うちのトゲゾー

長男(中2)、次男(小2)の育児日記♪
(≧∇≦)
塾に行かず、家庭学習で頑張ってます!

*** オススメの家庭学習  ***

ハッピーセット 仮面ライダービルド

2018-06-09 | ハッピーセット
2018年6月8日から始まったマクドナルドのハッピーセット!



次男に頼まれ2つ購入
チキンマックナゲットハッピーセット
ナゲット+ポテトS+ドリンクS+おもちゃ
500円

おもちゃは
仮面ライダービルド





今回は選べません。
(仮面ライダーか、ぐでたまかは、選べますが)

欲しかったのが出たようで大喜びの次男で~す

よかったね~!


この記事をはてなブックマークに追加

ルマンドアイス

2018-05-12 | スイーツ
お題「美味しい!と思うコンビニアイスは?」に参加中!
今日は5月なのに暑いーー!
息子と一緒に近所のファミリーマートにGO!

私は、ブルボン BOURBON
ルマンドアイス を購入。243円 まあまあ高い。




中身は・・・、アイスを食べたあとに、サクッとしたあの「ルマンド」がお口に広がる~!


これと同じような、タイプで、私が好きなのは、
ヨックモックの「シガール」のアイスタイプ!
こちらは、ネットで購入できます。
私は、夏にお友達の家に行くときは、こちらを事前に購入して持参しています。
「スゴーイっ!」とみんな喜んでくれて、盛り上がるし、なにより美味しい!
本当に、オススメです。






父の日、お中元、お歳暮、法要など「のし」もつけてもれるので、冠婚葬祭にも利用できます。

小学2年生の次男は、こちら。
クーリッシュ
オレンジソーダ 140円。



そうそう、シガールアイスは、
ストロベリー味が新発売されたそうですが、まだ試していない!
早速、購入したいと思います。









この記事をはてなブックマークに追加

眼科検診 C判定

2018-05-11 | 日記
小学2年生の次男が、小学校で行った「眼科健康診断結果のお知らせ」をもってきました。
今まで、両眼ともにA判定だったのに・・・
右 C判定
左 A判定  でした。

<<視力の表示区分>>
A 1.0以上
B 0.9~0.7
C 0.6~0.3
D 0.3未満

私も主人も近視で、視力に関しては気になっていたので、病院へGO!
眼科の先生は「学校での視力測定は環境が悪いことも多く、実際より悪くなることがあるんだよね…」と言っていましたが、
眼科での視力測定でも、同じ結果に。
右(0.4)
左(1.0)

こちらの眼科で「ワック訓練」(視力矯正)をすすめられました。

<<ワック訓練とは>>
きれいな立体風景を5分間みるだけで遠くの景色と長時間見つめるのと同じ効果があるとのこと。
これを週1回通い、月に一度は診察を受けるという内容。

この機械で画像を見ます。


友人の子供で、ワックに通って、0.4の視力が半年で0.8になったという話を聞いたことがあるので、
期待して、頑張って、週1回通いたいと思います。

そしてお薬も出ました。
ミドリンM点眼液


こちらは、1日1回就寝前、両眼に点眼します。
瞳を広げたり、目のピント調節機能を休ませる点眼薬。
自立神経の一つである副交感神経の働きを抑えて、目の筋肉の緊張を和らげる。
点眼後、まぶしく感じたり、近くの物がぼやけえ見えることがあるので、
就寝前がベストだそうです。

近視は遺伝的な要因が大きいそうで、私と主人がド近眼だからかなぁ。。。。
右目と左目の視力が違うことも、よくあるそうで、
先生は「原因は分からないけど、右目だけ近眼が遺伝したのかなぁ」と言ってました。

まあ、勉強のしすぎではないことは確か・・・かな。







ポピーも頑張ってもらわなくてはっ。


この記事をはてなブックマークに追加

ピーターラビット 映画

2018-05-11 | 映画
2018年5月18日公開の映画
「ピーターラビット」

今日、前売り券を買いに行ってきました!
こちらがムビチケ
一般1400円


前売特典は…可愛い
うさ耳スマホバンパー


スマホにつけたら…こんな感じ。


~ケンカするほど、好きになる~


本物のピーターラビットは、カワイイだけじゃない。


日本語吹き替え
ピーターラビットの声は、千葉雄大さん
スーパー戦隊(ゴセイジャー)からのファンなので、楽しみ!




最近は、心を豊かにしようと、時間がある時に映画を見るようにしています。

スマホでも気軽に見るようにしています。







ピーターラビット Story
ピーターは世界で一番幸せなウサギ。たくさんの仲間に囲まれ、画家のビアという
心優しい大親友もいる。亡き両親のことを想うと寂しいけれど、ビアの存在が
すべてを吹き飛ばしてくれる。ところがある日、大都会ロンドンから潔癖症で
動物嫌いのマグレガーが隣に引っ越してきたことで、ピーターの生活は一変!
今までの幸せを守りたいピーターと、あの手この手で動物あちを追い払おうと
するマグレガーとの争いはエスカレート。さらにビアへの恋心も絡まって
思わぬ大事件に発展!ピーターはあるミッションを秘めて、初めてのロンドンへと
向かうのだが。



