半ぐれ行政書士の徒然日記-Ⅱ

信州は小諸の半ぐれ行政書士
仕事のこと、地域のこと、様々な出来事を徒然なるままに書き記します

いざ、にいがた食の陣へ(3)

2008年02月15日 | 休日

 にいがた食の陣、2日目。

 豪農の館(北方文化博物館)を見学。

 江戸中期から戦後の農地解放まで栄えた大地主である伊藤家の栄華を垣間見る。

 贅の限りをつくした家屋や庭園、調度品など出るのはため息ばかり。

 

 

 豪農の館の後は、新潟ふるさと村へ。多くの会場が9日と10日なのに対して、ここは3日間の開催。道の駅であることもあり、大勢の観光客で賑わっていた。

 実は今回の旅行で楽しみにしていたのは、日本海の海の幸とウクライナの伝統料理ボルシチ。

 古町通りでも食したが、ふるさと村でも頂きました。今まで食べたことがなかったので、食する前は期待で一杯。もう少しコクがあるかと思っていましたが、以外にあっさりしていて期待外れ!?

 

 

 メンバーは各々こちらでお土産を買い、一路最終目的地である宝山酒造さんで蔵見学。

 美人の女将さんに蔵内を案内していただき、お座敷で宝山酒造ご自慢の日本酒を試飲させていただく。話によれば女将さんは日本酒を化粧品として肌につけておられるとのこと。どおりできめ細やかな肌が印象的でした。

 

 

 

 大勢の皆さんに読んで欲しいので、下記の2つのブログランキングにエントリーしています。 “半ぐれを応援しようじゃないか”という方は下をそれぞれクリックしてください。 にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ人気blogランキングへ


最新の画像もっと見る