すい丸の自由研究

アリを中心として、小学生の自由研究レベルの発見を日々楽しんでる オタク母さんです。
管理人の すい丸 です。

そしてこの頃の生活は

2021-09-21 22:25:00 | サクラとさくら
つづきだけと‥

でね、先週の火曜日かな
最近スマホは仕事以外にほとんど触らないんだけど ふと見たら
いい加減メール溜めすぎだろ💦と



ちゃんと見ようとツーーーっと見ていたら
なんと!9/7にせんとくんからメールが届いていた。
せんとくん ごめんなさい!!
そしたら、たまご星人さんの所で私の捜索願いを出そうか、的な話があったようで。
なんて有難い友達なんだ!と急いでたまご星人さんのブログ 黄桜満開 : めだかのたまごちゃんのトコに飛びました。
(あ、でもコメントしてないけど。)

そしたら そーゆーたまご星人さんも2ヶ月更新してないっつーね(笑)

2ヶ月って相当じゃない?
メダカシーズンだっつーのに(ぃや、すい丸もだろ!ってね)

午前中 そんなコトを思いながら仕事をして 昼休みに会社の事務所で昼食をとってたら 社員の人が『これ食べる?』とししゃものフライをくれたのね。
それをパクっと食べたら
『‥ん?』

はい、長年散々取れる取れるって騒いでいた(もげもげ詐欺)前の差し歯が取れましたーー!(やっと)

歯医者さんのたまご星人先生の魔法か?

でもね、歯医者さんのやってる時間帯が仕事で 予約は2週間後よ。

マスクの世の中でホントよかったわ。
でも前歯が無いと滑舌悪い。
マックの月見バーガーを食べたら 前歯が一本無いから噛み切れなくて、齧ったら中身全部引きずり出しちゃったし。
ストローは便利だけど‥。

そんな顔で 朝 カメオくんの水の交換をしてたのね。庭だからマスク無しで。
そしたら   ちょうど次女の同級生の思春反抗期真っ只中の男子(タロウくん仮名)が通ってね。『タロウ!おはよー!』って前歯隠しながら声掛けて まぁ返事はしないのは想定内。

『返事はしなくてもオバさんはちゃーんとタロウの事は見守ってますよー!』オーラを出してすましてカメオくんのケースを持ちながらプランターを跨いだら



足が上がらず

カメオくんの容器を持ったまま前に転ぶ!

タロウ 立ち止まるも 思春反抗期なので『オバちゃん!大丈夫?』と言えない。
うん、わかる!言えないよね。
オバちゃんちも同じ歳の思春反抗期がいるから分かるよー!

なので私から
『イターーイ!タロウに声掛けたらオバちゃんすっ転んじゃったよー!あはははーー』と笑って見せた。

タロウ 固まる

あ‥( ̄▽ ̄;)
アタシ 歯が無かったんだった。

きっと 転んで前歯折れてそれを知らないで笑ってるオバちゃんって思っただろーな。

膝なんてこんなよ。


そしたら翌日 ちょっとの時間が空いたから ダメ元で歯医者さんに電話したら『今なら応急処置しますよー』って言われたから 速攻で行きました。

どのみち前歯ブリッジになるんだけど やっぱり歯がないと不便だから入れてもらった。

そして翌朝 またマスク無しでカメオくんの水を換えてたら タロウが通って懲りずに
『タロウ おはよー!』
って あえて前歯を見せながら声を掛けた。

二度見する程の顔で私を見てた(笑)
昨日のあんな歯抜けで笑ってたオバちゃんは あなたが見た幻覚よ、ってくらいの勢いで微笑んであげたわ。

今日は 夕方友達からスゴイの見つけた!
とLINEが来て



と!
後で行くから保護してーと頼んだら



ヨシ!
確保!



家に帰って 早速土へ。



ちょっと出掛けてる1時間位の間に潜ってた。



ちょっとほじってみた
しっぽあった!



