わたしのいえ・プロジェクト

マイホーム新築の記録と、それにまつわる、アレやコレ。

08/11/18(火)あと6日 キャベツに負けた

2008-11-19 01:19:35 |  Ⅶ.外構・デッキ工事

キャベツに負けました

最後の追い込みで、進捗激しい現場は楽しいので、やはり寄らずにはおられません。

娘を幼稚園に送る道すがら、北側からの風景です。

いつもと変わらぬ風景に見えますが、実は大きな変化がおきています。

キャベツの収穫です
二毛作目のキャベツの収穫の方が、わたしのいえの竣工よりも早かったです。
まさか、キャベツの収穫に負けるとは思ってませんでした。
ちょっと、工期が延びすぎました。
あれこれ、注文をつけたのも、原因のひとつなので、文句は言えませんが。

幼稚園で娘を送ったあと、現場に向かいます。

デッキ床、ルバーの取り付けと、ルーバーの塗装工事が同時進行です。

今日の現場陣容は、棟梁のMさん、大工さんが2名、塗装屋さんが3名です。

一見、棟梁のMさんにそっくりな雰囲気の大工さん。
棟梁のMさんを、0.8倍くらいに縮めたような感じです。
まさか、四男?
スポットで応援に来てくれました。

中に入ります。

2階の食堂の天井に、ちょっとヒビが入ったので、補修してもらってます。

木造の場合、ボード一枚に、ペンキ仕上げの場合は、多少のひび割れは仕方ないです。
でも、まだ竣工引渡し前なので、できるかぎり、直してもらいます。

棟梁のMさんと、デッキの納まり詳細について、打ち合わせします。
また、先日ホームセンターで買ってきた、物干し竿のフックを施主支給して、取り付け方の打ち合わせもします。

わたしが細かい注文を付けた後、さて、どうしたものかと考える、棟梁のMさんの背中です。

よろしくお願いします。

最後は、愛すべき若造大工、みっちゃんの働きぶりです。

デッキの上で、きびきびと、俊敏に動き回ってます。

でも、作業がそれほど進むわけではない・・・。

無駄な動きが多いのは、若い証拠か?

がんばれ、みっちゃん。

 

にほんブログ村 住まいブログへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