なつの天然生活

うつ病の寛解を目指す なつの暮らし。日々の喜びと悲しみ、美味しいお店、パンやお菓子、小さな庭のこと。

着物で行く、浅草鷲神社 酉の市。

2006-11-04 | お出掛け

お江戸(の近く)に住んでいるなら、江戸時代からの年越し風物的なお祭りに行ってみよう~ということで、浅草 鷲神社(おおとりじんじゃ)の「酉の市」(お酉さま)へ行ってきました。東京メトロ日比谷線の入谷駅を出て、歩くこと7分程。神社に近づくにつれ、老若男女がワラワラと集まってくる気配。そして、神社の鳥居下についたら、もう満員電車状態なり…。
正面のお参りするところが遠いです!


人混みがいまひとつ苦手は私は、開運招福、商売繁盛、家内安全祈願はとっとと諦めて横道へ。
境内は、とにかく、「招き熊手」を売る屋台でいっぱい、右を向いても、左を向いても、「熊手」乱立です。
これは招き猫がメインキャラクターの熊手ちゃん。めでたいものが熊手の上にテンコ盛りになってます。
買うのが決まったら、売り手さんたちが三本締めのお祝いが。なんか、年の瀬の訪れを感じる瞬間でした。

そして、人と熊手で混雑する境内を出たら…そこは、屋台ワールド。

日本中の屋台が集まったかと思うぐらいの数で、どの道を曲がっても屋台あり…。
着物に焼きそばとか串焼きとかの匂いがつきそうです…。

三島屋さんで「大判焼き」なぞ。

お昼御飯は、「千束いせや」という天麩羅屋さんで。

食したのは、「海老穴子天丼」。(これは御飯少なめバージョン)
真ん中に乗っかっている細長いのは、「穴子の骨」。パリパリと香ばしくて美味。
お味は「江戸風天丼」ということで、こってり甘めなお醤油味。

江戸気分を堪能した一日でありました。


今日の着物は、更紗柄の小紋。
ぺたこさんから頂いた「ぺたこさんお手製白い刺繍半襟」で襟元もおしゃれに~♪



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
江戸っ子! (ゴトウ)
2006-11-04 23:48:15
なつさん、もー江戸っ子! 
学生時代、家庭教師をしていた家のお母さんが東京の風俗をちゃんと守っている方で、毎年酉の市にわざわざ出掛けて必ず熊手を買い、帰りにいせやのアナゴ天丼を食べると言ってました。(ちなみに夏は浅草のほうずき市と入谷の朝顔市、お正月は早稲田の穴八幡で虫封じのお札をもらって七味唐辛子を買うのです)。
久しぶりに思い出しました。
返信する
私も行ってきましたー! (藤娘)
2006-11-05 03:07:38
なつさん、とっっってもお久しぶりです!
(なつさんのブログはよくのぞかせていただいているのですが、自分のブログの更新で手いっぱいでなかなかコメントを残せず……大変ごぶさたしてしまい申し訳ございません……)

私も、今日「一の酉」に行ってまいりました!
(TBさせていただきましたー

私は、夕方からのこのこと出かけていったので、なつさんとすれ違うことさえできず……残念!
なつさんの素敵な着物姿を、生で拝見したかったです

今日のお着物も、とても素敵ですね!
優しい色合いで、なつさんの雰囲気にぴったり
これからも、なつさんの素敵なお着物写真を楽しみにしております

返信する
酉の市 (なつ)
2006-11-05 08:26:21
ゴトウさん
ほー、このコースは、江戸っ子の王道コースなんですね。
なんか、達成感あります(笑)
関西出身の私は、酉の市がこんなにすごいお祭りだとは全く知らなかったです。
入谷の朝顔市、お正月の早稲田、穴八幡は行ったことがないので、ここも制覇しないと…!

藤娘さん
お久しぶりです^^ ニアミスだったのですね。
それにしても、すごい人じゃなかったですか?
屋台の数にも圧倒されました^^

返信する
Unknown (小鉄)
2006-11-05 11:03:55
お久しぶりです。

浅草の酉の市ですか!私も行ってみたかったですー。
近所のお寺で済ませてしまいましたが(笑)

一度いってみたいと思うものの、人ごみを思うとちょっと勇気が出ません(笑)
返信する
Unknown (せっきー)
2006-11-05 17:51:17
私も行きました!
何しろ産まれも育ちも浅草なもんで
返信する
Unknown (せっきー)
2006-11-05 17:56:57
コメント途中で投稿しちゃった

スミマセン。

なつさん、はじめまして。
少し前に着物が好きでいろいろ見てるうちにたどり着きました。

とてもステキな生活をされてるな~って感動してます。
私も和裁習いたいのですが、なかなかいいところが見つかりません。
私も着物を着たり、自分で仕立てたりなんて生活をするのが夢です。

これからも楽しみにしてます
返信する
ようこそ。 (なつ)
2006-11-06 08:11:20
小鉄さん
初めて行った我ら二人組みは、想像以上の人混みでびっくりしました(笑)
さすが、江戸時代から続く、年末行事だけありますね。

せっきーさん、ようこそ。
生まれも育ちも浅草!憧れます。
浅草、とても好きな町です。
もっと通って、浅草のお店に詳しくなりたいと思ってるんですよ。
これからも、よろしくお願いします^^
返信する