半ぐれ行政書士の徒然日記-Ⅱ

信州は小諸の半ぐれ行政書士
仕事のこと、地域のこと、様々な出来事を徒然なるままに書き記します

不動の滝開き

2007年07月15日 | 休日

 昨日午前10時から小諸市菱野にある不動の滝(高峰高原不動)の滝開きが行われたので見学に行きました。
 伊勢一宮 猿田彦大本宮 椿大神社の山本行恭宮司を迎えて、小諸椿会(渡辺孝成会長)の会員十数名が褌姿になり、落差約10mの滝に入りみそぎをする姿は神々しいものがありました。
 


大勢の皆さんに読んで欲しいので、下記の2つのブログランキングにエントリーしています。
“半ぐれを応援しようじゃないか”という方は下をそれぞれクリックしてください。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ人気blogランキングへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
滝開きなんてあるの (fujio)
2007-07-16 12:56:51
はじめまして。
不動の滝は冬になると毎年行ってます。氷柱がとてもきれいな滝です。小諸眺望百選にあがっています。でも夏には行ったことがありません。こういうことをしてたんだという思いで拝見しました。これって毎年やってるんでしょうか?冬行くと縄をはってなにか神事があったようでしたがこの人たちだったのでしょうかね。貴重な情報ありがとうございました。
返信する
Unknown (半ぐれ)
2007-07-17 15:12:53
fujio様

コメントありがとうございました。
私は不動の滝に行くのが今回初めてだったのですが、
素晴らしい滝ですね。
冬も氷柱が見事だと思います。
さて、神事ですが毎年行っているかは不明ですが、
少なくとも昨年はこの時期に開催したことは
聞いております。
返信する