鉄道模型工作記録帳

モデルアイコン・札幌コムモデル情報は下記に移動しました
http://blog.goo.ne.jp/modelicon

キハ40-330番台のこと【改訂版】

2012-08-22 23:53:30 | 北海道廃車体めぐりレポ


間もなく引退と噂されるキハ40-330番台です。

元はというとキハ40。
ワンマン化を経ないで昭和63年、急行用に9両抜擢、改造されたうちのお座敷車両に転用されなかった6両が通勤型として「オールロングシートとなって」今に至ります。
通勤用余生になってからは札沼線・学園都市線部分に運用され、電化によって一線を退いて、朝運用などで働いており、電車の増備次第で引退という噂です。



t非電化末期キハ40系1015.jpg
外見概観。
ぱっと見は冷房化、そして窓配置の変更がメインです。

RIMG0012.JPG
t非電化末期キハ40系1001.jpg
反対側
急行改造時に埋められた窓が、更に発電機撤去後も埋まられたままになって、一般型より窓が一個少ないです。

t非電化末期キハ40系1021.jpg
冷房装置の位置や向きはこのようになります。
上写真とは反対側です。

t非電化末期キハ40系1018.jpg
上から見たものです。
ベンチレーターは塞ぎ板で埋められ、クーラーはバス系のものが積まさり、ダクトが伸びていますね。

RIMG0033.JPG
これはキハ400なのですが、ダクトの形が異なりますね。

t非電化末期キハ40系1017.jpg
列車無線の位置はこのようになります。

t非電化末期キハ40系1023.jpg
サイドからはこのようになります。

t非電化末期キハ40系1027.jpg
増設・復元窓の様子です。
微妙な窓ですね。
嵌めこみ窓であり、しかも微妙に場所が変わっています。
周辺はかなり平面が出ていない事がわかります。



RIMG0184.JPG
ドア窓と同じガラスがはめられているようです。

増設窓の屋根上には

RIMG0185.JPG
排気口後の蓋があります。

キハ400には残っている写真がありますので場所特定ができます。

RIMG0025.JPG
ここです。


キハ40JR北海道配置車_キハ40-3361032_.jpg
この角度から見ると非常に個性的です。

RIMG0014.JPG
やはり反対側です。
埋まった窓の周辺。
どうなっていると思います?
本当は発電機があったのですが、その前はもちろん普通の座席がありました。
今は・・・


北海道275.JPG
右奥をご覧ください。
「壁が妙な形に残っているタダの立ち場」なんです・・・。
正直、相当粗末な車に成り下がっています。

RIMG0020.JPG
エンジン。


RIMG0019.JPG


RIMG0017.JPG
RIMG0016.JPG



RIMG0021.JPG

RIMG0051.JPG
同形のエンジンです。

RIMG0051.jpg
シリンダヘッドにNIGATAのマークが入っています。




  ↑仕事が修羅場中!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道モデラーズエキシビジョン | トップ | DF50-4 @大阪 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

北海道廃車体めぐりレポ」カテゴリの最新記事