わたしのいえ・プロジェクト

マイホーム新築の記録と、それにまつわる、アレやコレ。

15/01/10(土) こどもべやプロジェクト-10 竣工

2015-01-10 21:09:43 | こどもべやプロジェクト

できたぁ~、喜べ、娘たちよぉ~

一週間ぶりで作業を再開です。

まずは、不足していた壁ボードを発注しておいたので、下町まで荷受けに行きます。

下町の材木屋さん。

いろんな種類の木材料が置いてあって、眺めているだけでも楽しいです。

車に積んで、帰宅すると既にお昼です。

昼飯済ませてから、早速作業開始。

 

まずは、ボードの塗装。

前回と同じく、OSBボードに薄めた塗料をスポンジで白色を塗ります。

OSBボードの素材感を消さないように、塗装は薄く塗り拡げます。

 

お次は、ボードのカットです。

どんどんカットしていきます。

今日は細かいバーツが多いので、カットが面倒です。

 

将来、部屋の中に棚を作れるように、壁下地に一部補強を入れておきます。

下地の位置を記録するために撮影・・・。

暗くなる前に、ボードカットの屋外作業は終了。

 

こまごま作業していたら、すっかり日が暮れてしまいました。

今日中には、絶対に、竣工させる!

夕飯を食ってから、作業を再開です。

最後の仕上げ、建具の取り付けです。

戸当たりになるプラスチック材を現場合わせでカットします。

接着剤を付けて、ゴムハンマーで叩いて溝に入れていきます。

丁番を戸板につけて、所定の位置に差し込めば扉が設置できます。

枠が正確に建込できていたので、吊元の微調整の必要なし!

最後に、レバーハンドルを付ければ、建具の吊り込み完了!

既製品の建具なら、枠の設置さえ気を付ければなんとかなるもんですね。

できましたぁ~!

廊下から見たこどもべや。

左の扉が娘1号の部屋。

正面の扉が娘2号の部屋。

 

早速、娘たちを呼んで部屋を公開。

歓声をあげて喜んでくれました。

「思っていた以上によくできてる!」と娘1号からお褒めの言葉もいただきました。

無事完成しえてよかったぁ。

部屋の中は材料と工具でとっ散らかってるので、かたずけてから竣工写真をアップします。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