あるとき、ふと気づくことがあります、生徒さんの成長に。
・ノートに講師の説明を書くための枠を設けて、問題の解き方をしっかりと書くようになったHさん。
・映像配信授業のまとめのノート作成で、以前よりも量も質も充実してきたKさん。
・はじめは「分からない!」ばかり連発していたのに、今は「とりあえずやってみます」と自主性を持ち始めたWさん。
・問題に集中して取り組めるようになり、ケアレスミスが驚くほど激減したKさん。
・以前はこちらが挨拶をしてもあまり返事をしてくれなかったのに、いまはきちんとこちらを見て返事をしてくれるようになったTくんとMくん。
・途中式をしっかり書くことで、自分の間違いに気づけるようになったSさん。
……他にも、本当はたくさん…
ある学年の生徒さんを思い浮かべるだけでも、たくさんの成長に気づきます。中には入塾してきたときとは、まるで別人かと思うくらいに変わり、成長してきた生徒さんもいます。
私たちは普段、どうしても偏差値や点数といった目立つところに目がいきがちです。でも、ふと気づけば、生徒さんが以前よりも成長している点がいくつも見つかります。偏差値や点数といった結果は、この気づくか気づかないかの“成長”を見逃さないことが、実は大切なのではないかと思います。
これらの結果が出る前の“前兆”ともいえるような成長を見逃さずにしっかりと褒め、認めてあげることがチベーションをさらに高め、最終的には偏差値や点数といった結果にもつながってくるのではないかと思います。
一年前に比べて、半年前に比べて、大きく成長しつつある生徒さん達。これからもふと気づいたら、素直に条件をつけずにその成長を認めてあげること、それを続けていきたいと思います。
気づいたら…、ほら、いろんな成長が見えますよね。
・ノートに講師の説明を書くための枠を設けて、問題の解き方をしっかりと書くようになったHさん。
・映像配信授業のまとめのノート作成で、以前よりも量も質も充実してきたKさん。
・はじめは「分からない!」ばかり連発していたのに、今は「とりあえずやってみます」と自主性を持ち始めたWさん。
・問題に集中して取り組めるようになり、ケアレスミスが驚くほど激減したKさん。
・以前はこちらが挨拶をしてもあまり返事をしてくれなかったのに、いまはきちんとこちらを見て返事をしてくれるようになったTくんとMくん。
・途中式をしっかり書くことで、自分の間違いに気づけるようになったSさん。
……他にも、本当はたくさん…
ある学年の生徒さんを思い浮かべるだけでも、たくさんの成長に気づきます。中には入塾してきたときとは、まるで別人かと思うくらいに変わり、成長してきた生徒さんもいます。
私たちは普段、どうしても偏差値や点数といった目立つところに目がいきがちです。でも、ふと気づけば、生徒さんが以前よりも成長している点がいくつも見つかります。偏差値や点数といった結果は、この気づくか気づかないかの“成長”を見逃さないことが、実は大切なのではないかと思います。
これらの結果が出る前の“前兆”ともいえるような成長を見逃さずにしっかりと褒め、認めてあげることがチベーションをさらに高め、最終的には偏差値や点数といった結果にもつながってくるのではないかと思います。
一年前に比べて、半年前に比べて、大きく成長しつつある生徒さん達。これからもふと気づいたら、素直に条件をつけずにその成長を認めてあげること、それを続けていきたいと思います。
気づいたら…、ほら、いろんな成長が見えますよね。