しゃかしゃか母、旅に出ました

旅行に出掛けた記録(ほぼ韓国)です
2015年~駐名古屋大韓民国総領事館SNSサポーターズ1期メンバーとして活動中!

【ユッサムネンミョン】韓国旅行⑨2011/12/18

2011年12月31日 | 2011/12韓国旅行4日
人気ブログランキングへ ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

明洞のクリスマス仕様のイルミネーションを楽しみながら散策中…

寒いのに日曜日だからか、屋台もびっしり出ています。

それに合わせたかのように人出もなかなかです。

私はひとりだとスタスタと大股で歩きますが、行く手を阻む人、人、人…

小股で歩かざるを得ませんでした。



ぶらぶら屋台を見ながら歩いて、前回お世話になった 『ユッサムネンミョン』 が入っているビルの前に来ました。

横目で眺めて一度通り過ぎたものの、引き返す私。

冷麺くらいなら軽いから お腹も空いてきたことだし、いただいていこっと。

『ユッサムネンミョン』



水冷麺を注文。   6000ウォン (420円)

まず、大根の甘酢漬けとはさみ、炭焼き肉を持って来てくれました。

冷麺屋さんに付きものの 「ユクス」 はセルフサービスなので、自分でとってきました。 (左コップ)

このお店では、「ユクス」 はセルフで飲み放題です。

「ユクス」 とは、牛スープのことで冷麺のスープは、このユクスと水キムチのトンチミで作られているそうです。

なので、ユクスがおいしいお店は、冷麺もおいしいと言われているとか。

コンソメスープのような味わいです。



水冷麺の登場!

このしゃりしゃりのシャーベット状のスープがおいしいです。

外は寒くても室内は暖かいので、冷え冷えの水冷麺もおいしいですよ~

元々冷麺は、寒い季節にいただいたものだと聞きました。



この時点で午後9時を回っていました。

お店の従業員の方達もまかないの時間だったようで、みなさんビビンバを召し上がっていましたよ。

人の食べているものがおいしく見える困ったおばさん。  まかないのビビンバも食べたかったなぁ~

いいや、水冷麺も炭焼き肉も充分おいしかったです。 完食しました~



お店は小さなビルの2階と3階なので、明洞の通りが見渡せます。

人がいなくなった瞬間をカメラで撮っているので、人出が少ないようにみえますが、

たいそうな賑わいでした。



お腹もいっぱいになったことだし、両替所に行ってみようかな~

って、確かに行ったんですけれど、写真を撮り忘れました。

明洞で有名な 「ボボントースト」 の並びにある セブンイレブンがレートがいいし、24時間経営なので

便利だと聞き、行って来ました。

確かに他の明洞の両替所よりは、1万円の両替で1000ウォン分くらい多かったです。

どこのセブンイレブンもレートがいいわけではなく、このお店はいいそうで、それを強調してほしいと

お店のおじさんに言われました。  この方、日本が話せる方でした。

他にも気になる両替所がありましたが、時間が遅く閉店した後だったので、次のチャンスにでも。



そうそう両替所の周りには危険な人が潜んでいることもあるので注意に超したことはありません。

夜ならば、明るい人通りのおおい道のお店で、店内できちんとお金をバックの中へ仕舞うことをお勧めします。

過去に苦い経験のある者より…    どこかにこの日記が残っているはずです。


… … … … … … … … … … … … … … … … … … … … … … … … … … …


今年もいろいろなことがありました。

韓国にも3回も行くことができましたし、このブログを立ち上げることもできました。

このブログに来て下さったみなさんに感謝申し上げます。

そして みなさんにとっても私にとっても 来年もいい年になりますように!

