幸彩学習塾 オフィシャルブログ

埼玉県久喜市にある幸彩学習塾のオフィシャルブログです。
日々の塾での出来事を綴ります。

2014/02/19 今日のつぶやきのまとめ ( on twitter)

2014年02月20日 04時37分34秒 | 日記・エッセイ・コラム



仮に自分に駄目なところがあっても、それを素直に認めず覆いかくすよりも、素直にそれを認める勇気があることは大切だと思います。さらに言えばそんな自分をしっかりと愛すること、その上で自分をよりよく変えていこうとすること、そういう強さを勉強を通して磨いてもらいたいです。






チェックテストの点数がいまいちでも「まだ2週間前で勉強してなくて…」という人よりも、「ハイ、ちゃんと勉強していませんでした。今日からでも頑張ります」という人のほうが結果がよい気がします。事実をきちんと受け止める勇気があるかないか、素直であるかないかの差だと思います。






「負けを認めることの大切さ」という話をしました。「ケアレスミスだから本当はできた」「わかっていたけど思い出せなかった」という言い訳を聞きます。ある意味素直に「負け」を認めていないように思います。ここは負けを認めて「次こそ必ず」と考える素直さが大切だと思います。






RT @mido_7_: 出来ない人はやらない言い訳が多い。






当塾の授業の様子や取り組みについては、オフィシャルブログで紹介させていただいております。ご興味のある方はぜひ御覧下さい(*^_^*)
◇オフィシャルブログ⇒ http://t.co/ISHb3MEEaA







◆頑張っているのに頭打ち!あなたは学習高原にいるのかもしれない - NAVER まとめ http://t.co/5zffDqWCrE







コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。