半ぐれ行政書士の徒然日記-Ⅱ

信州は小諸の半ぐれ行政書士
仕事のこと、地域のこと、様々な出来事を徒然なるままに書き記します

マロニエの会の仲間たち

2005年12月22日 | ゆかいな仲間たち
 
 忘年会もいよいよ終盤になりました。皆さんはあといくつ忘年会がありますか?

 私は前半戦にとばしたため、昨晩の“マロニエの会”の忘年会が今年最後となりました。

 この“マロニエの会”は、昨年知り合った気心知れた仲間が引続きその関係を継続させていこうという趣旨で発足した会で、およそ15歳位の歳の差のメンバーで構成されていています。
 なぜ“マロニエ”というのかですが、特に意味はありません(強いて云うならば、名称を決める前に私があるお宅から種をもらい育てていたことを話していたから?。春に綺麗な花をつけるから?。あとはフランスのマロニエが有名でメンバーと一緒で品があるから?でしょうか。)。
 本当は、この会には特別の名称などいらないというのがメンバーのホンネで、ただそれでは不便だから名づけただけです。

 名前の由来はともかく、この会は仕事などのシガラミのない、何でも腹を割って話ができる“同志”の集まりです。普通、“飲み会”といえば仕事絡みや先輩後輩といった関係が付きまとうことが多く、心を許して楽しむことができないことが多いのですが、私にとってこの会はそう云ったことを気にせずにできる数少ない会のひとつです。
 
 昨晩も仕事やお付き合いでどうしても出席できないメンバーを除き、9名が集まりワイワイ・ガヤガヤとても楽しい時間を過ごしました。本当に“ゆかいな仲間たち”です。

(季節はずれで申し訳ありません。イメージしていただくためマロニエの花の写真を掲載します。今年5月に撮影したものです。)

大勢の皆さんに読んで欲しいので、下記の2つのブログランキングにエントリーしています。
“半ぐれを応援しようじゃないか”という方は下をそれぞれクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログへ 人気blogランキングへ
 
 

最新の画像もっと見る