幸彩学習塾 オフィシャルブログ

埼玉県久喜市にある幸彩学習塾のオフィシャルブログです。
日々の塾での出来事を綴ります。

自分の居場所

2018年02月06日 23時27分14秒 | 日記・エッセイ・コラム
人はどんな時に強くなれるのか、そんなことを考えることがあります。
生徒さんと接していて思うのは、みんなそれぞれにいいところがあるのに、それを十分に発揮できないでいることが多いということ。それぞれの良さを発揮することができたら、そんなふうに思うことがあります。

何かのきっかけで自信を無くしたとき、人はその良ささえも失ってしまうように思います。
勉強だけでなく、部活やクラスや学校行事や各種の展覧会などで入選したり、そんな結果を出せたりするだけの実力があるにもかかわらず、それらもひっそりと奥へしまわれてしまうように感じます。

逆に人が強くなれたときには、その持っている個性をいかんなく発揮して、自分のことはもとより、人のためにも大いに活躍をしてくれる、そんなふうに思います。

中学生という一番多感な時期の生徒さんと一緒にいることが多いせいか、そういった強さや弱さをたくさん見てきました。中学生という時だからこその大きなアップダウンも見てきました。それゆえに、皆さんの良さを発揮できると気がなるべ長くあるように、そのためにはどんなことができるのか、そんなことも考えてきました。

もちろん人によって差はあるとは思いますが、一番なのは、やはり「自分の居場所がある」ということだろうと思います。人は何かの組織に所属しているという“所属感”があると強くなれると聞いたことがあります。学校、クラス、家族、部活、友達…そういった大小の差こそあれどこかの組織に所属し、その組織で居場所がある、つまりは必要とされるという感覚が、人を強くするのだと思います。

塾にいるということが皆さんのその所属感を満たすことは難しいかもしれません。でも、満タンではなくとも、少しでも「この塾に自分の居場所がある」と思ってくれれば、きっとその人は少しでも強くなれる、そのようにも思います。

生徒さんがどんなパフォーマンスをするかは、その生徒さんによるところが大きいとは思います。しかし、生徒さんにとって「この塾に居場所ががある」と思っているもらえることで、少しでも自分の個性を生かし、学習を含めた日々の生活をより充実したものにすることのお手伝いはできるもかなとも思います。

ここ数年、生徒さんにこういった意識をもって接することが、もしかしたら以前よりも少なかったかもしれません。年度の切り替えを前に、今一度、この塾が生徒さんにとってより強くなるためのきっかけとなるような、そんなところになるように私も気持ちを切り替えていこうと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。