幸彩学習塾 オフィシャルブログ

埼玉県久喜市にある幸彩学習塾のオフィシャルブログです。
日々の塾での出来事を綴ります。

始動

2018年03月03日 23時11分43秒 | 日記・エッセイ・コラム
当塾は今日から2018年度の授業が始まりました。
とはいっても今日は土曜日なので理社国授業だけ。個別の授業と習熟は月曜日から始まります。



先週まで16期生と一緒に行っていた理社国授業ですが、1週間がたって新たに17期生の皆さんの前に立つと、同じ授業なのになんだかとても新鮮な感じがしました。どの席にだれが座っているのかや、みんながどれくらいのペースで問題を解くのかや、どれくらいの正解率で問題を解いていくのかなど、まだまだ未知なことがたくさんありました。

データーとしては知っていても、実際に授業をしてみないと感覚的につかめないところもあり、そんなことも相まって、新鮮さを感じたのかなと思います。

逆を言えば、それだけ16期生の皆さんと過ごした時間が長かった、そういうことも言えるのではないかなと思います。


今年度の理社国授業は16名でスタートしました。16人の目が一斉に私のほうに向くとき、その目から皆さんが求めているものをしっかりと読み取って、しっかりと伝えていきたいと思います。まずは1・2年生の内容の復習を確実にやっていこうと思います。



プレ理社国授業から参加してくれた生徒さんも多いので、メモをサッと取ったりすることができている人が多かったように思います。言葉だけのメモではなくて、図をサッと書いたりする、それが当たり前のようにできている生徒さんもいて、とても嬉しかったです。

メモを取る習慣は、学力をつけるだけでなく、大人になった時には仕事をするスキルとしても十分に必要なものになってくると思います。学習内容はもちろんですが、そういったスキルを身につけることも、授業の中では大切にしていきたいと思います。



昨日16期生の入試が終わったばかりです。
1つのものが終わるということは、言い換えれば新しい物事の始まりでもあります。
当塾では16期生の皆さんが残してくれたものをもとに、17期生の皆さんと新たな歩みを始めていきたいと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。