なつの天然生活

うつ病の寛解を目指す なつの暮らし。日々の喜びと悲しみ、美味しいお店、パンやお菓子、小さな庭のこと。

友達とレトロ喫茶店でランチ。

2006-02-10 | お出掛け

久しぶりに友達二人とお昼ご飯を食べることになりました。今日の着物は、大島紬に、箪笥の肥やしから見事復活した「牡丹(ぼたん)柄 長羽織」。ぺたこさんのブログ「着物と暮らす」で教えて頂いた、S字フックを使って「ブレスレットを羽織紐に使う」アイデアを早速拝借。以前作ったビーズのブレスレットを羽織紐に使いました。S字フック(近所のビーズショップで探したけどなくて、東急ハンズで旦那さんが買ってきてくれた)のが大きくて、ちょっと長くなっちゃった。これは検討の余地ありかな。銀座松屋の「壱の蔵」さんで買ったアンティークの帯締めに合わせて今日は古布の半襟を選びました。

最寄り駅のスターバックスで待ち合わせして、友達推薦のランチが美味しいという喫茶店へ。昔からあったお店で何度も前は通っているのに入るのは初めて。古いお店なんですが、それがいい雰囲気になってきていて、大好きな京都の(よく言えば?)スマート珈琲店みたいな感じです。ランチメニューもいろいろ。私は2種類あるパスタメニューのうちのひとつ「しめじとベーコンのクリームパスタ」セットにしました。
カリカリベーコンに程よいこってり具合のクリームソースが美味。美味しいパスタにミニサラダ、バゲット一切れに飲み物(コーヒーか紅茶)がついて880円。なんてリーズナブルなんだ!

友達の頼んだ「ハンバーグセット」も美味しそうだったので、パチリ!


地元にこんなお店があるなんて、「まだまだ、この駅の周りも捨てたもんじゃないぞ!」という感じ。この店でもおしゃべりしたけど、食後のデザートのために場所を変えることになり、向かったのは、ゆったりお茶が出来るホテルのレストラン。3人集まった勢いで(?)、バレンタインフェアのデザートセットを食べちゃる!ということになり、私は、「ガトーショコラ、チョコレートのアイスクリームセット」 


かなりハイカロリーかも…^^; 小学生の母であるところの友達二人。話を聞けば、子供の学校で「学年委員」とかいうのをやっているらしく、ベルマークを切り切りして分ける仕事とか(お母さんがするんだ…)、3月の卒業式やら謝恩会の段取りだとか、とにかく、学校絡みの仕事というか付き合いが大変らしい。母親業って奥が深いでふ…。世間勉強をした一日でありました。。