入試ファースト9が終わると、いよいよ進路決定も間近かに迫ってきます。この日の相談結果をもとに、自分の進路をしっかりと選んでいって欲しいと思います。
今回の春日部会場には、2500人 以上の人が来場したようです。開場の1時間前から多くの人が列を作って待っていました。
気のある学校は、開場と同時に多くの人が列を作っていました。今回は、昌平・花咲徳栄・浦和学院・叡明・西武台千葉・佐野日大の各高校の列が長く伸びていたように感じます。
今回も、各高校の先生方が熱心に説明をしてくださっていたのが印象的でした。
いろいろな特長を持った学校がたくさんある中で一番大切なのは、やはりその学校の先生方に直接聞くことだと思います。
学校の方針や進学実績のみならず、各高校の先生の姿からみえる学校の姿勢を感じ取ることは、とても大切なことだと思います。
今回はちょうど私立高校決定の時期ということもあり、私立高校のブースが混雑していました。
県立第一志望の人は、併願の私立が決まったら、県立入試に向けて県立対策の学習を始めていきましょう。
当塾の生徒さんには、最後に会場の一角をお借りして、三者面談を 実施しました。
私立については、まだ差はあるものの志望校への道筋が見えてきた人も多いようです。
いよいよ1ヵ月後には私立高校は決定の時期。これまでのテストの結果やこの日のアドバイスをもとに、私立高校、そして県立高校合格への道筋を描いていきましょう。