しゃかしゃか母、旅に出ました

旅行に出掛けた記録(ほぼ韓国)です
2015年~駐名古屋大韓民国総領事館SNSサポーターズ1期メンバーとして活動中!

【三度、酒蔵通り】広島西条…3日目⑧

2015年03月28日 | 2015/2瀬戸内・広島3日
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

酒蔵通りの北側を歩きます。

      

『福神井戸』



こちらが 「福美人酒造」 の福神井戸です。

昔、この場所の地名が 「福神」 と言われていたそうです。

そのことから酒名を 「福美人」としたんだとか。

手前の井戸は、現在も仕込み水が汲み上げられているそうですよ。



ちきんと整備された路地なのに、誰も歩いていません。

まあ、平日の午前だから仕方ないかもしれませんね。



『福寿院 円通寺』



このお寺の歴史は古く、寺伝では聖徳太子の古道場であったとあるそうです。

このときは、派手な幟に参拝する気が失せて、そのまま参拝もせず通過してしまいました。

帰宅後、中国地方以西随一と言われる石庭があると知り、どうして参拝しなかったのか悔やみました。

      

この裏路地は、いかにも酒蔵通りという雰囲気で歩いていて楽しかったですよ~

      

日本酒を造るのだから、精米所もありますよね。



ぷわ~んと、なんともいい麹の香りがどこからともなくして、白壁の間を歩きます。

      

ここにもカラフルなマンホールの蓋をみつけました。

      

両側に蔵が建ち並び、普段は見られない景色なのになぜか懐かしい気持ちになり、

気持ちも穏やかに落ち着くのでありました。



これでほぼ酒蔵通りの散策は終了です。

歩いて喉が渇いたので、どこかでお茶でもしましょ。

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。