当塾では、去る7月28日に進路指導の一環として「高校見学会」を実施しました。
今年は、開智未来・花咲徳栄・國學院栃木・佐野日大の各高校にご協力をいただき、学校説明や校内の見学をさせていただきました。
(その時の様子はこちら⇒https://youtu.be/TGCPBpqhTAI)
今回は、その見学会に参加した生徒さんへのインタビュー第3弾です。
今回はHさんに今回の見学会の感想を聞いてみました。
※第2弾はこちらから↓↓
==========
今回は、先日(2022年7月28日)に実施した「高校見学会」の感想をインタビューしてみたいと思います。よろしくお願いします。
さて、今回は4つの私立高校を見学しましたが、どんな印象でしたか?
―― 私立はどこも大体同じだろうと思っていたけれど、教室や部活の雰囲気が全く違っていることに驚きました。
さて、今回は4つの私立高校を見学しましたが、どんな印象でしたか?
―― 私立はどこも大体同じだろうと思っていたけれど、教室や部活の雰囲気が全く違っていることに驚きました。
いいところに気が付きましたね。それに気づいてくれたなら、今回の見学会をやった意味が大いにあったと思います。「高校なんてどこも同じ」と思っている人が多いと思いますが、学校ごとに全然違い ますよね。
今回の見学会で選んだ学校は、当塾の生徒さんの平均偏差値で行くことができる学校を目安に選んでいます。そういう意味では、各学校とも偏差値だけで考えれば同じようなゾーンの学校なのですが、いろいろな違いがあったと思います。そういう意味では、偏差値だけ見て学校選ぶというのは、ナンセンスなことだとわかってくれたのではないかなと思います。
ところで、今回の見学会の中で、特に印象に残っている学校はありましたか?
――私は 佐野日本大学高校が印象に残りました。
どんなところが印象に残ったのですか?
――自分から考えて自分でデザインするというフレーズが素敵だなと思ったからです。
なるほどね。自分でライフデザインを考えて選択するという考え方は、いろいろなところで広まってきていますね。最近は「個別最適化学習」という学習方法も注目されてきていて、全員で同じだけでなく「一人一人に合わせた学習」を提供しようとする動きが広がってきていますが、佐野日大のこの取り組みも、その1つと考えることができることができますね。
ところで、これから本格的に高校選びが始まりますが、学校説明会などでは、どんなところに注目していこうと思っていますか?
―― 高校卒業後は大学に進みたいと思っているので総合選抜型入試の取り組みをしてくれるかに注目して行きたいです。
総合型選抜は今では大学入試の主流にもなりつつありますからね。ただこの入試、とにかく手間がかかるのがポイントです。総合型選抜を希望するならば、とことん付き合ってくれる高校を選んだほうがいいですね。
そのほか、どんな点に注目して高校選びを進めていこうと思いますか?
――自分の性格やレベルを考えてそれにあった高校を選ぼうと思っていましたがそれだけでなくいろんな高校を見て選んでいきたいです。
いいですね。今は、いろんな学校があるので、ぜひいろんな学校見て選んでいってください。
最後に、これからの抱負をお願いします。
――行きたい学校を決め、質のいい深い勉強をして、後悔しないようにします!
入試が終わったときに、「やり切った」といえるように、頑張っていきましょう。
今日は、ありがとうございました!
==========
佐野日大に到着するとき、ちょうどゲリラ豪雨で大変な思いをしましたが、佐野日大の先生方のお気遣いもあり、ほぼ濡れることなく学校見学を済ませることができました。お気遣いをいただき、ありがとうございます。
また帰りには差し入れでアイスまでいただきました。
暑い日でしたので、皆さんでおいしくいただくことができました。
ありがとうございました。
近日、第4弾を掲載したいと思います。
※写真撮影については、各校の許可をいただいております。