なつの天然生活

うつ病の寛解を目指す なつの暮らし。日々の喜びと悲しみ、美味しいお店、パンやお菓子、小さな庭のこと。

夫の入院、手術が近づいてきた。

2006-11-06 | 日々徒然

旦那さんの「入院&手術」をする日が段々近づいてきた。
手術の場所は、顎(あご)。
彼の顎の骨には、今、ぽっかりと空洞があるらしい。
歯の親知らずの影響で、顎の中に膿(うみ)の塊が溜まり(濃腫)、そこの骨が溶け、ぽっかりと空洞になっているそうな。
その空洞部分を埋める手術なんだけど、身体の別のところから骨を移植する可能性もあるということで、
手術は全身麻酔。
そして、入院期間は、1週間から10日。
場合によっては、もっと延びる可能性もあるらしい。

入院するのが築地の聖路加病院なので、設備は整っているし、完全看護だし、
特に私が何をしなければいけないというわけではないのだけれど、やはり何となく落ち着かない。
夫は、昨日、下着とか入院に必要なものをいろいろ買いに行き、一番大きい旅行鞄に荷造りをして、
後は、パソコンと仕事の書類を入れれば大丈夫なまで、完璧に準備をしている。
どうも、当の本人は、長い出張か旅行に出るような気分らしい。お気楽…。

逆に私は、考え出すと不安の種が膨らんできて、昨日ぐらいから、キリキリと胃が痛い。なんという性格の違い…。
手術時間中も、きっと胃がキリキリするだろうから、紛らわせるために、編み物本と毛糸でも買おうかしら。。
かなり長いマフラーが編めることだろう。



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みんな心配性ですよ~ (kiki)
2006-11-06 10:51:15
先が分からないから不安なんですよね。手術中、一緒にいてあげられないし。「痛かったらかわいそうだな」とか、「うまくいけばいいけど・・・・」とか。

私もそうですよ。主人が飛行機で出張のたびに「飛行機が落ちなかったらいいけど」とか思って本気で心配しています。何回もネットでスケジュールチェックしてみたり。普通に帰りが予想よりも遅い時も「もしかしたら途中で強盗にあって道端に倒れているんじゃ・・・・」とか。(笑)いつも心配しすぎで笑われます。

ご主人がお気楽なのはきっとなつさんが一緒にいてくれるからだと思います。愛されてる、ってわかってるんですよ。

ご主人の手術と回復、スムーズにいくことを願ってます。
返信する
Unknown ()
2006-11-06 14:50:06
うちのオットも十年前に手術(足)したんだけど、
結局、手術中待ってても何にも手に付きません
でした。
案ずるよりって言うし。ご主人様がゆったり
構えてるようだし、大丈夫よ。
聖路加なら、尚更大丈夫って気がするわ。
なつさんこそ、疲れが出ませんように。
早く良くなりますようにお祈りしてます。
返信する
今、後ろの席にいますけど (萬屋千兵衛)
2006-11-06 16:35:06
私の部下34才も、先日左足のかかとの骨が空洞化してるのが判り、手術しました。
空洞化してる部分の濃を掻き取り、腰の骨を取って、人工骨の粉をまぶして埋め込んだとの事です。
3日目に退院して、7日目に松葉杖を突いて出社して10日目に抜糸、14日目には松葉杖も突かずに歩いてくるようになりました。

手術後、彼が初出社して言うには、「女房の奴、手術中、待ってても仕方ないからと、買い物に行ってたらしいですよ!」ですって!(笑)
聖路加病院なら安心ですよ!
返信する
わかります~ (ゴンたろ)
2006-11-06 18:37:45
 こんばんは、なつさん。
うちのダンナも5年ほど前に、脳外科で手術を受けたので心配な気持ち、とてもよくわかります。
無事に終わって数年過ぎると「そんなこともあったね~」と笑って話せますが、命にかかわる病気だったので、手術・入院の間は心配で心配で、私のウツもかなり悪化してました・・・。
 あんまり考えすぎてなつさんの調子が悪くなりませんように、ご主人の手術と経過が順調でありますように、離れた場所からですがお祈り申し上げます。

返信する
Unknown (小鉄)
2006-11-06 19:50:57
こんばんは、ついいろいろと考えてしまいますよね~。これって、性格もあるらしいのですが、男脳と女脳の違いもあるらしいですよ。

て気休めにもなりませんが、麻酔から目覚めたときに奥様がそばにいらっしゃるのが一番だとお思いますよ。
早くご退院できることを祈っています。
返信する
性格の違い… (なつ)
2006-11-06 22:24:55
kikiさん
もう考え出したら、キリがないぐらい考えちゃいます(笑)
kikiさんの飛行機で出張の度に…というの私も一緒ですよ
遅いと気が気じゃないし、電話がないと「どうしたんだろう…」と思うし、めちゃくちゃ心配します。
今日も出張で飛行機が遅れたらしく、帰るのが遅かったので心配しました。
飛行機を待つ間、彼はしっかり空港でビール飲んでましたが…

縞さん
夫は「俺の身体だけあればいいんだから~」と気楽なもんです
その横で、チマチマとスプーンとかフォークとかの準備してます(笑)
ホント、私の疲労は最小限にしたいです

千兵衛さん
その方と同じような手術かもしれません!!!
夫に聞いても、「詳しく聞いてない」と言って言わないのですが、開いてみて、骨が弱かったら、腰の骨を取って埋めるらしいんですよ。そっか、人工の骨を混ぜることもあるんだ…知らなかった
聖路加の待合室、狭いらしいんですよ。
私も、銀座に買い物に行ったほうが気が楽かも…

ゴンたろさん
脳外科の手術ですか、それは、心配なさったことと思います。いろんなこと考えちゃいますよね。
うちの夫は、「もう先生にお任せ気分」らしくて、病院であんまり詳しく説明を聞いてないみたいです。
なので、私もあまり状況がわかってなくて、それが不安の一因なのかもしれません。
お祈り、嬉しいです、ありがとうございます

小鉄さん
男女の脳差ってあるんでしょうかねぇ~。
とにかく、手術前と麻酔が覚める時には、そばにいなければ…。そういう時、オマヌケにトイレに行ってたりするタイプなんですよね、私
返信する
心配ですね (犬子)
2006-11-07 04:02:50
わかります。私だったらそんなに長い間入院だったらどうしていいかわからなくなりそうです。
手術の事も心配ですもんね。でもきっと大丈夫ですよ。
私の友達のお母さんが同じような手術をなさいましたが、案外早く退院されてましたし。
本人もけろっとしていました。

なるべくその事考えないように、チクチクとか本を読むとか。。。
旦那様がお留守の間はお友達を呼ぶとか、お友達のところに行くとか色々工夫をしてみるのも良いかもです。

心配ですけど、気をまぎらわしてくださいね
返信する
犬子さん、そうなんです。 (なつ)
2006-11-07 11:15:16
犬子さん、そうなんです。
手術も不安なんですけど、旦那さんがこんな長い間、家にいないのも、不安なんですよ。
一緒に暮らし始めてから、こんなに長くいないのって初めてなんです。
なるべく、考えないように、気を紛らわせるすべを作らなきゃ~です。頑張って気を紛らわせます
返信する
うちのダンナも (こぱんだ)
2006-11-08 19:09:37
うちのダンナも今入院中ですよ。
昨日手術でした。病院が遠いので
(片道2時間半かかります)
手術日には行きましたが 後は
放りっぱなしです
お気楽性格なのでダンナのいない間に
ミシン出し放題でチクチクしようと
思ってます
返信する