半ぐれ行政書士の徒然日記-Ⅱ

信州は小諸の半ぐれ行政書士
仕事のこと、地域のこと、様々な出来事を徒然なるままに書き記します

上田城千本桜まつり

2006年04月16日 | 休日
 
 日本人は数ある花の中でも、何故「桜」がこれほど好きなのでしょうか。理由はよくわかりませんけれども「良いものは良い」「綺麗なものは綺麗」ということで、私も毎年家族と一緒にお花見見物に出かけます。

 さて、地元・小諸の懐古園の桜はまだ蕾だったので、昨日はお隣の上田城址公園で開催中の「上田城千本桜まつり」に行ってきました。
 新聞などでは“一分咲き”ということでしたが、東虎口櫓門周囲のしだれ桜は“満開”。ピンク色の美しい桜が咲きほこっていました。
 丁度、桜まつりの最中とあって人出もピーク。観光バスやマイカーで訪れた花見客が大勢桜を鑑賞していました。

 一方、懐古園の桜も今週末がピークとなりそうです。4月8日からはライトアップも始まっているようですので、週末には「夜桜見物」にでも行ってみたいと今から楽しみです。このブログで是非紹介したいと思います。
 


大勢の皆さんに読んで欲しいので、下記の2つのブログランキングにエントリーしています。
“半ぐれを応援しようじゃないか”という方は下をそれぞれクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログへ 人気blogランキングへ