どうぞ、よいお年をお迎えください。 

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります   人気ブログランキングへ 

【SOO:P COFFEE FLOWERとヨンプンムンゴ】韓国旅行⑧2011/12/18

2011年12月30日 | 2011/12韓国旅行4日
人気ブログランキングへ ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

市庁前のソウル広場から小公路方面に歩いてきました。

「ビバッ」 を見て大声で笑ったり興奮したせいで喉が乾き、お茶をしていくことにしました。

ひとりは自由気ままでいいですね~

夕飯の時間がとっくに過ぎているのに、食事ではなくお茶ですから。

私のお気に入りのカフェ 『SOO:P COFFEE FLOWER』



日曜日の午後8時頃だったので、お客さんは少ないかと思いきや、まぁまぁの混み具合。



「席はお好きなところをどうぞ~」 と言われたので、辺りをキョロキョロすると、

いつもの定番の席が空いていました。

画像のテーブルの真横です。



カプチーノだけ注文する予定が、ハーフワッフルがあるのを発見してそちらも頼んじゃいました。

小さくて見えないかもしれませんが、パラパラと振ってあるスプレー (赤と緑) は、

かわいいもみの木の形をしていました。

こんな演出も 乙女心をくすぐるな~   って、どこに乙女がいましたっけ?

カプチーノ  5000ウォン (350円)  ハーフワッフル  7000ウォン (490円)



随分ゆっくりさせてもらって、おいしいカプチーノとワッフルに満足して、さてお会計。

するとお店のお姉さんが、レジ横からこんな素敵なプレゼントを出してきてくれました。

「少し早いですが、メリー クリスマス!  お家でおいしく召し上がってくださいね」 と。

ひゃっほ~い!  「コマッスムニダ、コマッスムニダ!」 と大喜びの私でした。

またソウルに来た際には、寄らせてもらいますね。



『SOO:P COFFEE FLOWER』 からウエスティンホテルの横の道を通って、明洞方面に歩きます。

実は、この道は地下道があってヌーンスクエアまで繋がっていますが、

今の時期しか見られないイルミネーションが見たかったので、あえて寒くても地上を歩きます。

ロッテアベニューとロッテヤングプラザの間には、素敵な五線譜が出現。



ヌーンスクエアには、巨大なリース。



地上に横断歩道がないので、地下道を渡って、ヌーンスクエアの地下1階 『ヨンプンムンゴ』 に来ました。



3号には頼まれていないけれど、ちゃんとお留守番をしてくれているので喜びそうな雑誌を探します。

1冊だけ購入しました。



せっかく明洞まで来たのだから、少しだけ見ていきますか~

それと気になる両替所もあることだし。



さっきワッフルをいただいたはずなのに、ちょっと歩いたらお腹が減ってきたのは気のせい?

結局お茶だけでは収まらず、食事もするのね~

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります   人気ブログランキングへ 

【市庁前ソウル広場スケート場】韓国旅行⑦2011/12/18

2011年12月29日 | 2011/12韓国旅行4日
人気ブログランキングへ ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

徳寿宮の横のセシル劇場で 「ビバッ」 を見終わって、太平路まで出てきたら、

市庁前のソウル広場が光り輝いてとてもきれいです。

信号を渡って見に行ってみることにしました。



信号を渡り終えて振り向けば、徳寿宮がライトアップされて浮かび上がっています。



暗闇に浮かび上がる とってもかわいいメリーゴーランド。

絵になるなぁ~   映画に出てきそう…



こちらは、スケートリンクになっていました。

このソウル広場のスケートリンクは、12月16日~2月12日まで開催予定だそうです。

聞いたところによると、料金は1時間 1000ウォン (70円) だとか。

私はスケートに自信がないのでパスしますが、この料金なら滑れる人は旅の記念にいいかもしれません。

戸外でもリンクの氷が溶けないくらい寒いという証拠でしょうか。

だけど私にはそれほど寒いと感じないのです。



ツリーの後ろのプラザホテルに宿泊したら、この冬の風物詩が毎日眺められそうです。

      

ひとりでニヤニヤしながら写真を撮っていたら、韓国人カップルに声を掛けられました。

「チョンゲチョンはどこですか?」

「はい、はいチョンゲチョンはですね~ この2ブロック先ですよ~」 と言いたかったのに

韓国語で “2ブロック” ってなんて言うの?????

