半ぐれ行政書士の徒然日記-Ⅱ

信州は小諸の半ぐれ行政書士
仕事のこと、地域のこと、様々な出来事を徒然なるままに書き記します

『鼓響』20周年コンサート

2005年11月07日 | 休日
 7月30日の龍神祭りの記事で紹介しました信州御代田龍神太鼓保存会『鼓響』の20周年記念コンサートが5日に小諸文化会館であり、家族全員でその迫力ある太鼓演奏を堪能してきました。
 この20年間に地元龍神祭りの参加は勿論、カナダ世界民族芸能祭や長野冬季パラリンピック閉会式などの大舞台から各種イベント、結婚式など年間20回以上の演奏会をされているそうで、その芸術性の高さは折り紙つきです。
 私は今回で3回目の演奏会を聴く機会となりましたが、今回の演奏は今までの中でも特に素晴らしく、太鼓がもつ独特のリズムと力強さ、一糸乱れぬ迫力ある演奏は、心に強く響き、太鼓の魅力を存分に楽しむことができました。
 また今日の記念コンサートでは、小学校4年生から中学2年生までのメンバーで構成される『鼓響子供会』の皆さんの演奏もありましたが、練習の成果がしっかりとあらわれていました。
 さらに当日配布されたパンフレット(写真)もメンバーの手作りによるものだそうで、こちらにも感激しました。
 『鼓響』の皆さんにはこれからも是非素晴らしい太鼓演奏を私たちに聴かせていただきますよう更なるご活躍を期待しています。20周年おめでとうございました。



大勢の皆さんに読んで欲しいので、下記の2つのブログランキングにエントリーしています。
にほんブログ村 資格ブログへ 人気blogランキングへ

最新の画像もっと見る