凡人の嗜み

茨城・笠間近辺の食べ歩き、日々の事。
時々、旅のしるし。

大内宿 三澤屋茶屋

2017-03-23 | スイーツ・和菓子

大内宿 三澤屋茶屋
福島県南会津郡下郷町大字大内字山本26-1
0241-68-2927





身不知柿のシャーベット 540Yen
この冬の入り口頃伺いました。




おしるこ 540Yen
焼もちの香ばしさが良いアクセント。
添えられた白菜の漬物の塩気をはさみつつ、
ほうじ茶をすすりながら・・・最高でした~♪

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

この記事をはてなブックマークに追加

横浜港大さん橋からの夜景

2017-03-20 | 日記

送迎デッキから赤レンガ倉庫、みなとみらい方面の夜景。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

この記事をはてなブックマークに追加

横浜DeNAベイスターズ vs 阪神タイガース

2017-03-19 | 日記

オープン戦でしたけれども生のプロ野球観戦は超久しぶり。
ライブで味わう臨場感はいいものですね。

この記事をはてなブックマークに追加

Chez Ken シェケン (水戸市)

2017-03-17 | フランス料理

Chez Ken シェケン
茨城県水戸市見川町2131-1812
029-243-3738





ランチA 2376Yen





ユリ根のフラン、豚と茄子のテリーヌ、生ハム、サーモンとホタテのマリネ。
いつ来てもブレのない美味しさです♪





香り良し、味良しの自家製の焼き立てパン。




シェケンさんのスープは毎回楽しみ。
この日はジロール茸とモリーユ茸のオニオンスープ。




本日のお魚料理(ヒラメのソテー)




本日のお肉料理(牛肉の香味焼き)




紅茶のジュレがかかったバニラアイス、ココアのシフォン、
山ブドウの生マシュマロ、ヨーグルトのソルベ。




紅茶と珈琲でそれぞれ締め。
満足、満足

この記事をはてなブックマークに追加

季節料理 ひろ寿 (水戸市)

2017-03-08 | 日本料理

季節料理 ひろ寿
茨城県水戸市泉町2-3-5
029-291-6027




ひろ寿点心 2200Yen
久しぶりのひろ寿さん。一品一品丁寧な作りこみは不変でした。
 



私はアレルギーでお蕎麦を頂けませんが、
相方曰く、素晴らしい美味しさとのこと。





締めの黒蜜のかかった黄粉アイスまできっちり美味しい♪
この年になると「和」が一番刺さるかな。

この記事をはてなブックマークに追加