しゃかしゃか母、旅に出ました

旅行に出掛けた記録(ほぼ韓国)です
2015年~駐名古屋大韓民国総領事館SNSサポーターズ1期メンバーとして活動中!

【caffe bene・東大門歴史文化公園店】韓国旅行⑪2012/11/11

2012年11月30日 | 2012/11韓国旅行5日
人気ブログランキングへ ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

いつも娘の登校に間に合うように朝の6時前からお弁当を作っているので、

夜も12時をまわれば、自然に睡魔が襲ってきます。

毎日の習慣とは恐ろしいもので、旅に出ても同じこと…

この時点で12時頃…

12時の鐘が鳴るまでにホテルに帰らなきゃ~  化けの皮がはがれるわ~っ。

と、思ったもののお茶の誘いを受けてたら断れるはずもなく、先頭を切って歩きます。

「お茶、お茶~♪  お茶、お茶だ~ぁ~」



『caffe bene』 東大門歴史文化公園店

ドラマ 「明日に向かってハイキック」 でこちらのお店が確か出ていましたね。

と、いうよりスポンサーが 『caffe bene』 だったので、カフェでお茶をするシーンになると、

あちこちの店舗が放送中に出ていましたっけ。



24時間営業のお店なので、それを知ってかお客さんは深夜にかかわらず結構います。

カウンターで注文し、出来上がりを知らせるベルをもらってきました。



みーちゃんと母が注文した アメリカーノ と 生クリームバナナワッフルです。



私と娘1号の注文した ドリンク と 生クリームいちごワッフル  4800ウォン (346円)

ワッフルの熱で生クリームが傾いていますね~

今はいちごの季節ではないので、バナナが苦手でなければバナナにした方が正解かも。



私と1号の注文した ノクチャ (緑茶) ラテ と コグマ (さつまいも) ラテ

どちらも 5800ウォン (417円)



ほっと一息ついて深夜の1時近く…

まだ買い物をするという みーちゃんと母とはここで別れて、

私と娘1号は先にホテルへ帰ることにしました。



ひょえ~っ、みんな体力があること。

私の場合、睡眠は健康管理になくてなならない要素なので、先に休ませてもらいま~す。

明日からも頑張るので、みなさんよろしくね~


ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 
コメント (4)

【TEAM204のカバン屋さん】韓国旅行⑩2012/11/11

2012年11月29日 | 2012/11韓国旅行5日
人気ブログランキングへ ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

あちこちのビル見学をしながら、たどり着いたところは、 『TEAM204』



エレベーターで2階に上がってきました。

今日の目的は、こちらのカバン屋さん。

以前から1度来てみたいと思いつつ、なかなか訪れるチャンスに恵まれず、

ようやく来店することができました。

『Luxuille』



お店のお兄さんは、日本語がぺらぺら~

そうとは知らず、私が下手な韓国語で 「写真を撮ってもいいですか?」 と聞いたら

にっこり笑って 「どうぞ~!」 と日本語で返してくれました。



色とりどりのカバンが並びます。

デザインは決まったものの色で悩んでいたら、色見本を出してくれました。

しかし在庫にあるものしか売ってもらえないので、欲しい色がないときはご縁がなかったということで…



シンプルなデザインは飽きがこないということで、バッグを2つ購入。

大きな方は、57000ウォン (4100円)

バッグにポーチが縫い付けてあります。



こちらは小さい方で 45000ウォン (3250円)

日本人観光客に人気が出て、なにげにどんどん値上がりしているような気がするのは私だけ?

それとも最近円が弱いからお得感がなくなってきたのかしら…

といろいろと考えてみるものの、このお値段なら普段使いに気楽に持てるし、

皮の手触りもデザインも気に入ったので、よしとしましょう。



ビルから出たところに すべて10000ウォン (720円) の屋台のカバン屋さん発見。

当たり前ですが、こちらは皮のカバンではなく合皮ですね。



娘がお財布を入れてあるくのにちょうどいいとポシェットを購入しました。



それにしても初日から飛ばし過ぎ?

高齢の母がいっしょなので、母の体調を心配するものの、至って元気。

というか、メンバーの中で1番元気!