今の私の生き甲斐



そして、ちょっとハマってるコト
ワイヤークラフトのクリップ作り



普通に邪魔(笑)




‥と言うわけで 
泣いたり笑ったりしながら 色々と乗り越えております。

とりあえず 明日は次女の高校説明会。

ブログ 書いてないと記憶無くなるなぁ。
また 書きたいなぁー。

せんとくーん!
頂いたメダカ達 卵沢山産んでどんどん孵化するんだけど なかなか生き延びてくれないわぁ。
来年 どの位に増えてるかなぁ♡
来年は記事にしたいなぁーー!


では!
また!










チラッと

2021-09-21 22:18:00 | サクラとさくら
大変ご無沙汰しております。
前回の記事にコメントくださった皆さん 返信しなくてごめんなさい。

ご心配をお掛けしております(よね?←自意識過剰)

すい丸家 色々とありまして 
『いやー、人生ってわからないわね』と言う気持ちを 全身に浴びております。

ちょっとあげると



6月22日 長女 交通事故で頭強打と大出血で記憶を失くし、鎖骨骨折で救急搬送で入院手術



もーね朝普通に家を出て、学校から電話が来て『お母さん。落ち着いて聞いてください』って言われた時は 膝の下から感覚が消えました。
病院まで行く道は 『長女の朝の続きの人生はあるのかな』と泣いてました。

かなりの大事故だったけど先生も奇跡と驚く程の怪我で済みました。
でも、術後リュックが背負えなくなり自転車にも乗れず、



CA気取りで 頑張って学校に行き始めました。っても ほとんどオンラインだけど。
そんな中でも、課題研究てやっていたブドウは無事収穫し(腕が上がらないから後輩が収穫してくれた)、なんかこの3つのブドウの違いを色々熱く説明されたけど



よく分からなかったけど シャインマスカット並みに美味しかった。



ちなみに、次女がホンモノのシャインマスカット(実家から貰った)でタルトを作った。



旨し!

他にもバタバタいろんな事がありましてね。

もーね、網戸なんて2箇所外れたし、そろそろトドメに風呂が壊れるんじゃないか?と思うほど、すい丸家 絶賛大殺界中です。
コロナには感染してないが。

でも、一つ一つ丁寧に乗り越えております。
頑張るって こーゆー時に使うんだな。って思ったり。
周囲からの温かい励ましに胸を打たれたり。
あー、私って無敵じゃないんだなぁーって思ったり。

イライラしたり周りに当たり散らしてる時って 結構まだ大丈夫な時で、本当に大変になると、人って怒らなくなるんだなぁ、なんて思ったり(菩薩)

そんな中でも ちゃんとパクちゃん達はすくすく育ち



プクちゃんは外の世界を覗き



石くんは 亀卍だったりする



なんせ さくらがいるからね






たまらんのですよ。
夏休みには前の奥さんが血相変えてピンポンしてきてに駐車場で瀕死のカブトムシをなんとかしてー!と来たりして



この子翌日に死んでしまったけど最後まで梨の汁を吸ってたわ。

前置きで長くなってしまったので つづく



ようこそ指へ

2021-05-31 18:13:00 | ちっちゃい生物
さっき仕事の移動の時に 親指の爪にピトってなんか付いたの

ん?カメムー?羽根を広げてる?



いや違う、こーゆー形だわ。
何なの?このカブトの様な形は



しかもこの子、点 あるじゃん。
最近てんとう虫を見つけては フガフガしてる私なので、こーゆーのに弱い。
もしかしてあなた てんとう虫ぶってる派?
いや カメムーなだけでてんとう虫より遥かに無敵よ。

それにしても カッコいい
飛ぼうとしてるみたいだけど、羽根じゃない(笑)



横向きも イカす



いい顔してる



でも忙しいから、バイバイね。



‥と、久々の投稿なのに シレッと独り言(笑)

記事の書き方も忘れるほどさ

2021-05-22 08:42:00 | チョウチョ
生きていますーーー!
だんちょうさん、fuyuさん、ご連絡下さった方々
ご心配をおかけしまして💦

ここ10日間ほど 身もココロも超絶に忙しくて。
新年度が始まったので PTAの諸々や長女のオープンキャンパスの諸々や、私の仕事の諸々などなど、
全部コロナのせいでしっちゃかめっちゃか(;_;)でして。

