鉄道模型工作記録帳

モデルアイコン・札幌コムモデル情報は下記に移動しました
http://blog.goo.ne.jp/modelicon

【過信の恐怖】IPA・イソプロピルアルコールってグロイのね【一番凄い例】

2008-10-26 16:33:27 | 模型工作雑ネタ日誌

イソプロピルアルコール【IPA】
最近模型で既製品の塗装を落としたり、失敗した塗装を剥いだりすることで結構有名ですね。
自動車の水抜き剤として安価に購入できるってのも魅力、
車体を犯さないというところも評価だ大きいところです。

かく言う私も過去に何度もお世話になりましたが。。。

どうやら、漬け込んではいけない場合もあるらしい。

やはり揮発系に万能なし・・・なんですね。


はい。
見たままにKATOのクハ103です。

今後の比較のために

この部位をご覧ください。


この角度も。

さて、本番。
IPAに24度くらいの室温に
2年ほど漬け込んで放置した
その後をごらんいただきます。

取材協力 : たい焼き職人・友人H






では行きます。

じゃーん!

あれ?
見いている人の反応薄いな。

では続いて角度変えていきます。

真横。
アレっと思ってきたでしょ?


微妙に・・・。


こういうこと♪

で、計3台お見せします。



ヽ(;´Д`)ノ

逝っちゃってます。
完全に逝っちゃってます。


GOGOレッツゴー!


※一台目と同じタッパーに漬けておいただけです。
なんかウルトラQのオープニングのようです。


ゆーらりー揺らめいて~そうおおよ私はダンシングドール♪
※古い歌です。


垂下ってモンじゃありませんwww


あーあー・・・。


完全に一度可逆してますね。


並行すらありません。

で、次!

BAAAAAAAAANNN!

もう何がなんだか。


クニャクニャです。


Hゴムモールドすら壊れています。


わけわかめ


ぐにゃぐにゃ


天井板すら収縮している様子がわかります。


はっきり言って何一つ使えません。


常温で起った悲劇です。


物悲しいショット。


サヨナラ103系・・・。

で、あることに気が付きました。
友人から預かった185系(トミックス)です。
車暦26年の老朽モデルは生き返るか?2

車暦26年の老朽モデルは生き返るか?1
です。

で、結果

これ、前回の段階です。


実は怪しいヒビが入っています。
無数に入っていたのです。

段差はまるで無い精密なヒビです。

実は今

塗装は落ちました。

IPAのあと、なかなか塗料がはがれないことに業を煮やし 「サラッと」 薄め液に浸したんです。
塗装は剥げました。
薄め液にもトミックスの車体は強いのは知っていたので。

あ、しかし悲劇はここでも

僕の指紋がついてます(;゜д゜)ァ....

しかもなんか、黒くぽろぽろカスが何時までもでます。


実は物凄く柔らかく脆くなっているのです。


指紋が整形されています。

えーっと。
IPAのあとに 「さらっとでも」 薄め液に浸すと、多分二つの溶剤が強力に化合して、ABSをガンガン破壊することがわかりました。

何時までも柔らかく、数週間柔らかいままでした。
そう、あの記事が止まったのはこのため。

触らなかった妻板は

テロってろに溶解していました・・・。

で、

先日

男のけじめ。
中古ですが、綺麗な品は確保して弁済用にします。
サロが無いのですが、103系とは別の元爆走運ちゃんの友人Hよ諦めてくれww


あきらめましょう~あきらめましょう♪

石油化学工業会のページを見ると
http://www.jpca.or.jp/61msds/j7cb22.htm

10.安定性及び反応性

保管が長期にわたると過酸化物が生成することがあるので取り扱いにあたっては注意を要する。  11)
強酸化剤と反応する。 プラスチックやゴムを侵すことがある。
と、きちんと書いてあるのでした。


  ↑役に立った、面白かったと思った方!今日だけお願い。このバナークリックして!!ww

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リトルジャパン名鉄キット広... | トップ | リトルジャパン名鉄キット広... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
参考になりました。 (ひがしかの)
2008-10-26 23:37:29
N完成品ボディ(ABS系?)を長くつけるのは禁物なのですね。
先日引き上げた一年ほどIPA漬けだった鉄コレのパーツ(スチロール系)は大丈夫だったのですが。

また、溶解した車輌にどんなブランドのIPAを使ったのかも気になるところです。

参考になりましたので村凸しておきますね。^ ^
返信する
Unknown (ひだちゃん)
2008-10-27 00:16:21
某所でも晒してるね?