「さあ~、次へ行くよ~」 と張り切っています。

私もう限界~っ、先にホテルに帰ってもいい?


ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 
コメント (6)

【深夜の東大門を探検】韓国旅行⑨2012/11/11

2012年11月28日 | 2012/11韓国旅行5日
人気ブログランキングへ ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

『hello apM 』 から乙支路方面に歩いてきました。

大きな道路を 「東大門歴史文化公園」 側に渡ります。

深夜にも関わらず、車の量が多いですね。



「東大門歴史文化公園」 に沿って歩いていくと、

『NUZZON』 『U:US 』 と眩しいほどの光を放つビルが見え始めました。



真昼よりも明るいくらいのこの一画。

どこからか鳴り響く音楽とともに、今が深夜だということを忘れてしまうほどです。



卸し専門のビルって、どんな感じ?

社会見学気分で入ってみたものの、



私たちはおよびでない!

どこが通路か分からないくらいに所狭しと荷物が置かれ、

その洋服を入れたビニル袋を梱包するガムテープのにおいが辺りに漂っています。



卸しといえども、小売りをしてくれるお店もあります。

但し、観光客を相手に商売をしていないので、言葉は通じないのはもとより

接客はつっけんどんで、値段はあってないようなもの。

どんな状況でも交渉することが楽しい方、韓国語の上達を目指している方には向いているかも…



エスカレーターにも乗り、一通り見せていただきましたが、

私には魅力的に見える商品は残念ながらありませんでした。

交渉次第で値段が下がる可能性はありますが、正直なところ思ったより安くは感じませんでした。



何かに見とれてぼーっと歩いていると、大きな荷物を抱えた人が頻繁に行き来をするので危険です。



深夜の東大門の探検は、まだまだ続きます。

どこからこんなに大勢の人が集まって来るんだろう…

みんないつ寝ているのかしら…

東大門の買い物は、誰とでもどんな状況でも負けることなく交渉できる人向きです。

シャイな私は…    そこで笑っている人は誰?


ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 
コメント

【眠らない街・東大門】韓国旅行⑧2012/11/11

2012年11月27日 | 2012/11韓国旅行5日
人気ブログランキングへ ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

大学路からタクシーに乗車して、



東大門の 『doota!』 前で降ろしてもらいました。

大学路からdoota!までのタクシー代 3200ウォン (230円)

      

心配していた雨にも降られず、これから夜のショッピングに突入したいと思います。

『doota!』 『ミリオレ』 は横目で見て通り過ぎ…



私たちがやって来のは 『hello apM 』 です。

私は今まで韓国で洋服を買うことがありませんでした。

娘たちの方がよくお店を知っていて、ここのビルがお気に入りです。



このとき、すでに午後11時近く。

日曜日の夜遅くなのに、お客さんは大勢います。

日本人はあまり見掛けなくなりました。  その代わり中国からの観光客が多いですね。



2階に上がって、いつも娘が買う洋服屋さんも覗いてみます。



トレーナー 1着  5000ウォン (360円)

裏起毛で、暖かい作りになっていますよ。



ロングカットソー  10000ウォン (720円)

キツネ? オオカミ? リス? と訳の分からない動物は布のアップリケになっています。

      

ポンチョ風ニット と ロングカットソー  各、10000ウォン (720円)



まだまだお買い物は続きます…

そうそう、みーちゃんが気に入ったワンピースがあり、お店の方と値段の交渉をしましたが、

希望金額に至らなかったので購入することなく帰ってきたわけですが、後日まったく同じワンピースが

三清洞通りのブティックで倍のお値段が付いてセール品になっていたのは驚きでした。

やはり東大門は安いのかしら…

「お母さん、写真の撮り方が下手すぎる」 と娘から苦情がきました
本当の洋服はもっと素敵なのに、写真に撮るとがっかりするような図柄だそうです    腕がなくて申し訳ない



ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 
コメント (2)

トッポッキできました!

