箱庭を騙る檻の中の書庫

漫画や小説、音楽などに対する主観的感想。
最近偏り気味です。

ワーグナー : 楽劇「ニュルンベルグのマイスタージンガー」 第1幕への前奏曲

2006-12-19 23:59:59 | 音楽
■試聴 → クラシック名曲サウンドライブラリー ワーグナー:楽劇「ニュルンベルグのマイスタージンガー」 第1幕への前奏曲

クラシック繋がりでもう1曲。
この出だしを、恐らくどこかで一度は耳にしたことがあるかと思う。(←かなり弱気だな)

とはいえ、私がこの曲を(というか曲名を)よく覚えているのは、とある小説のお陰。
上遠野 浩平氏の『ブギーポップは笑わない』に出てくるブギーポップが現れるとき、
物悲しい口笛で奏でるのがこの壮大で賑やかな、華々しい曲なのだ。

曲に対する詳しい説明は、自分自身あまり難しいことは分からないので
試聴曲を提供してくださってるサイトにお任せするとして。

全体を通してとても明るい曲で、いろんなフレーズが次々に飛び出してくるので
10分ちょっとという時間でも飽きずに聴ける1曲。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。