幸彩学習塾 オフィシャルブログ

埼玉県久喜市にある幸彩学習塾のオフィシャルブログです。
日々の塾での出来事を綴ります。

灯(ともしび)になる

2015年08月07日 22時27分42秒 | 日記・エッセイ・コラム
先日、私立高校見学会へ行ってきました。
叡明・浦和麗明、昌平、開智未来と、同じ高校と名はついても、
それぞれ全くといっていいほど違う個性を持った3校を見てきました。

それにしても、この地区は本当に個性が豊かな学校が多いと思います。
これらの個性の強い学校の“個性”はどこから来るのかといえば、
やはり先頭に立つ人の個性に他ならないのではないかと思います。

先頭に立つ校長先生が、生徒さんや他の先生方の“灯(ともしび)”となり
導いていくことで、皆さんが1つの方向を向き、
学校としての個性が生まれてくる、そのように私は考えています。

灯台は広大な海の上での目印となる存在です。
高校生活も、ある意味において広大な海原のようなものだと思います。

穏やかな日もあれば、荒れ狂う日もある、
自分がどの方向に進んでいるのかわからない時もある、
目的地までどのくらいの距離があるのかさえわからない…

そんなときに、ふと進む方向を示してくれる灯があったら、
やはり安心できるのではないかと思います。

各高校のリーダーの立場にいる先生方がもつ個性は、
広大な海にある灯台のようなものだと思います。

迷い戸惑い悩んだときに、自分の進むべき方向を指し示してくれる灯台の光
この光の指し示す方向が、その高校の魅力となっている、そのように思います

この塾にも、勉強面などで不安を持った生徒さん達がやってきます。
そんなときに、各高校の校長先生方のように
灯をともして方向を示してあげること、これが大切なのだと思います。

受験生の皆さんは、夏休みの後半あたりから
勉強に対する不安や焦り、悩みなども出てくる人が出てくると思います。
そのときに、灯台の灯のように、皆さんを導いていける、
そんな存在になっていきたいと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。