なつの天然生活

うつ病の寛解を目指す なつの暮らし。日々の喜びと悲しみ、美味しいお店、パンやお菓子、小さな庭のこと。

「七緒」片手に着物で銀座③~鰻の竹葉亭~

2005-11-23 | 美味しいもの大好き

晩御飯は、旦那さんと一緒に「竹葉亭」で鰻(うなぎ)になりました。銀座三越前の銀座店、わかりやすいので待ち合わせにも便利です。1階の椅子席が混んでいたので、2階のお座敷へ。窓から夜の銀座を眺めながら、いきなり宴会モードの私たち…。はじめはビールでその次は熱燗にしました。お酒のアテに「鰻肝の佃煮」が出てきてびっくり。何匹分あるのかな。恐る恐る食べたけど美味しかったです。
う巻き」は大根おろしを添えて出てきました。。巻いてある鰻がとても肉厚です。今まで食べた中で、ここのが一番美味しいと思いました。それから白焼き」、初体験!作家の故池波正太郎先生がお好きだったそうです。わさび醤油で頂きます。さっぱりして美味しかったです。
 

最後は旦那さんが「うな丼」、そして「鯛茶漬けも食べたい」ということで、私は「鯛茶漬け」に。おひつに入ったご飯、味噌ダレに漬けられた鯛のお刺身、わさびとねぎ、小さなすり鉢に入ったゴマが登場しました。


まずは、胡麻をすりすり。熱々の白いご飯に、鯛を乗っけて、土瓶に入ったお茶をかけます。好みで薬味を乗っけて、サラサラと口に~。あっさり味!お酒の後にぴったりです。周りを見ると、テレビ東京の「出没!アド街っく天国」 東銀座編で美味しいと紹介されたからか、鯛茶漬けを食べてる人がやけに多い気が…。。私はやっぱりうな丼の方が好き!こちらが、竹葉亭のうな丼です!

香ばしくて、柔らかくて、美味しかったです!大満足!あ、そうそう、うな重もありました。器の違いだけなのかな。ホームページを見たら、ここのお弁当、配達してもらえるようです。うな重以外の松花堂弁当やお吸い物とかも…。会議のお弁当に、竹葉亭のうな重が出てきたら、かなり幸せだろうなぁ~。あ、気がついたら、着物姿も店内写真も全く撮っておらず、お料理のみ!それだけ、美味しかったということで…ご馳走様でありました。

竹葉亭 銀座店
東京都中央区銀座5-8-3
営業時間:11:3014:3016:3020:00(L.O.20:00)
定休日:年末年始
電話:03-3571-0677



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちょちょちょ)
2005-11-23 15:13:38
ちょちょちょ花盛りの頃3年ちょっと築地に住んでいました。

歌舞伎座から5分くらいの所だったのです。

なので銀座の画像は懐かしい画像です。

しかし、行ったこと無いお店。

場所だけは知ってます(笑)

今思うともったいないことしたな~(;>_<;)
返信する
トラバ、ありがとうございます! (pinksandwich)
2005-11-23 16:53:21
「竹葉亭」、美味しいですよね♪銀座界隈では、松屋デパートに入っている宮川さんも気に入っているうなぎ屋さんです。

クラブハリエのバームクーヘンはホント、美味しいですよ~。おすすめです。

また遊びに来ます。
返信する
うひょ~ヨダレが・・・ (ひいらぎ)
2005-11-23 18:03:22
思わず、ヨダレが出てくる画像です。

鰻はあんまり食べないのですが、美味しい鰻のお店だったら食べてみたいです。

銀座、美味しい物いっぱいですね~。

返信する
>ちょちょちょさん (なつ)
2005-11-23 18:08:10
ちょちょちょさん、築地に3年間も住んでたぁ~!

それは、銀座のはずれに住んでるのと同じです。まぁ便利なところに…羨ましいです。

今、うちの旦那さんは、毎日築地の会社に行ってます。街の雰囲気のせいか、徐々に朝が早くなっていくような気がします(笑)
返信する
>pinksandwishiさん、ようこそ♪ (なつ)
2005-11-23 18:23:58
竹葉亭のうなぎは、私の鰻人生(?)の中でもトップクラスです(笑)美味しいですよね。

宮川さん、松屋の中に入っているんですかー?!

築地の本店で食べたことがあって、また行きたいと思っていたのですが、松屋なら銀座に行った時に気軽に食べられます!情報ありがとうございます。

クラブハリエのバームクーヘン、狙ってます!
返信する
>ひいらぎさん (なつ)
2005-11-23 18:28:34
やっと、病院にも顔を出して(というのかな~)、ちょっと生活が落ち着いてきました。京都でしか食べられないもの、関西でしか食べられないもの、東京ならではのもの、食べ物って、人間を楽しくしてくれると思いました。

柊さんは、鰻、いまひとつですか? 余談ですが、昔会議食で鰻弁当だったときがあり、鰻が駄目な方は当然、食べるもの無し!、で…社内で騒動になったことがありました。アウトな方は絶対×ですもんね。
返信する
うなぎは・・・ (はち)
2005-11-23 19:12:02
タレだけで十分ご飯を3杯はいただけます

しかし、私は「鯛茶漬け」が食べたい

でも私が好きな鯛茶漬けとはちょっと違うかも

味噌でつけてないし

おおおぉ~今爆裂に食べたい

「皆美」???字が違うかも…

おいしいんだよ~
返信する
TBありがとうございます。 (hiyori)
2005-11-23 19:42:36
こんにちわ!はじめまして。

トラックバック、ありがとうございます。

名古屋に住んでいますが、「ひつまぶし」もオイシイですよ~。

こちらもトラックバックさせていただきますね!

ではまた!
返信する
鰻の会議食?! (ひいらぎ)
2005-11-23 20:29:14
リッチな会社にお勤めだったんですね。

私はあまり好んで食べないけど、名古屋のひつまぶし(鰻ですよね?)は大好きでした。

あと、地元で行っていた中洲の吉塚うなぎのは美味しくいただいてました。

返信する
>hiyoriさん、ようこそ♪ (なつ)
2005-11-23 23:13:15
hiyoriさん、ご訪問ありがとうございます!

ひつまぶしは、憧れながら、食べたことないんですよ。関東で食べられるところがあるんでしょうか!?あったら、是非食べてみたいです。だって、鰻のサンドイッチですよね
返信する