仕方が無いので、英語で答えておきました。

通じたか、通じないか分からないけれど、一応 「サンキュウ~」 と言われました。

無事にたどり着けたならいいけれど…

私はここからすぐそこの お気に入りカフェに行きます。

確か営業時間は23時までだったはず。

夕飯の時間は、もうとっくに過ぎているのに 「ビバッ」 を見て興奮しているのか喉が渇くだけです。

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります   人気ブログランキングへ 

【公演ビバッ】韓国旅行⑥2011/12/18

2011年12月28日 | 2011/12韓国旅行4日
人気ブログランキングへ ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

ホテルから地下鉄の駅 「鍾閣」 まで歩いて来ました。  徒歩で5分くらいでしょうか…

「鍾閣」 から地下鉄1号線に乗車し、次の駅 「市庁」 で降ります。

時間があれば 「市庁」 まで散歩がてらに歩ける距離ですが、今は時間との戦いなので

文明の利器を使います。



日曜日の夕方だったので、ホームは混んでいませんでした。



さすが都会の地下鉄だけあって、頻繁に出ているので、ホームで長い間待つことはほとんどありません。

地下鉄車内は、普通に混んでいましたね。



日本から予約しておいた 「ビバッ」 の公演会場は、この 「市庁」 で下車して徳寿宮の壁伝いに歩きます。



こちらが今日の公演会場の 「セシル劇場」 です。

お~、時間ぎりぎり間にあった~!



お客さんが、ぞくぞくと集まってきています。

日本人はごくわずかで、次に韓国人、人数的に多かったのは台湾からのお客さんでした。



開場までしばらく時間があったので、募金をしてコーヒーをただきました。

私はS席で予約してありましたが、この日の会場の都合でR席にグレードアップしてもらえました。

で、ステージから見て右側の前から6列目。

出演者の方々の汗まで見えました。



公演が終わると出演者がロビーまで出てきてくれ、記念写真を撮ることができました。

この公演は、まだ新しく認知度が低いので、とてもサービスがいいですよ~

記念写真を希望する人は並んで順番を待ちますが、このときは20人くらいいたかいないか…

なので出演者の方々は、お客さんひとりに対して何ポーズもとってくれて満足のいく写真が撮れそうでした。

これも今のうちだけかも。



さてこちらの「ビバッ」 ですが、ボイスパーカッションからスタートしました。

2人のボイスパーカッショナーが繰り広げる人が歩く足音、野菜を切る音、調理する音、など様々な音が

人間の口から出てるとは思えないくらいのバラエティー豊かな音色です。

後は、2人のお姉さんの歌が、とても魅力的。 お上手です。

B-BOYの踊りも引きつけられますし、マーシャルアーツ (影絵のようなもの) は、お子さんが見ても楽しいでしょうね。

観客も何度か舞台上に上げられ、その度に笑いが起こります。

最後は、選ばれたラッキーなお客さんが、シェフのお手製のビビンバをいただけるかも…

80分の公演時間が、あっという間に過ぎていきました。

私は 「コネスト」 さんから予約しましたが、いろんなサイトからも予約ができるようです。

R席  2700円     S席  2100円   ご参考までに

予約をしておいたお陰でプレゼントにスプーン&箸セットをいただきました。

こちらは会場で普通に売られていましたよ。



あ~、楽しかった!

娘たちにも見せてあげたかったなぁ~と考えながら 「市庁」 駅に向かって歩きます。

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります   人気ブログランキングへ 

【世林ホテル】韓国旅行⑤2011/12/18

2011年12月27日 | 2011/12韓国旅行4日
人気ブログランキングへ ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

前回泊まって、私のお気に入りホテルになった 『世林ホテル』

仁寺洞のメインストリートから少し入ったところにあります。

地下鉄の駅は、「鍾路3街」 「鍾閣」 も利用でき、バス停やコンビニや24時間営業のマクドナルドもすぐ近く。



客室は、4階まであります。

今回は、405号室にお世話になります。

      

