しゃかしゃか母、旅に出ました

旅行に出掛けた記録(ほぼ韓国)です
2015年~駐名古屋大韓民国総領事館SNSサポーターズ1期メンバーとして活動中!

【TOM N TOMS・回基駅店】韓国旅行①2014/9/12

2014年11月30日 | 2014/9韓国旅行4日
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

おはようございます。

2日目の朝を迎えています。

電車が通る線路の音や警笛はまったく気になりませんが、窓から地下鉄1号線や国鉄の電車が見えます。

朝早くから動いています。  みなさん夜が遅いのに朝は早い…  寝る時間はあるのか?



右手側は、回基駅前の交差点が見えています。



さっさと身支度を整えて、ホテルを出発!

昨夜は暗くてホテルの全貌がはっきり分かりませんでしたが、立派なホテルですね~



まずは、朝ご飯をいただかなきゃ。



昨夜見つけておいた駅までの道の途中にある 『TOM N TOMS COFFEE』

韓国語のホームページには、午前7時オープンと記載されていましたが、

実際には午前8時オープンでした。

      

お店が入店しているビルが道路と道路の間に建っている感じで、

店内をすり抜けて反対側にも出られます。  奥に長い店内ということですね。

開放的な造りになっていましたよ。



注文をして呼び出しベルをもらい、誰もいない店内ですきな場所に座りました。

      

スムージー (S)  4100ウォン (426円)

えびプレッツェル  4400ウォン (457円)

クリームチーズソース  300ウォン  (31円)

プレッツェルセット (アメリカーノ + メイプルシナモン)  7300ウォン (759円)



えびプレッツェル  4400ウォン (457円)

手で持てないほど熱々で、プレッツェルの歯応えがよくおいしくいただきました。

チーズもたっぷり。



メイプルシナモンプレッツェル

3号の希望でクリームチーズを付けてもらいましたが、ボリュームがありすぎて

本人曰く 「クリームチーズは、やめておけばよかったかな~」 



朝が早すぎて、コーヒーをテイクアウトされるお客さんは、たくさんいらしたけれど、

私たちのようにイートインする方はなく、広い店内でのんびりいただけました。

そして、コーヒーもプレッツェルも出来立て熱々がいただけましたよ。

思った以上のボリュームがあったので、2人で1つのプレッツェルでもよかったかも…

他にフルーツかサラダがあればいうことなし。

【TOM N TOMS・回基駅店】
ソウル市 東大門区 回基路 190-1 (서울시 동대문구 회기로 190-1)

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

飲む酢・ざくろ酢

2014年11月29日 | 韓国の食品
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

       今年の7月に1号と2人でソウルに出掛けたときに購入しました

           ザクロ飲む酢 2本セットで 6440ウォン (644円)

                容量は 1050ml (1本) でした

      

            一時期、大ブームを巻き起こした飲むお酢です

   今では、ディスカウントストアに行くと片隅に値引き品が置いてあることも…

      

               けれど、私はまだ飲み続けているので

     『ロッテマート・金浦店』 でセールになっていた商品を購入してきました

             とても安かったのに、おいしくいただけましたよ

    その次に行ったときに同じ商品を探してみましたが、見つかりませんでした

                    また探してみようっと

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【1日目の終了と買ったもの・食べたもの】韓国旅行⑪2014/9/11

2014年11月28日 | 2014/9韓国旅行4日
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

9月11日 (木) 1日目が終了しました。

3泊4日というものの、行きと帰りは飛行機の便の関係で自由時間がほぼなし。

一分一秒たりとも無駄にしたくなくて、韓国に来ているぞ~!という実感を味わいたくて

初日から飛ばしています。

【1日目に使ったお金】

・ 『JTB “旅のアウトレット”』

  旅行代金 (航空チケット+ホテル3泊分+送迎) 19800円

  現地空港諸税 2860円  セントレア施設使用料 2570円    合計26230円(1人分)



・ 『網元直売 魚太郎』  イカ焼き 500円

  『スターバックス』 の 抹茶フラペチーノ  486円



・ 『アシアナ0123便』  機内サービス・機内食



  食後にコーヒー



  オレンジジュース



・ 『ベニキアホテルKP』 3泊分の宿泊代 (上記のパック代金に含まれる)



