幸彩学習塾 オフィシャルブログ

埼玉県久喜市にある幸彩学習塾のオフィシャルブログです。
日々の塾での出来事を綴ります。

夏の思い出・その1 ~私立高校見学会①

2018年08月30日 19時29分38秒 | 幸彩学習塾の取り組み
夏期講習中、あわただしくてブログの更新ができませんでしたので、これから何回かにわたって、夏期講習中の出来事を振り返っていきたいと思います。

今回は、7月24日に行われた「私立高校見学会」を振り返ります。
今回はその1回目、叡明高校・昌平高校編です。

=============
今年は私立高校見学会をはじめてちょうど10年の記念?すべき年となりました。
どうしても偏差値で選びがちな高校選択を、偏差値だけでなく、各高校の目標とするところや取り組み、実績や施設設備なども踏まえて選んでほしい、そんな思いではじめて10年が経ちました。
本年もそんな思いを抱きながら、叡明高校、昌平高校、花咲徳栄高校、佐野日大高校を訪問させていただきました。

叡明高校
最初の訪問校は、越谷レイクタウンにある叡明高校でした。
笹本校長先生ほか、多くの先生方がお迎えをしてくださいました。
笹本先生からのごあいさつの後、叡明高校の市川先生、姉妹校である浦和麗明高校の中田先生から、それぞれの学校のご説明をいただきました。

  


説明の後は、校内を見学しました。
ちょうど高校生の皆さんは夏期講習の真っ最中。
高校生の授業の様子を見ることもできましたね。

   

まだできたばかりの校舎なので、とてもきれいで使い心地が良さそうでしたね。

   

こんな看板も作ってくださいました。
叡明高校の先生方、ありがとうございました!



叡明高校の先生方に見送られながら、2校目の訪問校、昌平高校へ向かいました。


昌平高校

この日の2校目の訪問校は昌平高校でした。
北辰テストや1・2テストの会場校でもあるので、何度か来たことがある学校ですが、どんな学校なのかは意外とまだ知らない人も多いように思います。

当塾からは、ほぼ毎年のように進学者がいて、当塾の講師(基本卒業生)でも昌平高校出身者が実にたくさんいます。そんな昌平高校の魅力に触れてくれたのではないかなと思います。

当日は城川校長先生自らが説明をしてくださいました。
昌平高校の紹介だけでなく、勉強に関するアドバイスもたくさんいただきましたね。

   

時間の関係で校内見学があまりできませんでしたが、部活や夏期講習などで来ている生徒さんもたくさんいて、昌平高校の雰囲気を知ってもらうことができたのではないかなと思います。

説明のあと、昌平高校の食堂をお借りして、昼食をとりました。


  

昼食の後、3校目の訪問校である、花咲徳栄高校へ向かいました。



つづく
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする