ずっと行きたいと思っていた「生田緑地内のバラ園」に行ってきました。1958年に向ヶ丘遊園という遊園地の施設として開園した歴史のあるバラ園です。遊園地が2002年に閉園した後は、バラ園だけがボランティアによって維持され、春と秋のバラシーズンに無料で一般公開されています。もとは長いエスカレーターがあったという長~い坂と階段を上るとバラ園に到着。想像していたより、広い!一面に咲き誇るバラ!薔薇!ばら!どのバラもがっちり骨太、丹精こめてお世話されているのがわかります。どれも大株に生育していて、家の庭や鉢植えのバラとは比較にならない程、見事。幹の根本からシュートが出ているなんて~。一緒に行った、バラ好きで以前この辺りに住んでいた友達によると、「こんなに咲揃ってる時に来たのは初めて。一番見頃かも。昔よりバラの状態がいいみたい」とのこと。古いバラ園なので、最近人気のイングリッシュローズやオールドローズ系品種は少ない。写真には撮れなかったけど一番スゴイと思ったのは、樹齢60年のモッコウバラ。幹の根本がもう築山の松みたいになってました。バラを見ながらの会話の中身は、バラ談義と旦那さんの転職について。考えれば、バラを買うことは、=そこで生活すること。つまりは、先の暮らしが見えない私の現状とは逆なわけで…ひたすら喋る私達…というか愚痴る私。バラを見ながら、人生について語り合った一日でありました。
縁のピンクがキュートなウィミィと、手のひらに余るぐらいの巨大輪、コロンとした形が可愛いホワイトクリスマス。
手惚れ惚れするような巻き具合。ピンクピース。そして、可愛いニコール。今日はピンクに惹かれました。
つる薔薇のスタンディング仕立て。見事です。
縁のピンクがキュートなウィミィと、手のひらに余るぐらいの巨大輪、コロンとした形が可愛いホワイトクリスマス。
手惚れ惚れするような巻き具合。ピンクピース。そして、可愛いニコール。今日はピンクに惹かれました。
つる薔薇のスタンディング仕立て。見事です。
花を育てることは出来ない私ですが綺麗なお花を鑑賞するのは大好きです。
バラはバラでもいろんな種類のバラがあるんですね。
バラの題の曲がたくさんあるのと同じようにね。
行ってみたくなりました。
花を見ていると心も和み、楽しい一日でした。
写真のバラ素敵です、いいところですね~。ずっとバラを育ててみたいと思っているのですが、実現に至っておりません(涙)。失敗したり、枯らしたりするのが怖くて・・。自分のバラを所有する(?)のに憧れています。
それから、バラを見ながら人生を語る、っていうところ、うまく表現できないですけど、ああ、そういうことがあったんだなぁって、とても印象深いです。
いいなぁ、私も生の薔薇を見に行きたい!
近くの公園は、各季節の花で溢れてますが、城趾という場所柄なのか残念ながら洋花はないんですよね...。遠くまで、出かけるほどの元気がまだないです。
なつさんの画像で、暫し、癒されましたv
今更ですが、質問です。
なつさんの記事って、一つの記事に複数の画像を張り付けてますが、どうやってるんですか?よければ、やり方教えて下さい!
本巣町のバラ園にいって見ようと思います。
情報ありがとうございます。
姑ババが動けるうちにいろいろ連れていってあげようと思っていましたから
画像の貼り付け方です。
①画像ホルダーの中にある「貼り付けたい画像そのもの」をクイックします
②画像だけのページが開きますで、そのページのアドレス(画面上のアドレスバーに表示される
例えばhttp://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/68/d5fd22506eb1ee39fac4c40c03fc3153.jpg)をコピーします。
③貼り付けたいページの編集ページを開き、そのページの文章を入れる右上にある「IMG」部分をクイックし、開いたアドレスバーにペーストします。
④OKボタンをダブルクイック
すると文章を入れるスペースに と表示されます。
⑤④のうちをとると、画像の青い枠が取れます。続けて写真を入れたときに、最後のをとると改行なく、横並びで入れられます。
おわかりいただけたでしょうか?もし???なら、また行ってくださいね
お役に立ててよかったです。
薔薇好きなさんの間では、有名な ばら園みたいです。お義母さまもきっと心が和まれると思います。楽しんできてくださいね。
なつさんのお陰で
急に通り道にバラのあるのが目に入りだしました。ここにも ここにも って
目でみても、脳には届いていないものですね~