・ 『トッコギチッ』 

  厚切り豚焼肉  (チョポップルコギ)  1人前 6000ウォン (624円) こちら2人前



  弁当  1000ウォン (104円)



  チーズ入りケランチム  2000ウォン (208円)



・ 『ロッテマート・清涼里店』

  オットギ スナック麺  1950ウォン (202円) × 2

  カフェベネ マキアート3本  2500ウォン (260円)

  おいしい牛乳いちご味3ヶ  20%引き 1560ウォン (162円)

  アイムリアル ヨーグルトマンゴ  2600ウォン (270円)

  混合茶 ポグムジャリ オミジャ+グレープフルーツ  6650ウォン (691円)



  クラウン バターワッフル  2980ウォン (310円)

  ロッテ ガトーホワイト  2980ウォン (310円)

  ロッテ ガトーショコラ  2980ウォン (310円)

  クラウン ククダスホワイト  2240ウォン (233円)

  クラウン マイチュウぶどう  2780ウォン (289円)  



・ 『A TWOSOME PLACE』

  プレーンヨーグルトドリンク  4300ウォン (447円)

  アイスアメリカーノ  4100ウォン (426円)

      

【1日目の行動】

 ・ 自宅からみーちゃんに車で、最寄りの駅まで送ってもらう
 ・ 名鉄特急「ミュースカイ」にて中部国際空港 (セントレア)へ
 ・ 中部国際空港 (セントレア)到着
 ・ JTBトラベルカウンターに行きチケットを受け取る
 ・ アシアナ航空 チェックイン
 ・ 4階 レンガ通りで買い物
 ・ スカイデッキに出てみる
 ・ 4階 ちょうちん横丁でお茶休憩
 ・ アシアナ航空 0123便 搭乗
 ・ 韓国 仁川国際空港到着
 ・ ガイドさんと合流し送迎車に乗り、ホテルまで 途中『仁寺洞クラウンホテル』に立ち寄る
 ・ 『ベニキアホテルKP』到着&ガイドさんがチェックインを代行してくれる
 ・ ホテルから徒歩で『トッコギチッ』へ、夕飯
 ・ 徒歩にて『ロッテマート・清涼里店』へ、買い物
 ・ 「清涼里駅乗り換えセンター」のバス停から「ブルー 147」 番のバスに乗車
 ・ 「ウサンビル前」のバス停で下車
 ・ 徒歩で、ホテルを通過し回基駅の下見に
 ・ 『A TWOSOME PLACE』 でお茶休憩
 ・ 徒歩でホテルへ帰る

手持ちがあったので両替せず   10000円 = 96400ウォン

(今回の旅行は、1000ウォン = 104円で計算しています)

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【A TWOSOME PLACE・回基店】韓国旅行⑩2014/9/11

2014年11月27日 | 2014/9韓国旅行4日
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

次の日は、朝から 「市庁駅」 に向かう用があったので、駅のチェックをするとか言って、

バス停から歩いてホテルの前を通り過ぎ、回基駅前まで。  歩いても10分足らずです。

最終的にたどり着いたのは、駅の向かいにあった 『A TWOSOME PLACE』 です。

      

お店の人に閉店時間を聞いたら 「12時30分」 だとか。

まだ店内で飲めるかどうかと再び聞いたら 「30分後に閉店するのでそれでよければ…」 と。



素直にホテルに戻ればいいものを

韓国初日ということで、気持ちも高まっており 「お茶、お茶、お茶しよう~♪」 という

流れになっていました。

大体、ホテルを通過して 回基駅まで歩いてきたこと自体からお茶に行くと決めていた節あり。

      

「맛있게 드세요 (マシッケトゥセヨ)」

はい、おいいくいただきます!