2012年11月26日 | 韓国の食品
人気ブログランキングへ ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

               この間買って来た “トッ” を使って



                    トッポッキを作りました



                 辛いけれど、後引くおいしさ~♪

                 お餅が もちもちでおいしいです

             また韓国へ行くことがあったら 買ってこよっと

   お水 ・ コチュジャン ・ 砂糖 ・ トッ   あれば玉ねぎとはんぺいとゆで卵

                      これで完璧だねっ!


ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 
コメント

【大学路・ビアオーク】韓国旅行⑦2012/11/11

2012年11月26日 | 2012/11韓国旅行5日
人気ブログランキングへ ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

「お腹が空いたよ~」 と、なぜか急に張り切り出した母。

ホテルの部屋に荷物を置いたら、とっとと行動開始です。

韓国での第1食目は決まっていました。

娘が以前から行きたいと言っていた鳥屋さんまでタクシーで向かいます。

この時点で、午後9時です。



着いたところは、大学路。

ホテル前から大学路まで タクシーで 3100ウォン (223円)

お陰と、このときは雨が止んでいました。

ただ雨に打たれたイチョウの木から葉や実が落ちて、

辺りはあのなんとも言えない銀杏の特有の香りが鼻を突きます。  ううううっ

      

はい、目的のお店に到着!

『ビアオーク』



この日は、風が強く寒い日でしたが、

鶏が棒に刺さって、ぐるぐる焼かれるオーブンの火を見ていたらなぜか寒さも忘れます。

      

日曜日の遅い時間だったので、店内にお客さんはちらほら…



まず、注文した飲み物と、キャベツのサラダとコーン菓子と酢漬けの大根が運ばれてきました。

フォークが1人に2つ?

隣のテーブルのお姉さんが食べているところをちらりと拝見すると、

2つのフォークを使って、鶏の骨から身を上手にはがして、食べていらっしゃる。

なるほどね~

生ビール・500cc  3000ウォン (216円)   サイダー 2000ウォン (144円)



こちらは “スップルバベキューモドゥムクイ”  17000ウォン (1224円)

丸焼きにした鳥を、甘辛いソースに絡めたものですが、

鶏一羽の他にマカロニやお餅やとうもろこしや銀杏、干しぶどうも入っていました。



隣のお姉さん方のようにフォーク2本を使って、身をはがします。

手掴みだと、唐辛子で指が痛くなるからフォークなのかなぁ… と思える辛さでした。

でも辛くても後を引くおいしさぁ~♪



次は “トンダックイ”  14000ウォン (1008円)

この鶏は、ただの丸焼き鶏ではありません。

食べるのに必死過ぎて、画像がありませんが、

お腹の中に、もち米、高麗人参、栗、ナツメ、銀杏などが入っていました。

参鶏湯のオーブン焼き版といったところでしょうか。

お肉を付けるソースもありましたが、このままか塩を少しつける食べ方が1番おいしく感じました。



4人で来たので、両方のお料理を食べることができました。

やはり、タクシーでも食事でも4人は1番無駄がなく、効率的な人数だと思います。

      

あ~、おいしい鶏でした。

韓国って、どうしてこんなに鶏がおいしいんでしょうね。

こちらのお店を推していた娘も大満足の様子でした。



寒いので大学路を散策する気にもなれず、食事が終わったら、お店の前でタクシーを止めて

東大門方向に行くようにお願いしました。



え~っ、もうホテルに帰っちゃうの~?

いいえ、眠らない街東大門を見学して行きましょうか…


ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 
コメント

【東大門のホテル】韓国旅行⑥2012/11/11

2012年11月25日 | 2012/11韓国旅行5日
人気ブログランキングへ ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

キムさんに送迎してもらって、ホテルに到着しました。

どこも寄り道をしなかったので1時間も掛からずに仁川国際空港からホテルに到着しました。

「トランクは重いので僕が下ろしますよ」 と私たちは先にホテルに入るように促されました。

いつもなら体格のいい私は誰にも手伝ってもらえませんが、今日はお姫様気分。

面倒なことも全部やっていただけて、有り難いです。

キムソウルツアーのキムさん、ありがとうございました。

帰国時のホテルから仁川国際空港までの送迎もまたよろしくお願いします。  

また、5日後にお目に掛かりましょう。

(到着時は真っ暗だったので、この写真は翌日の朝に撮影したものです)

