なつの天然生活

うつ病の寛解を目指す なつの暮らし。日々の喜びと悲しみ、美味しいお店、パンやお菓子、小さな庭のこと。

家庭内宗教戦争 チベット仏教VSキリスト教

2006-02-13 | お出掛け

うちの旦那さんが最近買った「驚きのブツ」について書こうと思います。
それは、金曜日のこと。心療内科にいった帰り、待ち合わせて夕食でも一緒に食べるはずが、まだお腹が空いてない…と相談の結果、「アンティークモール銀座」へ行くことになりました。探し物は、最近の常で夫の「シングルモルトウイスキー用ショットグラス」。私も、着物関係のもの、例えば、帯締め、帯揚げが見つかればいいな~という感じ。1階で、ガラスショップや新しく出来た和のインテリアショップを見た後、2階へ。「チベットとか中国辺りの仏像、仏具、骨董、陶磁器、アクセサリー類を売るお店かぁ~」と思った時には、もう、この‘ブツ’を握り締めている人がいました。

名称:「ダブルドルジェ」 
分類:チベット仏教の仏具 
使用法:法要の時に、結界を作るために使う。(どうやって?)
お店の方曰く 「普通のドルジェは一本でクロス型は珍しい。クロス型なのは、天と地の力をここに集めるため。」

「え~買うの?」と問うた私に、これを握り締めて、空中でブンブン振り…「水戸黄門」の印籠ポーズ決める夫。

そういえば、この人は、世田谷ボロ市で「密教の仏具が欲しい」といってこん棒みたいなのを握り締めてました。
あの時はギャグだと思ったんけど、本気だったのね^^;

結局500円おまけしてもらって、5025円で御購入。超ご機嫌な旦那さん。

彼が、出窓に置いたので、「こうすれば可愛いかも!」と私、
 
まずは、ロウソク置きなぞに、次は、愛猫ユッケが水を飲む湯飲み台にはどうだろう…かなり、いける!

しかし、それを見た夫

俺にとってドルジェは、なつの十字架やロザリオやメダイと一緒なんだ!!!

私はクリスチャンなので、自分の好きな場所に、
ロザリオをぶら下げたり、天使グッズを飾ったりしてるけど…。

夫は続けて、「ここに、シングルのドルジェとか、独鈷(どっこ)とかも、○○(謎)とかも、並べたいなぁ~」と、うっとり顔。

我々夫婦が結婚する前、初めて顔合わせした時、私の実家であったところの寺(今は違う)で、りんの両親と我が父母は「同じ宗派(禅宗の曹洞宗)ですね~!」とか言って勝手に盛り上がっていたけれど…、 おとうさん、おかあさん、我が家はついに、キリスト教徒とチベット仏教徒?が住む家になりました。

アンティークモール銀座