PCとウォーターサーバー (冷水・熱湯が可)がお部屋にあるのが嬉しいです。



大画面のテレビもありますよ~



小さな小窓は開閉ができます。

ここから外をのぞいてみると…



仁寺洞のメインストリートが見えます。  人が歩いている辺りですよ。

下の駐車場になっているところは、病院です。



お部屋から入口方向を見てみると、お部屋と玄関の間に扉があり、右の扉はお風呂と洗面所。



こちらがお風呂と洗面所です。

普通ユニットバスには、シャワーカーテンが付きものですが、

韓国のホテルには、カーテンが付いていないことが多いです。  (高級ホテルは除く)

なので、シャワーを浴びるときには、トイレットペーパーやスリッパを非難しなくてはならないことも。

ここ世林ホテルは、その必要がありませんでした。

一応 “ダブ” の容器が写っていますが、中身は違いますので、あしからず。

      

冷蔵庫には、サービスでジュース2本とお水のペットボトルが毎日入っています。

飲んでなくなれば、お掃除のときに補充してくれてありました。

他にもスティックコーヒーが2本。

お部屋にあるウォーターサーバーは、熱いお湯もでるので、コーヒーもおいしくいただけます。



荷物を置いて、冷蔵庫のジュースで一休憩。

さぁ、午後6時開演の公演を見に行きましょう。

早めに着いてチケットを交換しなければならないので、ゆっくりしている時間はありません。

外は、思ったより寒くないので助かります。

日曜日の仁寺洞は、韓国客でいっぱいです。

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります   人気ブログランキングへ 

【金浦空港】韓国旅行④2011/12/18

2011年12月26日 | 2011/12韓国旅行4日
人気ブログランキングへ ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

