KONASUKEの部屋

最近はすっかり昆虫ブログと化してます(笑)
生物のこと、笠間のこと、時々政治

アオスジハナバチ20200812

2020年10月11日 | ハチ目
アオスジハナバチ。

腹節背板後縁に、青みがかった横帯があります。

♂は第2~第5節に、♀は第2節~第4節にある、とのことですが・・・

なかなかマトモには撮らせてくれません。

脚に花粉を付けていますね。
これはハギの花ですが、ワルナスビの花では、胸の筋肉を振動させて花粉を集めるそうです(振動受粉)。



分類:ハチ目 細腰亜目コハナバチ科
体長:10~11mm
分布:(北海道?)、本州(関東以西?)、四国、九州
   垂直分布?
成虫の見られる時期:7~10月
          越冬形態?
エサ:成虫・・・ハギやクズなどマメ科の植物を好むが、胸の筋肉を振動させ、ワルナスビから振動受粉することもある。
   幼虫・・・成虫の集めた蜜や花粉?
その他:♀は第2腹節~第4腹節、♂は第2腹節~第5腹節の背板後縁に、青みがかった横帯があり、個体により微妙な個体差がある。
    ♂は後脚腿節が肥大する。
    黒色で、頭から腹の前半と脚に、白色の短毛を持つ。
    地中に穴を掘って、単独営巣する。
参考:ハチハンドブック(文一総合出版)
   昆虫エクスプローラ
   平群庵昆虫写真館
   スモールズー
   北杜市オオムラサキセンター
   京都府
   仲良し夫婦DE生き物ブログ
   暮らしの問題解消ブログ-ライフディクショナリー
   ネイチャーエンジニアいきものブログ
   野山の住認たちⅢ
   松本市山と自然博物館

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クロテンハイイロコケガ20200811 | トップ | チョウトンボ撮影失敗!20200... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2020-10-11 06:30:51
緑色の筋に見えます。まだ出会ったことはありません。萩は我が家にもあります。
返信する
kazuyoo60さんへ (KONASUKE)
2020-10-11 07:17:41
コメントありがとうございます。
小型のハチなので、目立たないだけかも知れません。
ルリモンハナバチほどの知名度はありませんが、美しいハチなので、ぜひ見てみて欲しいです。
マトモに撮らせてくれませんケド(笑)
返信する

コメントを投稿

ハチ目」カテゴリの最新記事