匿名板では「磯に弱い過渡」って
一時期吊されてたね。

過渡は磯浸けしても色落ちない。
富は何とかなる場合多し。
爺も大丈夫かな。

ってとこか?
返信する
いらっしゃいま (こむめ)
2008-10-27 00:45:20
>>ひがしかのさんいらっしゃいませです。
ひょっとしてMあの東カノさんですか!?
そうであれば大変光栄です。
こんなところによくおいでくださいました。

IPAはヤシマテックのガソリン用99%とと聞いております。
私の使っていたものは別の会社のものですがやはり99%です。

鉄コレなどでも、茹でてなんとも無いのに、こういうこともあるもんなんですね。
マイクロエースDD16の時はなんでもなかった気がするんですが・・・。
返信する
Unknown (こむめ)
2008-10-27 00:50:12
>>ひだちゃんさん
(´▽`*)アハハ
余りに衝撃だったので、曝してしまったw

というか実は、トミックス185系もショックですよ。
だいじょうっぶ!と思って人様のもの壊しちゃったんだから・・・。
ヒビはあくまでもIPAだけですからね・・・。
その境界線は何なんだろうとまだわかりません。

ちなみに、IPAのあとにハッカオイル(北見名物)は付いたときも実は剥がれ現象があったんです。

単独ならどっちも無害でした。
返信する
Unknown (たかゆき)
2008-10-27 01:58:38
画像加工したと言った方が信じられるレベルの酷さ…w

自分もカトーのキハ40を漬け過ぎでクラックだらけにしてしまったことがあります。

ある程度で落ちなかったらもう諦めた方がいいみたいですね…


しかし使い古しのほうがよく落ちるなんて噂も聞いたことありますけども、
実際はむしろヤバイみたいですね。
古いのもう捨てよう…
返信する
こんばんわ~。 (Pica)
2008-10-27 02:58:32
>ゆーらりー揺らめいて~そうおおよ私はダンシングドール♪

水割りをください~( ・ω・)ノ♪ww

実は昨日、IPAとMr.カラーのシンナーをパラで湯煎して脱色作業をしていた私。
もし、ひっくり返したりしていたら大惨事だったわけですな(・ω・;)

堀江淳に免じて村ポチしておきました~(遅w
返信する
Unknown (こむめ)
2008-10-27 03:01:54
>>たかゆきさん
実際、こちらの手元に来て絶句しました。
「すごいよ~」とは聞いていたのですが。

古いIPAは水分が邪魔することもあるようです。

返信する
けみすとりー (こむめ)
2008-10-27 03:08:58
あいつなんかあいつなんかあいつなんか♪

>>Picaさん

>>もし、ひっくり返したりしていたら大惨事だったわけですな(・ω・;)
そうかもです。
逆では今のところ問題ないように思えますです。
完全に乾いてからですが・・・。
返信する
気を使わなくてもよかったのに (daisukebe)
2008-10-28 02:07:57
 わざわざ中古品買わなくてもよかったのに。気も金も使わせちゃってなんか悪いことしたなあ。俺の車両なのだから、気にせずにどんどん実験に使ってよかったのに。

 しかし、103系はウケたw
 酒も飲んでないのに酔っ払ったか画像加工していたずらしてるのかと思った。
返信する
そうはいかないさ (こむめ)
2008-10-28 02:34:02
>>DAISUKE
もとい元爆走運ちゃん友人Hよ

そうはいかん崎。

やっぱね、これはちゃんしたいもの。
壊してアハハ~は出来んよ~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

模型工作雑ネタ日誌」カテゴリの最新記事