幸彩学習塾 オフィシャルブログ

埼玉県久喜市にある幸彩学習塾のオフィシャルブログです。
日々の塾での出来事を綴ります。

ユネスコスクールの強み ~国際学院高校を訪ねて

2016年05月12日 23時24分03秒 | 受験・学校
今日は、伊奈町にある国際学院高校の入試報告会に参加してきました。
今年は定員240人のところ337人の入学があったということで、
今年人数を大きく増やした学校として注目を集めています。



国際学院というと、名前の通り「国際理解」や「国際交流」というイメージがあります。
これは国際学院がユネスコスクールに加盟していることで、
世界各地の高校などと本格的な交流ができるということが強みとしてあげられると思います。

(参考)ユネスコスクールのホームページ⇒ http://www.unesco-school.mext.go.jp/

最近は様々な学校で、様々な形で国際理解や国際教育を行うようになって来ましたが、
ユネスコスクールは、「ユネスコの理想の実現」という大きな目標があり、
個々の学校の強みだけでなく、世界にまたがるユネスコを通じて、
様々な国際交流が図れる点が、大きな特徴だと思います。

各高校が独自に行う国際交流も魅力的ですが、
個々の学校単位では交流できる国や学校数も限られてしまうことが多いように思います。
その点、ユネスコスクール加盟校は、何カ国にもわたって加盟校があるので、
それらが一堂に会することで、複数の国の複数の学校との交流が図れるというところは、
大きな魅力だろうとおもいます。

国際理解が叫ばれて久しいですが、そのやり方も各学校によって様々な特徴が出始めています。
ただ「国際理解」「国際教育」というだけでなく、どういう内容でどんなことができるのか、
そんな点を見て高校を選んでいく、そんな時代にもなってきたのかなと思います。

国際学院の国際交流は、他校とはちょっと違った新しい特徴を持つものだとも思います。
いろんな国の人と交流したいという人は、ぜひ足を運んでみて、
その特徴などを知っていくと良いのではないかと思います。


↑こちらは今年4月から使用を開始した新校舎。キレイでしたよ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。