イミグレも問題なく通過。

この大きな団扇を見ると、金浦空港に到着したんだなぁ~と思います。

見とれていないで、トランクが出てくる前におトイレを済ませておかなきゃ。

ひとりだと、荷物を見ていてもらうことすらできないので、身軽なうちにできることはしておくのが鉄則です。

トランクの出てくるターンテーブルの番号が変わったりして、なかなか荷物が出てきませんでした。



到着ロビーでは、名前の書かれたプレートを持った添乗員さんらしき人が並んでお出迎え。

私は、ひとり寂しく地下鉄の駅に向かいます。



ゲートを出なくても、到着ロビーの端にあるエスカレーターで地下に降りれば地下鉄への道がつながっています。



途中、長い動く歩道を何本か乗り、地下鉄5号線 「金浦空港」 駅に到着。

地下道がなにやら華やかになっていると思っていると、11月の訪韓のときはなかった

複合施設 (ロッテデパート・ロッテマート・ロッテシネマ・ホテル) が出来ていました。

どうやらオープンは、12月9日だった模様。

時間があれば立ち寄りたいところですが、次の予定が入っているので先を急ぎます。

この滞在中の足代わりになる“Tマネー” のカードに 10000ウォン (700円) をチャージ。



「金浦空港」 駅は、終点に近い駅なので、地下鉄も空いていました。



今回お世話になるホテルの最寄り駅 「鍾路3街」 に到着。

ひとりのいいことは、誰かと話し続けないので、自分のとった行動を鮮明に記録したり、覚えているということ。

15:05  飛行機着陸

15:45  金浦空港から地下鉄5線にむけて徒歩スタート

15:55  地下鉄5号線 「金浦空港」 乗車

16:37  地下鉄5号線 「鍾路3街」 下車

16:50  ホテル 到着

これで帰る時のホテルを出発する時間の目安ができますね。



地下鉄の駅を出てから 仁寺洞のメインストリートを歩いてホテルまで行きます。

つい最近、この道が歩行者天国になったそうで、車が来ずに快適に歩けました。 

ただ始終行われるのではなく、歩行者天国になる時間帯と曜日が決まっているそうです。



みなさん、暖かそうな格好ですね。

このとき私は、ペラペラのジャンパーを腰に巻き、うっすらと汗をかいてトランクを押しておりました。

ヒートテック着用の場合、少し動いて体が温まると、その倍以上に暑くなりますね~

さぁ、午後6時の公演に間に合うように早歩き。   また汗がでてきたぁ。

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります   人気ブログランキングへ 

【チェジュ航空】韓国旅行③2011/12/18

2011年12月25日 | 2011/12韓国旅行4日
人気ブログランキングへ ← 海外旅行ブログランキングに参加しています 

今回もお世話になるチェジュ航空さん。

電車一時不通事件があって、セントレアに到着したときには、チェックインカウンターで 

「窓側の席はございません」 と告げられました。

でも、ひとり旅の窓側って結構不便だったりするんですよね~

なので、全く問題なし。   それより飛行機から早く降りられる前方の席をリクエストしました。

私のシートは、乗務員の方が座るシートを入れると前から4番目という好位置でした。

私より前方に座ってらっしゃるのは、すべて韓国の方ばかり。



無事飛び立ち、気流が安定したところで、矢継ぎ早に機内食が配られます。

チェジュ航空お馴染みの おにぎり機内食。

前回と同じ ツナキムチの具でした。

飲み物は、ホットコーヒー、熱いお茶、オレンジジュース、お水のいずれか。

もちろん私は、チェジュ島産オレンジジュースですよ~



で、機内食を配り終えて戻って来たワゴンのお兄さんに いつも通りコーヒーをいただきました。

今日のコーヒーもなかなかおいしいなぁ~

とっても贅沢な時間~♪



機内食の後に免税品の販売があって、気が付けば着陸態勢に入っていました。

午後1時10分 離陸 の 午後3時05分 着陸。   あっという間です。



座席が前方だったので、さっさと機外に出られました。

こうして画像で見ると、飛行機小さいですね。

横3列、3列のボーイング737ー800機です。



待機している空港のバスに乗って、到着ロビーへの玄関口まで運んでもらいます。

こんなに少しの人しかバスに乗っていないのに、もう発車。

前回は1番後ろのシートだったので、バスは結構ぎゅうぎゅう詰めでした。



ソウルの天気は晴れ、気温は4℃だそうです。



私たちの乗ってきた飛行機以外の機も到着したようで、イミグレは少し混んでいました。



6時からの公演の予約を日本からしておいたので、それに遅れないようにホテルまで荷物を置きに行かなきゃ。

頭の中は、そんなことばかり考えていました。

もっと余裕をもってスケジュールを組めばいいものを 今回は3泊4日で時間があまりないので

最初から飛ばしていきます。

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります   人気ブログランキングへ 

【中部国際空港・セントレア】韓国旅行②2011/12/18

2011年12月24日 | 2011/12韓国旅行4日
人気ブログランキングへ ← 海外旅行ブログランキングに参加しています 

せっかく中部国際空港 (セントレア) まで来たのだから、とっとと出国してしまうにはもったいないと

おばさん根性が芽生え、時間がないのに一通り見学をしてみました。

この空港は、飛行機に搭乗する目的以外にもレジャー施設として利用されています。



今の時期は、どこに行ってもクリスマスの飾りで華やかですね~

セントレアもご多分に漏れず、あちらこちらにクリスマスの飾りがあります。



「今日は風が強いので、帽子など吹き飛ばされないようにご注意願います」 と放送の流れる中、

スカイデッキへ。

こちらもクリスマス仕様のようです。

家族連れの人達が記念写真を撮っていました。  夜になったら、またきれいでしょうね。



どうやら、チェジュ航空の機体は到着している模様。

これなら前回のときのように遅れはなく、定刻通りに出発できそうです。



後は、搭乗開始を待つばかり…

座席は前方の通路側なので、慌てて乗り込むよりゆっくりしてよかな~

そうそう、みーちゃん (妹) から聞いた情報によると 事前にセントレアのホームページから

免税品の予約をしておくと5%引きになります。 (一部除外品あり)

お得なサービスですよね。



一団体乗り終えたので、さて私も搭乗します。



毎回、チェジュ航空は少しでも早く出発をしたいのか待合ロビーに座っていると

「金浦行きにご搭乗のお客様~  お急ぎ下さ~い!」 とせかされます。

そして搭乗人員も少ないので、あっという間にお行儀良く搭乗して、さっさと飛行機は飛び立つのでありました。

GO! GO! 金浦空港~!