プレーンヨーグルトドリンク  4300ウォン (447円)

アイスアメリカーノ  4100ウォン (426円)

      

今日の出来事について笑ったり、明日の予定を確認したり、人間ウォッチングをしたり…

店員さんが席までやって来て 「10分後に閉店となります」 とだけ言って去っていかれました。

そうだった、そうだった、もう閉店時間だったわね~  で、ようやくホテルに戻りました。

もちろん日付は変わっていましたとも…

1日目無事終了。



遅い時間でしたが、ホテルが快適だったのでホテルライフも楽しみましたよ。

やはり安いホテルのダブルベッドよりツインベッドの方がいいに決まってる。

ツアーは、こういう点が贅沢できますね。

【A TWOSOME PLACE・回基店】
   ソウル市 東大門区 回基路195 (서울시 동대문구 회기로 195)
   8:00~12:30 (モーニングサービスメニューあり)

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

【ロッテマート・清涼里店→ホテルへ】韓国旅行⑨2014/9/11

2014年11月26日 | 2014/9韓国旅行4日
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

時は午後11時30分過ぎ…

まもなく閉店時間を迎えるので、お店は閑散としているばかりでなく、

レジ担当のパートのおばさん方も手持ちぶさたな感じです。

だって、お客さんより店員さんの方が多いくらいですから。

待つことなくレジを通り、支払いを済ませたら、さあどう帰る?



稼働しているエスカレーターがあったので、それに乗って下へ下ります。



途中、エスカレーターが止まっているところもありましたが、

とにかく下へ下へと下がります。



国鉄3階のコンコースまで下りてきました。

このビルにこんなにたくさんのお店が入っていたんですね。



コンコースのある3階から外に出て、行き来たときに使ったエスカレーターで

下まで下りようとしましたが、もう時間が遅すぎて動いておらず、仕方なく階段で下りました。

駅の前にあった 「清涼里駅バス乗り換えセンター」 の案内板で、

ホテルがある方向に向かうバスを探します。

      

ホテルに近いバス停がどこなのか分かりませんが、方向さえ合っていれば風景を見て

降車ボタンを押せばいいですよね~

携帯がなくても、便利なアプリがなくても、なんとかなるものです。 (笑)

そうそうタクシーも駅前なので停まっていましたよ。 但し、この時間帯は深夜割り増しが付くかも。



バスが向かう方向ごとに停留所が分かれているので、そこだけは気を付けました。

バス番号と、何分後に到着するか表示されるのは有り難いシステムです。

私たちは 「ブルー 147」 番に乗車しようと思います。

あと、3分後に来ますね~



バスは遅れずに予定通りバス停にやって来て、私たちは乗車しました。



降りたのは 「우산빌딩앞・ウサンビル前」 のバス停です。

このバスは地下鉄1号線の 「月渓洞」 が始発で、盆唐線の 「ハンティ駅」 で折り返してきます。

乗車したのは 「청량리역환승센터・清涼里駅乗り換えセンター」 → 「서울성심병원・ソウル誠心病院」

→ 「우산빌딩앞・ウサンビル前」 で下車。

歩いて歩けないこともありませんが、時間が遅く荷物があったのでバスでの移動は正解でした。



もう12時近いのでホテルに帰りましょうか…

いや、まだ夜は続くかも。

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【ロッテマート・清涼里店】韓国旅行⑧2014/9/11

2014年11月25日 | 2014/9韓国旅行4日
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

おいしい夕飯をいただいた後は、そのままホテルには向かわずに、更に南へ南へと歩きます。

そう、私たちは 『清凉里駅』 を目指しているんです。

駅まで7分か10分くらい歩いたでしょうか…

地下鉄1号線と国鉄が乗り入れている 『清凉里駅』 です。

ソウル市内から地方に行きたいときは、こちらか 『ソウル駅』 か 『竜山駅』 の3駅しかないので、

その名前を聞いたことがある方も多いかと思います。



このとき時計は午後11時を少し過ぎていました。

駅に併設されて 『ロッテマート』 があると聞いていたので、ここまで歩いて来たわけです。

営業時間は、たぶん24時までやっているだろうと調べずに来たわけですが、

10:00 ~ 24:00でした。  休業日は、第2・第4の日曜日になっています。

外のエスカレーターで、国鉄の 『清凉里駅』 がある3階まで上がり、

更にその横にあったエスカレーターで4階まで上がりました。

大きく 『ロッテマート・シネマ』 と書かれた入り口から入りました。

実は、私たちの前を韓国人のお姉さんがずんずん進んでいくので、その人に付いてきたわけです。



もう営業時間が終了したお店は暗くてがら~んとしています。

フードコートもご覧の通り…

ほんとうにマートが営業しているのか不安になりました。

お姉さんは足が速く、途中で見失ってしまったし。



すると急に視界が広がり、煌々と輝く 『ロッテマート』 が出現しました。

ロッテマートは4・5・6階にあり、

私たちが見たい食品売り場は、どうやら4階らしい。

ここで店員さんに聞いて、ようやく営業時間と売り場がはっきりしました。



3号が滞在中に飲む用にとバナナ牛乳といちご牛乳を探しています。



売り場はすごく広いのに、時間が時間なのでお客さんはほんのわずか…



私も滞在中に飲むコーヒーを買っておこうかな。



オットギのスナックラーメンがセールになっていて安い!



