わたしのいえ・プロジェクト

マイホーム新築の記録と、それにまつわる、アレやコレ。

はじめまして

2008-04-30 23:46:19 |  Ⅰ.着工

08/04/30 はじめまして。

およそ、日記なるもの続いたためしのない、飽き性でめんどくさがりな私ですが、今回の自宅新築を記録すべく、ブログなるものをはじめてみます。

たとえ、ブログが中断しても、途中で終ってしまっても、新築工事自体が、中断したり、途中で終ったりしてしまうわけではない(はず)と思います。

まずは、昨年、夏のサイトの写真。北側からの既存古屋です。

よく言えば、エコロジカルな「壁面緑化」。

正直言えば、「お化け屋敷」。

築20数年ですが、土地を購入した時点で、空き家になって数年経っていたようです。土地購入当初に一度だけ中に入りましたが、ほこりっぽくて、それ以来、脚を踏み入れたことがありません。

南側からの古屋。

ブルーシートは、侵入防止のために後から付けましたが、みすぼらしいこと、この上なし。

ご近隣の皆様に迷惑なので、解体しました。

3社ほど、土地を購入した不動産屋さんに解体業者を紹介してもらい、合い見積をとりました。3社の価格差は1割程度。どれも思った以上に高かったですが、仕方ないので、一番安いところに決めました。

木造の建物は、解体の早いこと。ものの4日ほどで、跡かたなく消滅しました。

解体したのが、昨年の夏。またぞろ、草ぼうぼうの荒野になってしまうことの無いよう、そろそろ着工です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