仕事のレセプトがスマホで管理になってね。
ペーパーフリー化なんだけどね、慣れないし なんせ スマホのバッテリーの減りがハンパない訳さ。



16:00の時点で仕事しか使ってないのに20%台
何もできん(ㆀ˘・з・˘)

そんな中 イモイモは



5匹いたけど 少しずつ減り



残った2匹。
もう手は出すまい!と思って遠目で見ながら育てていたけど



脱皮が失敗してるのを見るとついつい手伝い



脱いだ皮も愛でて



鳥フン状態の顔でクロちゃんだと決め



クロちゃん♡なんて呼んでいて



5月16日
緑になった



ピロピロ〜ン



普通にパクちゃんでした〜♪



5月17日
ここまできたら安心と外のレモンの木に移動



蜂に気をつけてね



ココにはもう1匹 野生(笑)のイモがいるの。
鳥フンのしっとり感がハンパない子ちゃん♡



さてどこに写ってるでしょー。
って私でも探せないけどどっかにいる。



バタバタ過ぎて外敵避けのネットが出来なくてとりあえず洗濯ネット



この後 仕事に行こうとチャリに乗ったら前輪パンク、しかも雨とバカ強風
前の週から 色んなことがあったからもう泣きっ面に蜂状態で 次女のチャリで仕事。
これがギアが一番重たいとこで壊れてて重たくて‥。
多分 この辺で私の体がズタボロになる。

残りのイモも無事パクちゃんに進化したけど



葉っぱ不足にも私が気付かない💦



ごめんごめん!



ほらお食べ♡



おっ!よく食べてる


あーー、ごめんよぉーーー(ToT)



衰弱してる?



いや。ちゃんと食べてる。



君も野生に行こう!



大きくなったね。



最初のパクちゃんはムッチムチ♡



しっとりちゃんも健在



昨日の朝 時間ができたからやっとネットをかけたよ



さぁ!あとは蛹だね。



君たちがここまで成長する間に 母さんは色々あったよ。

雨風の中チャリパンク 45分間の土下座(笑) 動悸息切れ💦 冷蔵庫大掃除

相手にされないさくらは いつも私の匂いがするモノの上に陣取る。
今日はコルセット(^^)



長女は課題研究にブドウを選び 常に研究をしているよーよ。



今日もハヨから13キロ先の学校へ



そして今日は次女の最後の運動会



色々あるけどね、イモイモも含め育児に比べたら仕事なんて屁でもないと感じる今日この頃。










あの時のヤドリバエ

2021-05-10 14:46:00 | 寄生虫
さて、なんで家の中でヌクヌクしているイモ達を外に出そうと思ったかというと、新鮮な葉っぱもそうだけど、ほらアレよ、アレ!



ヤドリバエに寄生されたツマグロちゃんのヤドリバエが羽化して多分部屋に入りるからーー!

なんかねぇ、3日くらい前から飛んでるの。
大きさは 3ミリくらい。

何匹かはわからないんだけど 時々目の前をサッと過ぎる!

家族には『このハエはウチの子だから絶対殺さないでね!』と忠告してあるから 誰も殺さない。
と言うか、ウチは虫は殺さない。
なんでも生きて捕まえて アリの餌だからね。

うちの子なんでね、どうしても捕まえて写真が撮りたくて 飛んでると『エイ!』とやるんだけど、毎回空振り。

土曜日 また目の前を飛んだから『エイ!』これは捕まえた感触ある!



あ、潰した



大丈夫かー?生きてるかー?



弱ってる隙に写真を撮ろう!



と、マクロレンズを片手でスマホにつけて写真を撮ったら 復活して飛んだ行っちゃったよ。
無敵だね、あなた。

そして日曜日 またも生け捕り。
そこらにあったビニールに入れて



ほーほー



んーー、ただのコバエかな。



ネットで調べたヤドリバエとは違うのよね。



で、この子はビニールに挟まれてちょっと弱ってたけど、アリのエサにするのはちょっと可哀想なので 外にポイっと飛ばした。
多分 生きてるだろーな。

そしてまた イモ達に寄生するんだろーな。
それはそれで 許すけど。

でもウチのイモ達には産まないでね。