この記事をはてなブックマークに追加

カブトブショー

2018-05-05 | 日記
次男が最近はまっている「ムシ忍」
今日はこどもの日!
おもちゃを買いました~



変形します。



まだまだ集めたいらしい…。

とほほ


この記事をはてなブックマークに追加

道徳 教科化

2018-04-28 | 家庭学習
お題「昭和の仕草だな…と思うことは?」に参加中!
先日、小学2年生の次男の授業参観に行ってきました。

授業の内容は「どうとく」
今年度から、道徳が教科化され、教科書とノートも配布されました。


授業参観の内容は「「気持ちのよいあいさつをしよう」というもの。
おじぎの仕方まで、丁寧にイラストで解説されています。



・・・えっ!
そんなこと、各家庭で教えてないのか!?
授業でわざわざ教えないと、わからないのか!?
道徳内容のレベルの低さに驚かされました。

しかし、もっと驚くべきことは、その授業を聞いていない生徒がなんと多いことか。。。
後ろを向いている子、勝手にしゃべりだす子、隣の席の友達とじゃれあっっている子。。。
それを注意しない担任の先生・・・
(あなたの話、誰も聞いてませんよ!大丈夫?)
あいさつを教える前に、人の話を聞くことから教えたほうがよいと思いますがっ!

息子は、主人が厳しいので、退屈そうにはしていましたが、何とか聞いていました。

授業の後半、息子の友達が私に話しかけてきたので、つい
「コラッ!前向いて授業聞きなさい!」と叱ってしまいました。
昭和の時代は、知らないおばさんが近所の子を叱っている姿を目にしましたが、今は見かけない。
ついつい、昭和な仕草(態度)が出てしまった私です。

もう、教育を公立小学校に任せておいて、安心な時代は終わったのか・・・?
家で(道徳含め)教育や、しつけをしていく必要がありそうです。








この記事をはてなブックマークに追加

パイの実×シロノワール

2018-04-27 | スイーツ
今日、スーパーで、こんなお菓子を発見!



コメダコーヒーのシロノワールと、
LOTTE ロッテ パイの実のコラボ。



小倉…あずき?の味が広がる和風なパイの実です。
美味しいけど、甘すぎて…一気にたくさんは食べられないかも。

この記事をはてなブックマークに追加

ハゲラッチョかん字ドリル

2018-04-26 | チャレンジ1ねんせい
今は、ドリルも楽しく取り組める仕組みがいっぱい。

先日、紀伊國屋書店で、こんな問題集をみつけました~♪



シールまでついています。


例文も笑えます。


宝島社から980円で発売中です。
書店では、小1と小2しか置いていなかったけど、他の学年もあるのかなぁ。


中学生用とかも発売してほしいな…。

この記事をはてなブックマークに追加

ユニクロ ビッグマック50周年記念クーポンTシャツ

2018-04-25 | 日記
今日は中2の長男からの頼まれものを買ってきました。
 
UT×マック コラボTシャツ


こちらは、Tシャツ自体がクーポンになっていて、
2018年4/23~6/5まで、マクドナルドで
ビックマックMセットが590円で購入できるみたいです。

Tシャツは、1500円。

中2の息子はクラスでも大きい方で、
170cm、67kg(横がデカイ…)
もちろんキッズのサイズはないので、
大人のLサイズになってしまいました。

もう1つ、ディズニーのモンスターズインクのTシャツも購入。



グリーンアーミーメン
バックもかわいい!


暑くなってきたので、着替えがたくさん必要になってきますね…。

この記事をはてなブックマークに追加

アイスプラネット

2018-04-24 | 月刊ポピー 中学講座
中学2年生の息子は、小学生の頃から、月刊ポピーをとっています。
テスト前に、あせって問題集をやることが多かったです。
(まあ、それで何とか点数はとれていました)

でも、いよいよ中学2年生!テスト前だけでは・・・流石にマズイでしょう、と。
新学期から、予習に月刊ポピーのフレスタ(毎月教科書に沿った、英数国が届く)を活用することに。

長男の学校では、こちらの教科書を使っています「光村図書」


4月は、椎名誠さんの「アイスプラネット」です。
中学生の少年が、ぐうたら居候(母の弟)の生き方を通して、少しずつ成長していくお話し。
居候は、ぐうたらしているけれど、海外経験豊富で、少年は知らない土地の話を聞くのが好きだった。
でも信じられような壮大な話も多く、友達に話すと信じてもらえず・・・少年は、複雑な心境になる。
中学男子には、自分と重なる部分もあるのでは・・・?
こんな素敵なお話が教科書にのっていると、勉強も楽しくなる?・・・と、いいな。


この問題集「フレスタ」で予習!


解答に、答えや解説が細かく掲載されているので、予習もしっかり出来ます。


先日、小テストがあったらしく、フレスタと同じような問題がたくさんでた!と喜んで帰ってきました。
50点満点中、46点で、クラスで2番でした。
間違えたのは、漢字・・・。
フレスタにも漢字のページがあったのですが、まだやってなかったらしい。
おしいな!
漢字もしっかりやらなくては!ですね。


幼・小・中学生向けの家庭学習教材【月刊ポピー】無料おためし見本プレゼント!









この記事をはてなブックマークに追加