      

今回お世話になるのは、 『ジャストステイホテル』

まずフロントにバウチャーを見せて、みーちゃんが手続きをしてくれました。

すると、この日は 11月11日 “ペペロデー”

日本のポッキーのようなお菓子が韓国では 「ペペロ」 という名前で存在します。

その 「ぺぺロ」 を親しい人に贈る日が “ペペロデー” だそうです。

韓国では一大イベントなんだとか。

フロントのお姉さんが、

「ペペロはお二人に1つ、パックはお一人に1つずつどうぞ!」 と言ってくれたので



遠慮なく頂いてきました。

ペペロは、ロッテ製菓が作っているんですね~

左上の名刺は、先ほどお世話になったキムさんから頂きました。

パックは、ミシャのものでした。



お部屋は テラス付きの 「テラスファミリー」

ダブルベッドが2つで4人まで宿泊可



バストイレです。

フロントで確認しましたが、こちらのトイレは紙が流せるそうです。

これは重要ポイントですね~

      

ハンガーは、4つのみ。

余分に掛かっているのは、私たちが持参したものです。

テレビは動作が遅いものの、NHKも見ることができました。



湯沸かしポットにコーヒースティックとパックのお茶も用意されていました。

お水は、冷蔵庫にペットボトルがひとり1本、毎日無料でサービスされます。



部屋に棚はないので、この大きめなテーブルが滞在中 物置として活躍しました。


ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 
コメント (10)

【仁川国際空港・地下駐車場】韓国旅行⑤2012/11/11

2012年11月24日 | 2012/11韓国旅行5日
人気ブログランキングへ ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

今回の旅行の手配はみーちゃんがすべて行ってくれました。

なので私にとっては、は楽々旅行です。

空港からいつもなら空港リムジンバスに乗るところですが、

同じ空港リムジンバスでも本数が少なかったり、

常に渋滞する道路を通過しなければならず時間が読めない路線もあります。

そこで、今回は高齢の母もいっしょなので、母にも負担がかからず私たちも楽ができる方法を選択。

それがキムソウルツアーのキムさんに空港からホテルまで送迎してもらう方法でした。



キムさんは、到着ロビーで漢字で書かれた私たちの名前のプレートを持って、待っていてくれました。

というか、プレートがなくても、私たちはお顔を存知上げていましたから、すぐにわかったんですけれど…

なぜか、って?    キムさんはブログをお持ちで、そちらで拝見していました。



迷うことなくキムさんにお会いできて、さぁホテルまで送っていただきます。



キムさんは背が高く、日本語がとてもお上手な方だなぁ~が第一印象です。

(画像手前に写っている方は、キムさんではありません)



メインターミナルの前の建物の地下に駐車場があるようなので、そちらに向かいます。



この建物に入ったのは初めてです。

エレベーターでにこれから地下に下りますよ~



はい、地下に到着。

仁川国際空港の地下駐車場に初めて来ました。

なんだか親戚の人とかお友達に迎えにきてもらった感覚ですね。

左の端に写っているのがキムさん。

私たちの1番重いトランクを運んで下さっています。



行きは、4人でトランク2つです。

大きなトランクの中に小さなトランクが入っているという隠し技… (笑)

帰る時は、この荷物がいくつに増えているのでしょうかねぇ~



駐車場の料金ゲートで、キムさんが駐車料金を払ってくれています。



さぁ、高速道路に乗ってこれからホテルまでお願いしま~す!