最近お土産用によく買ってくるお菓子もセール中です。



コチュジャンも買っておこうかな~



韓国海苔は、おみやげの定番ですね。

少しかさばりますが、軽いのが有り難いです。



これで一通り欲しい物は手に入りました。

さあ、もう遅いしホテルに帰りましょう。  どうやって帰ろうかな…

来るときは、『トッコギチッ』 で夕飯を兼ねた休憩をとれたので歩いてきましたが、

まさか重い荷物を持って歩こうとは思いません…

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

【アモーレパシフィックの韓方ヘアケア「呂」を体験しよう】

2014年11月24日 | 【韓国観光応援団】
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

もう、あちらこちらで 『呂 オールバランシングケアシリーズ』 をご覧になった方も多いでしょうね~

最初はサンプルと記載されていたので、小さなパウチ袋が数種類届くものだと思っていたら、

韓国観光応援団全員に こんな立派な14日間体験セットが届きました。

頭皮から髪のトータルケアを望む方には、黒のオールバランシングケア がお勧めだそうです。

って、今の私にぴったりです。

この 『呂』 シリーズは、韓国に古くから根付いてきた「韓方」という考え方に基づき開発された、

頭皮と髪をケアする「韓方ヘアケアブランド」 です。

「黒のオールバランシングケア」 の使用をお勧めする方は、

 ・髪の分け目が気になってきた方
 ・髪のボリュームが減ってきたと感じる方
 ・髪のツヤがなくなってきた方
 ・毎日のシャンプー時にエイジングケアをすることで、いつまでも美しい髪を維持したい方

など、地肌からすこやかになる、エイジングケアを目指しているそうです。



実際使ってみて、パサパサしていた髪がまとまりやすくなり、コシが出てきたように感じます。

まさに私くらいの年齢の方に適したヘアケア商品かもしれませんね。

「韓方」 のにおいが気になる方もいらしたようですが、

私は普段から 赤いシリーズを使っているので全然気になりませんでした。

           

ダメージケア用の赤シリーズを使い始めたのは、5年ほど前から。

いつも韓国のスーパーで購入し、トランクに入れて、重いのに持ち帰っていました。

しかし、ここまで円安になったらわざわざ持ち帰るより日本で買ってみようかな。

ドラッグストアやコンビニでも売られているようなので…

そして、赤シリーズではなく、黒シリーズに切り替えてみようと思いました。

とてもよい体験ができました。

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

【おいしい豚焼き肉・トッコギチッ】韓国旅行⑦2014/9/11

2014年11月23日 | 2014/9韓国旅行4日
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

気が付けば、世間では3連休…  みなさんお忙しいですよね   月曜日から旅行記をと思っていましたが、
月曜日も休日になってしまうので、アクセス数の様子を見て考えることにします  ひとまず旅行記をどうぞ~!


バスがびゅんびゅん飛ばしてくれたお陰で、思っていたより早くホテルに到着しました。

この時間ならまだ夕飯に間に合いそうです。

さっさと身支度を整えて出発!



事前にホテル近くの気になる焼き肉屋さんを調べておきました。

地下鉄1号線清凉里駅と 回基駅の間にお店はあるはず、

清凉里駅に向けて南へ南へと歩き始めましたよ。

3号と話しながら歩いているとお店まであっという間に来ました。



『독 꼬기집・トッコギチッ』

お店は、写真屋さんを挟んで両サイドのあります。



私たちは、向かって左の 赤い文字で書かれた 『독 꼬기집・トッコギチッ』 へお邪魔しました。

      

メッセージが書かれたpost itが壁いっぱいに貼られ、

      

禁煙席を希望した私たちは、奥のテーブルに案内されました。

私から言い出したのではなく、「禁煙席、喫煙席、どちらがいいですか?」 と聞いてくれましたよ。

この窓の外は、地下鉄1号線が走っているので、

時折 「ガタンガタン」 と電車が通る音が聞こえてきます。

      