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります   人気ブログランキングへ 

【出発】韓国旅行①2011/12/18

2011年12月23日 | 2011/12韓国旅行4日
人気ブログランキングへ ← 海外旅行ブログランキングに参加しています 

以前の旅行記をUP中に、韓国からのレポートが入ったり、「ただいま」 報告があったりと

時系列がはちゃめちゃで、このブログを読んでいると頭が混乱しますね~

ここしばらくは、2011年12月18日~21日まで行って来た韓国旅行記をお届けしたいと思います。

… … … … … …  … … … … … … … … … … … … … … … … … … … … …

今回は、見るともなく見ていたチェジュ航空のサイトで、

名古屋ー金浦 間の往復8000円のチケットを見てしまったことで旅の準備が始まりました。

急なことだったので、誰とも日程が合わず しかも年末ということで迷いに迷ってチケットを押さえました。

で、当然ひとり旅。

自宅からは電車で中部国際空港 (セントレア) まで行く予定でしたが、

この日に限って電車のトラブルで一時不通に…

こうなると電車が動き出すまで待機するしかありません。

思ったより早く復旧して、気持ちを切り替え 名古屋駅を出発~!



贅沢にミュースカイに乗車しました。

ほとんどノンストップに近い状態でセントレアまで走ってくれ、

トランク置き場はあるし、座席は広いしで快適です。



電車トラブルの遅れを取り戻す勢いで、あっという間にセントレア到着。

到着を予定していた時間より遅れること40分。



名鉄駅のコンコースから出発ロビーまで 動く歩道で移動。

若さがないので、時間が遅くても動く歩道を走ったりせず、手すりにつかまってゆっくり移動。



Eチケットを片手にチェジュ航空のカウンターへチェックインをするために行き、

到着時間が遅れたため通路側の座席しかないことを知らされました。

ひとり旅なので、通路側の座席が好都合。

それで、なるべく前方の座席をリクエストすると4列目が空いているそうで、そちらをお願いしました。

係のお兄さんが優しそうな人だったのと、カウンターが空いていたのでいろいろと疑問に思っていたことを質問。

そうそうここセントレアでチェジュ航空を使い荷物が規定より超過した場合の料金は、

1㎏につき1300円ということが分かりました。  (規定では、20㎏まで無料)

ちなみに金浦空港で同じ事を聞いたら 4800ウォン (今のレートで336円) だと言われました。

同じ航空会社でも、国によって料金が違うとは、新しい発見でした。



やることをやり終えたら、自宅を出発してからずーっと気をもんでいた緊張感から一気に脱力。

ラウンジで、休憩させてもらいました。

      

まあ、無事にチェックインできたのでよかった~

もっと電車の復旧が遅れていたらと考えると、また胸がドキドキし始めます。

出発からこれなので、前途多難? なひとり旅のスタートかも…    でも今こうして日本に帰国できています  ぷぷぷ

※ コメント欄の表示ができるようになりました  今後は、いただいたコメントにお返事を書けます

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります   人気ブログランキングへ 

韓国より ただいま

2011年12月22日 | 2011/12韓国旅行4日
人気ブログランキングへ ← 海外旅行ブログランキングに参加しています 

2011年3月の旅行記の途中ですが…



ただいま~   18日から出掛けていた韓国から昨日無事に帰国しました。

ひとり旅だったので、新聞沙汰を起こさないようにとみんなから散々注意されましたが、

大きな問題もなく、まぁ本人がそう思っているだけかもしれませんが…

お天気に恵まれた4日間でした。

      

こちらの公演も見て、



クリスマスのイルミネーションもきれいでした。

      

おばさんが作ってくれたケランチムもおいしかったし、



毎度恒例になっているワッフルもいただきました。



麻薬キンパと呼ばれるキンパも味わい、



落ち着いた雰囲気の中、伝統茶もいただきました。

      

市場もたくさん巡りましたし、



韓国のドラマで有名なあのお店にも行って来ました。

      

このお話しは、またゆっくりと…

家に着いた途端、いつもの日常に引き戻され、私の仕事が山積みになっています。

ひとりだけ楽しい思いをして遊んできたのだから、これも仕方のないこと… 

何から手を付けようかな。

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります   人気ブログランキングへ