キムさんは日本に住んでらしたこともあるため、ほんとうに日本語がお上手。

みーちゃんがメールでこの件を依頼したときも、きちんとした丁寧なお返事がいただけたと驚いていました。

しかも、出発前もキムさんから確認のメールが届き、初めての利用でしたがまったく心配はなかったとか。



そうそう、この日は天気もはっきりせず、仁川国際空港に到着したときは雨も止んでいましたが、

ホテルに向かう道中では、雨がザーッと降ってきたり、止んだりの繰り返しでしたから

送迎をお願いしておいて大正解でした。

仁川国際空港からホテルの真ん前まで、どこにも寄らずに時間のロスもなく、

母の身体への負担も少なく、車内も広いので私たちも快適でした。

とても控えめな方で、送迎をお願いしてよかったと心から思いました。     


ポチっと押して頂くと更新の意欲が高まります! いつもありがとう♪  人気ブログランキングへ 
コメント (2)

【仁川国際空港到着】韓国旅行④2012/11/11

2012年11月23日 | 2012/11韓国旅行5日
人気ブログランキングへ ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

無事に仁川国際空港に到着しました。

座席が前方だったので、早く機外に出られました。



実は、飛行機が着陸した後、駐機場所が空いていないということで、

滑走路の外れでしばらく待機させられました。

予定より早く飛行機が着いたためでしょうか…  

仁川国際空港はハブ空港ですからね。  混んでいるのも当然?

10分くらい待って、駐機所に誘導されましたよ。

このとき、窓から外を見たなら地面は濡れていましたが、雨は降っていない様子。



機長さんから 「駐機所が空いていないのでしばらくおまちください」 とアナウンスが入ったにもかかわらず

飛行機が停止しているので、シートベルトをはずし、棚から荷物を出そうとする人がたくさんいて、

シートベルトを着用したままのCAさんに手で制止されていました。

まだ飛行機は駐機場まで動くので、慌てても外には出られませんね~



今回も スターライン に乗車して、メインターミナルまで向かいます



スターラインは、コンコースとメインターミナルを5分で1往復するそうなので、

そんなにも待ちません。



無人運行なので、時間になったら勝手に発車します。   



長いエスカレーターを上って…



外の景色を見ながら…



動く歩道をしばらく進むと…   イミグレに到着します。



無事通過して、トランクが出てくるのを待ちます。



前回は、トランクを紛失しましたからね~

今回は、目立つようにネームタグもしっかり付けてきましたよ。

でも今回は空港バスは利用しないんですけれど…



到着ロビーでは、みーちゃんが予約しておいてくれた

送迎をしてくださるキムさんが待っていてくれるはず。

いつもは空港バスですが、4人の貸し切り状態で優雅にホテルまで行けそうです。

雨はどうかな…


ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 
コメント

【チェジュ航空】韓国旅行③2012/11/11

2012年11月22日 | 2012/11韓国旅行5日
人気ブログランキングへ ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

名古屋・中部国際空港 16:50発 7C1601便に搭乗しました。

外は見ての通り、雨がザーザー降っています。



やはり日曜日の便なので、ほぼ満席に近いです。



上空へと上昇し、水平飛行になって雲の上に上がってくるときれいな空です。

当たり前ですけれど…

天気が悪いので雲が厚いですね。

      

飛行時間が短いので、飛行状態が安定したら、すぐ機内食が配られます。

いいや、少々揺れていても気にせず配ってくれます。 (笑)

そこが韓国の航空会社の素晴らしいところ、ケンチャナァ~



私がいつもお願いするもの…    済州島産のみかんのジュースです。



行きの機内食は、いつもと同じで おにぎりと飲みもの。

あの格安のチケットなのに機内食まで提供してもらえるので、有り難いですね。

家の家族は機内食が苦手の人が多いので、このおにぎりは評判がいいです。



ビッグバンのメンバーのサインが紙ナプキンと紙コップに印刷されています。

ファンの方には、誠に申し訳ないのですが、未だにメンバーのお名前と顔が分からず…



今回のおにぎりは、“炭火カルビ” 味。

辛くもなく、食べやすかったですよ~



食後にコーヒーをいただきました。



どんな決まりがあるのか存知上げませんけれど、キャビンクルーによっては、

トレーに何度も飲み物をのせて配ってくれたり、1度のサービスで終了したり様々です。

まぁ、私のように図々しくお願いすれば、いただけますよ~ (笑)

但し、客席同士の間も通路も狭いのでトイレに行くのは、なかなか面倒だったりします。

飲み過ぎ注意!  って、私だけかもねっ。


ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 
コメント (2)