アルバイトらしきお兄さんに食べたいものを注文しました。

ここの看板メニューでもある 厚切り豚焼肉 を人数分注文すると

バターコーンとキムチが入ったトシラク (お弁当) の容器に入ったものが天板の上に出てきます。

野菜は 「生」の白菜です。  あと焼き海苔と酢漬け大根、お肉をつけるタレ。



厚切り豚焼肉 조폭불고기 (チョポップルコギ)  1人前 6000ウォン (624円)

こちらは、2人前になります。  注文は、2人前からだそうです。



弁当 도시락 (トシラッ)  1000ウォン (104円)



チーズ入りケランチム 치닥 (チッタッ)  2000ウォン (208円)



ここで、社長さんが登場。

私たちが外国人だと分かると英語で話し掛けてくれました。

「Where are you from?」

日本人だと分かると、今度は日本語で話し掛けてくれます。

お肉をカットしながら、焦げが付いたアルミホイルを何度も替えてくれましたよ。

最後に 「肉が焦げないように、トングで返してください」 と言い残して厨房へ去っていかれました。



次に社長さんが登場したときは、お肉の焼き具合を見て 「食べてもいいですよ」 と。

そして、「食べ方は分かりますか?」 と、丁寧に教えてくれました。

焼けた豚肉にきな粉と酢コチュジャンをつけ、焼き海苔、酢漬け大根で巻いていただいてもよし、

生の白菜のに豚肉を乗せて食べてもよしで、これらの野菜や海苔はお代わり自由で、

セルフで取りにいきます。



もちろん、お肉のみでもOK!



チーズ入りのケランチムもスプーンで突いて食べていたら、

アルバイトのお兄さんにスプーンを取られて、豪快にケランチムを混ぜて、

「こうやって食べるんだよ」 と教えてもらいました。



常にテーブルを店員さんたちが気に掛けていてくれるので、食べ方を教えてもらったり、

世話をしてもらったりで、初めてお邪魔したのに、常連さんの気分になりました。

狭いけれど、妙に居心地のいい、最高においしい豚肉を格安で食べさせてくれるお店です。

ソウルの中心部より少し離れただけで、物価は安いかも…

【トッ 독 꼬기집】  ソウル市 東大門区 典農洞602-4 (서울시 동대문구 전농동 602-4)
             17:00 ~ 深夜2:00  年中無休

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

マーケットO サマースペシャル

2014年11月22日 | 韓国の食品
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

                      今頃ですが…

       マーケットOの “リアル ブラウニー サマースペシャル” 4コ入り

                    2400ウォン (240円)



          こちらのシリーズは、いつもパッケージがかわいいですね

        しかし、いつものブラウニーとは形が違い正方形だったそうです

   ブラウニーを温めて、冷たいアイスクリームをのせてチョコレートソースをかける

                  そんな食べ方の提案でしょうか



            安定したおいしさで、お土産には不動の1位ですねぇ

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

行ってきました!ビーストに会いに…

2014年11月22日 | 日々の出来事
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

ラジオ局が募集した企画に当選し、招待状をいただきました → こちら

で、昨夜は伏見のコリアプラザ名古屋まで出掛けてきましたよ。

ここで今から “BEAST TALK SESSION @ コリアプラザ名古屋” が始まります。



時間より早めに到着し過ぎて、お隣のスタバでお茶休憩。

店員さんが試飲のコーヒーをデミタスカップでサービスしてくださいました。



予定より遅れて始まった “BEAST TALK SESSION @ コリアプラザ名古屋”

この様子は、12月7日 (日) 19:30 ~ 19:55 に

特別番組として FM愛知 でオンエアされるそうです。

パーソナリティは、川道良明さん。

メンバーは日本語がお上手で、なかでもドンウンさんは通訳さんがいらないほど。

どう編集されているのか楽しみで、必ず聞こうと思っています。



栄に用があって車が駐車場に止めてあったので、栄まで歩いて戻ってきました。



冷たい風に吹かれて、先ほどの興奮が少しずつ冷めていきました。

楽しい夜をありがとう♪

この後は、娘たちとラシックで夕食をいただきました。 → こちら

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加