半ぐれ行政書士の徒然日記-Ⅱ

信州は小諸の半ぐれ行政書士
仕事のこと、地域のこと、様々な出来事を徒然なるままに書き記します

ギクッ!!

2007年09月04日 | とりとめもない話
 先週末、6年生の保護者のPTA作業にあわせて、親父倶楽部も出動。小学校横の側溝の土砂すくい作業を行った。
 春の作業の時は、予定の3分の1程度しかできなかったので、今回の目標は残り分をしっかり終えること。 
 倶楽部のメンバーのお父さんが重機をもってきてくれ、春に難儀したコンクリートの蓋を片方ずつ剥がし(私が作業がしやすくなるようコンクリート蓋を持ち上げ端へ寄せる)、そして側溝の土砂を外にすくい出す、すくい上げた土砂は校庭の凹んだところに一輪車で運ぶ、といった作業を行った。
 
 作業も終盤頃、私が3つ目の箇所の土砂出しをしていた際、異変が起こった。一息入れて作業を再開しようと体勢を整えた時、背中から腰に違和感が走った。作業を続けようにも前に屈むことができない。仕方ないので側溝から出て道路端の畑で休もうとしていた。すると目が回り、吐き気をもよおし、血の気が引き、イヤな汗が一気に出始め、立っていられなくなった・・・いわゆる“ギックリ腰”になってしまったのだ。
 
 他のお父さんたちからは“名誉の負傷”と言われたが、“不名誉”以外のなにもではない。これまで柔道をしていた学生時代から腰の強さだけは自信があったのだが・・・仕事柄デスクワークが続き疲労が蓄積し、追い打ちをかけて運動不足が祟ったのであろうか・・・。

 幸いにして寝込むまでには至らないので、デスクワークも自動車の運転もできるのだが、ベッドからの起き上がりなどで支障があり、歩く格好は往年のジャイアント馬場さんのように両腕を後ろに胸をつきださねければならず、何とも不自由だ。ホントに情けない・・・。





 大勢の皆さんに読んで欲しいので、下記の2つのブログランキングにエントリーしています。
“半ぐれを応援しようじゃないか”という方は下をそれぞれクリックしてください。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ人気blogランキングへ

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くるみ)
2007-09-17 11:31:14
お大事になさってください!ぎっくり腰防止には、腰の筋肉をつけるため、歩くのがいいらしいです。
返信する
ありがとうございます (半ぐれ)
2007-09-18 09:04:40
くるみさん、お見舞い有難うございます。
しばらく大事にしていましたが、お陰様でほぼ100%完治しました。
実は、ぎっくり腰をやったその当日の午後、佐久商工会議所青年部の創立20周年記念事業、式典に無理をして参加したのですが、小諸の青年部の仲間からは「ぎっくり王子」などとからかわれてしまいました。
運動不足が原因であることは明白ですので、くるみさんのおっしゃる通り少し歩くなどして筋力をつけなければなりませんね。
返信する
腰が痛いのは、辛いですね。 (腰痛アドバイザー)
2008-01-12 19:58:45
腰が痛いのは辛いものです。
私も14年間悩まされました。

私が考案した腰痛解消法をお試しください。

【3分腰痛解消法】で、検索すると見つかります。

腰をお大事に。
返信する